おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

琵琶湖の春

2008-04-21 23:44:02 | 湖国日記
今日もいいお天気。春らしくて気持ちいいですよね!
で、朝から琵琶湖西岸にある雄琴温泉の、琵琶湖グランドホテルまで行ってきました。大阪の某高校の新入生研修で演奏させていただくための、打ち合わせと下見ですね。
すぐ前が琵琶湖。遠く対岸の近江富士、三上山が見て、烏丸半島の風車が見えます。岸にはルアーを持ったバス釣りらしきお兄さんがいて、湖上にもバス釣りの船が出てます。刈り取っていない、枯れた茎の下から、新芽が出始めているよし群生。岸辺のロケーションはホントにキレしですよ。

このホテル、2時間ドラマで琵琶湖が出てきたら必ず登場するホテルです。
「霊柩車シリーズ」とか、「刈谷警部シリーズ」とか、「温泉女将シリーズ」とか、とにかく良く出てくるホテルですね。大きなホテルやけど、今日びは、高校生が研修とかで使うんですね。
今日行った大きなお部屋には、大阪府下の高校の看板が出てました。
きけば、昨日まで、あの中田くんが行ってた大阪の某私立高校が、4泊5日で研修してたらしいです。その数1500人。すごいね~

琵琶湖がどんな湖で、大阪の人も飲んでる水やとか、教科書的に学ぶこともいいけど、同じ近畿で意外に近い滋賀県を、身近に感じてもらえたらいいですね。

画像は、琵琶湖グランドホテルの前に広がる琵琶湖


最新の画像もっと見る

コメントを投稿