Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2017 1 26 介護予防講座

2017-01-26 | ボランティア




介護予防アドバイザー



@2016 1 26 介護予防講座
介護予防アドバイザーとして、音楽を使った介護予防講座をやってきました。

ピアノ演奏と歌唱指導と、今回はリトミックも加えました。
リトミックは
ピアノ演奏の前に楽曲の解説をして、
ピアノ演奏の後にリズムの解説をして、スタッフにダミーになってもらい、
再び同じ曲を弾いて参加者の方々に自由に身体を動かしてもらいました。

ワルツ、マーチ、8beat、
そしてJazzは「雨に唄えば」
https://www.youtube.com/watch?v=D1ZYhVpdXbQ

2分の2のリズムは踊るためのリズムなんだなぁ。としみじみ。

その後で、「上を向いて歩こう」を同じリズムで歌いました。
この曲はやっぱり日本が生んだスタンダードナンバーで、
永六輔さんは素晴らしい作詞家なんだな。と思いました。

介護予防は
上を向いて歩こうー姿勢
幸せなら手をたたこうー運動
見上げてごらん夜の星を(歌詞の中の~二人なら苦しくなんかないさ~)ー孤独にならないこと




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1 20 ランチタイムコンサート

2017-01-20 | ボランティア





松本英彦さんの「ムーンライト セレナーデ」



@2017 1 20 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。
今月のサックス🎷は、松本英彦さんの「ムーンライト セレナーデ」です。
採譜すると意外に細かかったです。吹くと口をボワッとさせた感じになります。

松本英彦「ムーンライト セレナーデ」
https://www.youtube.com/watch?v=5LJA2ztv8xc






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1 18ランチタイムコンサート

2017-01-19 | ボランティア




山寺の和尚さん



@2017 1 18 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。
1月なのでピアノ演奏は、「春の海」「美しい青きドナウ」で新年てんこ盛り。


ミ¥ーマウスショータイムも和装で、音楽は「山寺の和尚さん」


ちなみに舞浜のホンモノもお正月は和装です。
https://www.youtube.com/watch?v=EUxHiXxVVqA




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1 12 ロビーコンサート

2017-01-12 | ボランティア





花のワルツ



@2017 1 12 ロビーコンサート

病院のロビーコンサートをやってきました。

今回のプログラムです。

「2017 1 12 ロビーコンサートプログラム」
1.テネシーワルツ/アメリカのポピュラー曲
2.春の海/宮城道雄
3.Somebody Stole My Gal /アメリカのジャズソング
4.トロイメライ/ シューマン
5.雨に唄えば/アメリカのミュージカル映画
6.トルコ行進曲/モーツァルト
7.日本歌曲メドレー/ 日本歌曲
8.花のワルツ/チャイコフスキー
9.ディズニーソングメドレー/ディズニー

今回で5回目。
知り合いのデザイナーに作っていただいているフライヤーも
春夏秋冬揃いました。



クラシックピアノ曲はメチャクチャ緊張します。
花のワルツを弾く時は「私はバレリーナ、バレリーナ」と暗示をかけました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 1 6 ランチタイムコンサート

2017-01-07 | ボランティア




大阪ラプソディー



@2017 1 6 ランチタイムコンサート


介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

ピアノ演奏は「春の海」「美しく青きドナウ」など新年モードてんこ盛り。





この施設は浪速のシカゴのようなFunkyな地区にあり、
昨年まで歌唱指導で「河内音頭」をやっていましたが、
今年から「大阪ラプソディー」にしました。

大阪ラプソディーは上沼恵美子さんがお姉さんと一緒に歌っていました。

大阪ラプソディー
https://www.youtube.com/watch?v=fgaXM69LUaw

その昔、上沼恵美子さんは
海原千里・万理というコンビでお姉さんと一緒に漫才をやっていました。
上手いです。

海原千里・万理
https://www.youtube.com/watch?v=3He5zgdYeOU


服部ブギの山寺の和尚さんでタップダンスをやりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 謹賀新年

2017-01-01 | Weblog





🎍明けましておめでとうございます🎍




@2017 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加