うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

台湾で大地震

2024年04月03日 | 社会・経済
まずは被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
我們謹向所有受地震影響的人表示最深切的同情。

ちょうど9時前、在宅勤務だったのでそろそろPCを立ち上げねばと思いながら、テレビの前でうだうだしてるところでした。

BSのワールドニュースの切り替わりで、間つなぎになぜかアザラシの映像が出ていて、〈今日は都合によりインドのニュースはお休みです〉というテロップが表示されていました。時刻は8時59分。

突然、緊急地震速報・強い揺れに警戒してください、というアナウンスが。
宮古島だか石垣島だかで震度4と。ちょっと遠いなと思いながら、テレビを地上波に切り替えると、もう臨時ニュースになっていて、津波の恐れがあるので気をつけてと言ってました。
そしたら急にアナウンサーの声が鋭くなり、津波が来ます、直ぐに逃げてください!と。

画面は港の風景で、やがて船が沖に避難する様子が映し出されていました。

テレビはつけっぱなしにしたまま、別室で仕事を始めましたが、しばらくは沖縄とか、日本の様子だけが報じられていました。
台湾の様子が分かったのはずいぶん経ってからだと思います。


1月の能登半島地震の時も、SNSですぐ蔡英文総統からお見舞いのメッセージをいただきました。今回は岸田首相が台湾にお見舞いのメッセージを出し、頼次期総統が謝意のメッセージを返している。
台湾も地震の多いところなのでしょうね。お互い助け合わないとですな。



天災は致し方ないところもありますが、なにせ世界は荒れに荒れており、連日頭抱えてしまうようなニュースがどんどん流れてきます。

昔、世紀の変わり目の頃、20世紀は人類同士が戦う時代だったけど、21世紀は地球環境(の悪化が)それを許さず、人々は団結せざるを得なくなるのでは、とぼんやり考えていましたが、その予想はもう完膚なまでに外れましたね。

能登の地震の時も、SNSでは変なフェイクニュースみたいのとか、あれこれ喧嘩したりとか・。

しかしながら、わたしたちはとにかく目の前の困った人を助けてあげましょう。情けは人の為ならずです。



月曜までは殆ど咲いていなかったのが、火曜日(上の写真2枚、空が晴れているやつ)、水曜日(下の2枚)と、日々どんどん咲いてきています。
境内でこの樹がいちばん咲くのが早くて、ほかのはまだまだです。
満開は来週週明けぐらいじゃないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月もおわり | トップ | シマエナガドロップス、ラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事