Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2012 11 29 江古田の森「ピアノコンサート」

2012-11-30 | Liveスケジュール





                     はじめてのボランティア活動でした






*2012 11 29 江古田の森「ピアノコンサート」


東京総合保険福祉センター 江古田の森でピアノコンサートを開催しました。
はじめてのボランティア活動でした。

江古田の森は大きな施設で、たくさんの利用者の方がいらっしゃいます。
1Fのホールにたくさんの方々に集まっていただきました。


<ピアノコンサート プログラム>

第一部<映画、ポピュラー、クラシック>
1.テネシーワルツ
2.恋のバカンス
3.ショパン ノクターン
4.ムーンリバー

第2部<童謡、季節の歌>
5.赤とんぼ
6.かえるの歌
7.ぞうさん

第3部<昭和歌謡>
8.真赤な太陽
9.見上げてごらん夜の星を
10.君恋し
11.遠くへ行きたい
12.また逢う日まで

第4部<みなさんで歌いましょう>
13.上を向いて歩こう
14.大きな古時計
15.ふるさと


アンコール
川の流れのように




昭和歌謡、
私が子供の頃に親しんだ楽曲です。
日本語の歌詞は心にしみて、涙が出てきます。

どう弾いたらいいのだろうか。

メロディーと歌詞を伝えるように弾こうと決めて、
前の晩は昭和30,40年代の紅白歌合戦をたくさん見ました。
オリジナルの印象を大切にしようと思ったからです。
当日は楽譜ではなく、歌詞を見ながら弾いて、
弾き方は客席の反応で決めていきました。


歌詞カードがない曲でも
みなさん歌ってました。


歌の持つ力、歌詞の持つ力は大きいんだと実感しました。
昭和歌謡がヒットしていた頃、
ここの利用者の方々は社会の第一線で生きていたのではないだろうか。


自分が言い出した事を関係者の方々が実現してくださって
そして利用者の方々に喜んでいただけました。
やってよかった。
皆様に感謝します。


うまく言えませんが
いろんな垣根を越えて、
「音楽」という全宇宙を見たような気がします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Liveスケジュール  2012 11~

2012-11-07 | Liveスケジュール



                  

                   お時間ありましたら、是非 お出かけください。





*Liveスケジュール 2012 11~


いつもライヴにお越しいただき、ありがとうございます。
今年の秋から来年までのライヴスケジュールです。
新しい試みもあり、
これからもより良いライヴになるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願い致します。





<ボランティア活動>
東京総合保険福祉センター「江古田の森」
11/29(木)午後 ピアノコンサート
今回初めてのボランティア活動です。
クラシック、ディズニー、秋の歌を演奏したり
皆さんで歌っていただきます。


12/19(水)vocal 竹中ひろみ
上野アリエス
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
メンバー 竹中ひろみ(vo) 矢野嘉子(p) 高尾幸宏(b)

vocalの竹中ひろみさんはブルースフィーリングがありつつ、
ゆったりとした歌の雰囲気を持つボーカリストです。
選曲も他のジャズシンガーとはひと味違います。


<リーダーライヴ>
12/23(日)[AFTERNOON JAZZ LIVE ] 矢野嘉子Siesta
六本木Softwind
http://www.softwind.jp/
<ピアノのクリスマスプレゼント>ソロピアノ
ジャズ、讃美歌、ゴスペル、フランス印象派、ラグタイムなど演奏します。
クリスマスの午後をゆったりとお過ごしください。
open 13:00~
1st 14:00~14:40 2nd 15:00~15:40
40分×2ステージ 入れ替えなし
MC2000yen+ご飲食代



12/28(金)サルサ&タップ
大阪 Switch
http://www.facebook.com/switchumeda
ベーシスト ヤマダヨシオさんのサルサバンド&ダンサー
そしてジャズバンドとタップダンサーの吉野さん
サルサナイトにタップが初コラボです!!
初めての試みができるのはさすが大阪!!フレキシブル。
踊れるフロアあり。





<リーダーライヴ>(私が発起人)
1/11 (金)山口真文(ts) 矢野嘉子(p)DUO
三軒茶屋 Whisper
http://www.whisper.co.jp/whisper/
先日の銀座No Birdのライヴで初めてご一緒させていただいた
ベテランサックスの山口真文さんは、とても素晴らしく、
私はもっともっとジャズを深く理解したい、勉強したいと思いまして、
山口さんにDUOをお願いしました。
三軒茶屋Whisperはフォトグラファー内山繁さんの素敵なお店です。





<リーダーライヴ>
2/2 (土)yoshiko yano [Shuffle Rhythm]
銀座 No Bird
http://www.no-bird.com/
メンバー 矢野嘉子(p)RONRON (tap) 川本悠自(b) 岡部洋一(per)
ゲスト 山口真文(ts)

タップダンスフィーチャーのユニットです。
前回のライヴ盛況で、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
同じメンバーでさらにパワーアップしたいと思います。
タップは楽器でもあり、踊りでもあります。
聴いて楽し、見て楽し、そして踊れば なお楽し。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 10 24 yoshiko yano [Shuffle Rhythm]at銀座No Bird ライヴレポート

2012-11-03 | Liveスケジュール





                       バンドがはじけてました。
                             
                              
                           
                                    

*12 10 24 Yoshiko Yano [Shuffle Rhythm] 
    at 銀座No Bird ライヴレポート




お越しいただいたお客様、
お店のみなさん、
メンバーのみなさん、


みなさん、どうもありがとうございます!!



************************


12 10 24 Yoshiko Yano [Shuffle Rhythm] 
    at 銀座No Bird

member
矢野嘉子(p)
RONRON(tap)
川本悠自(b)
岡部洋一(per)

Guest
山口真文(ts)



1st
On Green Dolphin Street
Revesion2011(Yoshiko Yano)
Fairy Tale(Yoshiko Yano) p&b&tap
Autumn Leaves ts&p&b&per
Shim Sham No.3(Yoshiko Yano)



2nd
ts&per&tap
My Favorite Things
My one and only Love ts&p
Shuffle Rhythm(Yoshiko Yano)

アンコール
Shim Sham No.3(Yoshiko Yano)




今までのタップのユニットに
テナーとパーカッションを加え
サウンドを厚くしました。
その結果
以前テナーカルテットをやっていたのですが
昔やっていたことと今がリンクして、自分のやってきたことが形になりました。

とても嬉しいです。

バンドがはじけてました。


ゲストの山口真文さんは20年前から演奏していただきたいと思いながら、
20年間言い出しかねてしまいまして、真文さんの髪の色もすっかり変わられての
はじめまして。となりました。
以前の凛々しさはそのままに、あとサブトーンのはかなさが加わり、幅が広がって、素敵でした。
年を重ねることはいいことなんだな。と励みになりました。


テナーが好きで習いに行って、ジャムセッションに行って吹いていたこともあったなぁ。と、過去を振り返り、
そして今は
タップ習いに行って、ジャムセッションで踊りまではいきませんが、なんかやってます。


パーカッションとタップ
リズムセクションがふたりいて、強力です。
私はバンドに動きがあった方がいいと前から思っていたので
自分が動くという奇行に走り、失笑を浴びたこともあります。
実はそれから立ち直るのに時間がかかりました。
私の代わりにプロのタップダンサーが素敵な踊りで
お客様が楽しまれてました。



ジャズの持つ即興性、躍動感
それを大切にしながら、これからもライヴを続けていきたいと思っております。



これまでの
ライヴにお越しいただきましたすべてのお客様
応援ありがとうございました。

そして、これからも楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
応援よろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加