Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2016 6 24 ランチタイムコンサート

2016-06-24 | ボランティア





鈴懸の径




@2016 6 24 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

今回のサックスは
「鈴懸の径」鈴木章治
https://www.youtube.com/watch?v=IUTQ7F3tc6E


クラリネットの鈴木章治さんの完全コピーをテナーでやりました。
今回はアドリブの部分も。
このメロディフェイクのアドリブは、音をとった時点で、
流石だな。と、思いました。
音源と一緒に吹いて、できる限り真似しました。

私が初めてピアノの仕事をしたのは六本木バードランドでした。
20歳の時です。
バードランドで確か金曜日に出演していた鈴木章治バンドを聴きました。
ピアノは故大給桜子さん。
メンバーが新しい音楽にチャレンジするのをドンと受け入れる度量の大きい人だな。
と、思いました。
鈴木章治さんのアドリブの音をとりながら、そんなことを思い出しました。

日本の歌謡界がジャズだった時代が、戦前、戦後とあります。
ボランティア活動がきっかけで先人の偉業に触れ、
音源と同じに吹くことで、より強いメッセージを感じます。
とにかく音楽の造り方が丁寧で、質が高いです。
今は、
ジャズにもJ-popにもメロディーがなくなってしまいました。

私がサックスを吹いているのは、自分の曲のメロディーを自分で吹きたいからです。
サックスでメロディーを吹くにはどうしたらいいか。
まずはそのまま真似して体感することだと思ってやってます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 11 24 続木力(hac) 矢野嘉子(p) at 高槻 JK cafe

2016-06-17 | Liveスケジュール






ハーモニカの続木さんとの関西初ライブが決まりました。





11/24 木曜日 高槻 JK cafe 19:00~21:00
続木 力(hac) 矢野嘉子(p)

ジャズの街、高槻で人気のカフェでのライブです。
Please Come!


高槻 JK cafe
569-0071
大阪府高槻市城北町1-2-8
tel 072-671-1231


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 6 13 ランチタイムコンサート

2016-06-13 | ボランティア






Somebody Stole My Gal




@2016 6 13 ランチタイムコンサート
介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

今回は
Somebody Stole My Galをピアノ演奏しました。

これは「吉本新喜劇のテーマ」として使われている曲です。
Somebody Stole My Gal/Pee Wee Hant
https://www.youtube.com/watch?v=RjMJDJ0frBc

Fats Wallerの演奏がカッコいいです!
Somebody Stole My Gal / Fats Waller
https://www.youtube.com/watch?v=12-ttcAOO8E

もっとテンポはゆっくりにしましたが、
ピアノで演奏するには左手をストライド奏法にして、右手も難しかった。
でも、腕も手首も疲れてません。やった!
うむ。これは京都のジャズピアノのレッスンの賜物。先生ありがとう。

この曲、Muppetsはカントリーバンドで演奏しています。
カントリーでもやる曲なのでしょうか。
Somebody Stole My Gal / Muppets
https://www.youtube.com/watch?v=CYGCtp-Gtsc



あとは「ソーラン節」を歌う時に和太鼓を叩きました。




「幸せなら手をたたこう」の時には
今回もライオンパペット登場。彼はもはやスターの存在。




タップは「雨に唄えば」Singing in the Rain


施設の方が書いてくれました。




月1回、同じ道を歩いていると、季節の変化にいろいろと気がつきます。
帰り道、川沿いの松林で、新しい松ぼっくりを発見。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 6 8 ランチタイムコンサート

2016-06-09 | ボランティア





雨に唄えば Singing in the Rain



@2016 6 8 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

ミ\ーマウスショータイム
今月は「雨に唄えば」Singing in the Rain

Singing in the rain
https://www.youtube.com/watch?v=D1ZYhVpdXbQ

3回目の6月を迎え、この曲も3回目。3回傘さしました。

これは去年



これは一昨年


コメント
この記事をはてなブックマークに追加