Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2016 11 7 ランチタイムコンサート

2016-11-07 | ボランティア





Somebody Stole My Gal



@2016 11 7 ランチタイムコンサート


介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

ジャズソング「Somebody Stole My Gal」
題名だけ聞いても、知らない曲だなぁ。と思いますが、
Pee Wee Huntの演奏が吉本新喜劇のテーマとして使われています。

Somebody Stole My Gal /Pee Wee Hunt
https://www.youtube.com/watch?v=RjMJDJ0frBc

Fats Wallerのピアノがとてもいいです。
Somebody Stole My Gal / Fats Waller
https://www.youtube.com/watch?v=12-ttcAOO8E

こんな感じで弾きたいなぁ。音源と一緒にしばらくの間ピアノなぞってました。
力みがとれてきたので、テンポ遅くして「なんちゃってFats Waller」で
録音して、今日、自分のピアノ音源でタップをやりました。
サックスの練習でショーターのYes or Noをテンポ遅くして音源と一緒に吹いていますが、
余裕が出てきたので、ショーターのソロの時にドラムはどんな反応をしているのか、
ドラムの音やリズムセクションの音を聴きながら吹いています。
それで、ハッと気がついてテーマのフレーズの持つリズムを生かしてタップをやった方が
いいと気がつき、出かける前にだいたいの構成を考えました。

本番は構成通りではなかったけれど、大きな道筋を作っておいたので、
ピアノソロの個所もフレーズに合わせて様々な状況を作ってみました。
あと、間も作りました。靴はいろんな音がします。
今日は肩の力がスコンと抜けて丹田に気が入っているな。という実感があったのですが
それでなのか、足の脱力が初めてできて、蹴っ飛ばすとスコンといい音がしました。
今日一番嬉しかったです。曲の最後も蹴っ飛ばしてスコンといい音で終わりました。やったゼ。




ここ数年は奇行続きだと自分でも思います。
その奇行が少しづつ結びついてきたのかなと思います。

音楽ボランティアに関しては、
利用者の方々は戦前の日本のジャズ、戦後の歌謡曲がジャズのビッグバンドだった頃を
原体験している方々です。
専門的に勉強していなくても、「そう、そう、あの感じ」という実感があります。

ボランティアがきっかけとなり、
日本のジャズマンの先人の偉大な軌跡に触れることができるのは、私にとって有意義な時間です。
自分の国の音楽や自分の国のジャズのこと、たくさんのことが知れました。
他の国の人に語れそう。なんちゃって。


河内音頭もやりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽曲@Great Pumpkin Waltz | トップ | 2016 11 9 ランチタイムコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事