Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

ボブ ミンツァー&ラッセル フェランテ ワークショップ

2012-06-25 | ミュージック



             
                   ミンツァーとラッセル
                          Peacefulなおふたりでした。





*ボブ ミンツァー&ラッセル フェランテ ワークショップ
              2012 6 23 at 石森管楽器イベントホール




来日のたびにワークショップを開催しているsax奏者のボブ ミンツァーですが
今年はイエロージャケッツのキーボード奏者のラッセル フェランテと一緒に
3つのバンドのクリニックを行った。


1つ目のバンドは
テナーサックスがリーダー
テナー、ギター、ピアノ、ベース、ドラムの編成
オリジナルを2曲演奏


2つ目のバンドは
ソプラノサックスとピアノのDUO
オリジナルとソフトリーを演奏


3つ目のバンドは
アルトサックス、ピアノ、ベース、ドラムのカルテット
スタンダードナンバーを2曲演奏



どのバンドも上手!!
ピアニストは私なんぞよりも上手な人ばかり。
若者は優秀だ。


ミンツァーからは
こんなアドバイスがありました。

*リズムの練習
2、4を足ぶみしながら楽器を演奏する

*スケールの練習
リズムを保ったきれいなフレーズで
音が上がる時はクレッシェンド、下がる時はその反対。

*音のメリハリ
平均的には柔らかく吹いて
その中に大きい音、強い音、弱い音などがあり
それらをレガートでつなぎ、バラエティに富んだ内容となる。


*昔のプレーヤーを研究することも大事。
音の使い方など。


*アーティキュレーション
雰囲気を出す、音楽的にメリハリが出る。


*ベースとドラムがいない状況でDUOで演奏する場合
音のバランス
二人とも同じリズムを感じているか。
自分のプレイを通じてリズム感を伝える




さて、ラッセルのアドバイスは

ピアノのコードのヴォイシングであるが
1.トップの音をあえて全部同じにして弾いてみる。

2.マッコイタイナーがやっているような4度音程もやってみる。

3.Drop2のヴォイシングもあるよ。

4.コード進行が同じものが続く場合は代理コードを使って変化をつける。




私はボブ ミンツァーが大好きなので、
石森でのクリニックもほとんど毎回聴講しています。
すっかり白髪になってしまいましたが、
そのプレイは進化しつづけています。

知り合いのサックス奏者と久々に再会、
同じように聴講していた彼いわく、
「ミンツァーとラッセルの
このPeacefulさはいったいなんだろう。
いったいどうやったら、このようになれるのか。」


まさにそうなんです。


一流ミュージシャンを聴いていつも思うのは
音の感じと演奏者の印象が全く同じということです。

ミンツァーのサックスのフレーズは
彼が言葉を話す時と同じような感じなのです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 7 7 yoshiko yano[Shuffle Rhythm] たなばたLive

2012-06-22 | Liveスケジュール
  




                   ♪ささのは  さらさら
                            おほしさま  きらきら♪








7月7日(土曜日)yoshiko yano 「Shuffle Rhythm」 たなばたLive
member 矢野嘉子(p) 川本悠自(b) 宇川彩子(tap)




日本タップダンサーの第一人者、宇川彩子さんが
楽曲に合わせて、自由にインプロヴィゼイションするダンスは、
ダンサーでもあり、パーカッションニストでもあります。


今回はたなばたLiveなので
たなばたの曲をアレンジして演奏します。



あとは
自分のオリジナル楽曲、ベースの川本さんの楽曲、
スタンダードナンバーなど。
ゆったりした曲でも実はタップは合うのです。
そんな曲も演奏しようと思っています。




タップ初心者の私がシムシャムという基礎ステップを覚えようと思い
このステップにメロディーをつけて楽曲にしました。
明るいラテン系の曲です。
曲を聞けばタップをやったことがない方でも
きっとタップをやってみたくなります。
と、いうことで、
今回はチャレンジコーナー
この曲で皆さんにタップにチャレンジしていただきます。



聴いて楽し、見て楽し
そして踊れば
なお楽し

のLiveをお送りします。




お店にお願いして「たなばたカクテル」
アルコール、ノンアルコール
2種類作っていただけることになりました。

ノンアルコールのカクテルというのもあるのです。
アルコールがダメな方でもカクテルは楽しめます。

たなばたをイメージしたカクテル
どんな味なんでしょうか。



お時間ありましたら、是非お出かけください。


                      

yoshiko yano [Shuffle Rhythm]


7月7日(土)

at 四谷メビウス

http://www.mebius-yotsuya.jp/
tel 03-3341-3732


1st 19:40-20:30
2nd 21:10-22:00

mc2600yen+drink order


member
矢野嘉子(p)


川本悠自(b)
http://sound.jp/yujik/



宇川彩子(tap)
http://ayatap.com



          


前回のライヴ 楽曲「Shuffle Rhythm」
http://www.youtube.com/watch?v=33IoDS8oKfw







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 6 16 スタジオセッション

2012-06-17 | Liveスケジュール
                       



                     参加していただいた皆さん
                            ミュージシャンの皆さん      
                    
                    
                       みなさん、ありがとうございました。






*2012 6 16スタジオセッション


土曜日の午後、3時間
参加者7名までで
スタジオセッションをやっております。


ご好評により、今回は3回目


今回も楽器はバラエティに富んでおります。

ピアノ
ボーカル
ボーカル&ギター
ギター
サックス(アルト2、テナー1)

年代も30代~60代まで幅広く。



ひとり2曲づつ持ち寄りですが、
内容もバラエティ豊かでした。
スタンダードナンバーあり
本格的ジャズボーカルあり
フリーあり
ネフェルティティあり。



メンバーは名サポートでした。
岸良武幸(bass)
五味俊也(drums)



毎回、
参加者の顔ぶれで内容が変化するセッションです。
今回はアルト2、テナーの3管で豪華になりました。
ボーカルも楽器の曲に積極的に参加していただきました。

また
それぞれ、みんなが演奏できる曲を考えてくれたり、
編成も曲によっては3ボーカルのコーラスになったり、
参加者の方々が考えてくださいました。

とっさの臨機応変さというのは
音楽経験もあるでしょうが、人生経験もあるのかな。と感服いたしました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 7 28 矢野嘉子[Siesta]~meets 中西俊博

2012-06-05 | Liveスケジュール



                  
                    ~ヴァイオリンとピアノの
                           アコースティックなサウンド~




*2012 7 28 矢野嘉子[Siesta]~meets 中西俊博


~アコースティックなサウンドで
昼下がりの時間に音楽を楽しんでいただきたい~
Siestaという新しいユニットを作りました。


旗揚げ公演は
日本の音楽界をリードしてきたヴァイオリ二ストの
中西俊博さんをゲストに迎えました。

様々なリズムの音楽が登場します。
まるで音楽の世界旅行ができそうです。
自分の書くオリジナルはメロディーラインが分かりよく、
爽やかな曲想で
中西さんに弾いていただくのが楽しみです。

そして初めてライヴでクラシックを演奏します。
中西さんとのDUOと自分のソロピアノです。
フランス印象派、そしてショパンです。

あとは40代、50代には懐かしいフュージョンの曲も
新たなアレンジでカバーしました。

中西さんとの出会いはちょっとしたエピソードがあります。
それはライヴでお話します。

どうぞ、お気軽にお出かけいただき
音楽のひとときをお楽しみください。



出演

矢野嘉子(p)
http://blog.goo.ne.jp/urbankitty/

Guest
中西俊博(vln)
http://www.t-nakanishi.net/


7月28日(土)開場 14:00
開演 14:30

予約 \3000(前日まで)
当日¥3500
共に1ドリンク付

渋谷 公園通りクラシックス
予約・お問い合わせ
tel 03-3464-2701(17:00~22:00 月曜定休)
150-0042
渋谷区宇田川町19-5東京山手教会B1F
http://www.radio-zipangu.com/koendori/
JR渋谷駅ハチ公口より徒歩7分。入口は駐車場へのスロープを下って
右側に回り込んだ所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加