Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2012 7 28 矢野嘉子[Siesta]~meets 中西俊博 ライヴレポート

2012-07-30 | Liveスケジュール




                             
                      新しいことに
                           チャレンジしました!
                                
                           
                                    



*2012 7 28矢野嘉子Siesta~meets中西俊博
               at 渋谷 公園通りクラシックス





お越しいただいた皆様、
お店のみなさん、
ゲストの中西さんとスタッフの方、


どうもありがとうございます!!






Guest
中西俊博(vln)

1st
Fairy Tale,Why Me? (Yoshiko Yano) piano solo
Un Japorais Paris (Yoshiko Yano) Vln&p
Maple leaf Rag,The Easy Winners (Scott Joplin) piano solo
ハバネラ形式による小品(ラベル)Vln&p
Have Some Tea? (Toshihiro Nakanishi) Vln&p



2nd
Vln Performance
Rain Dance (Toshihiro Nakanishi) Vln&p
Bebe Vln&p
月の光(ドビュッシー)ノクターンop.9-2 piano solo
Something Good May Happen (yoshiko yano) Vln&p


アンコール
2006.6.30(Yoshiko Yano) Vln&p
Skylark (Yoshiko Yano) Vln&p





ジャズのフォーマット以外のことがやりたい。と
前から思っていました。
もともと私はクラシックピアノから入ったので
クラシックの楽曲も弾きたい、などと思っておりました。

今回のゲスト
中西俊博さんとは、Facebookで知り合いました。
ヴァイオリストとは共演がなく、楽器自体にも全然縁がありませんでした。

私のオリジナルを中西さんに弾いていただこう、これはいいかもしれない。
あれとこれと、これとあれ。
パッパッと楽譜を選びました。


あと
ツイッターに
「フランス印象派の楽曲が弾きたいなぁ。誰かよろしく」
と、誰に向かうことなく、つぶやいたら

「では、ラベルのハバネラ形式による小品 なんてのは どう?」
中西さんからFacebookにお返事があり

知らない曲なのに「それは いいですね。」と返事して
後で資料を取り寄せたら、
これはいったい誰が弾くわけ?と、目が点目になりました。
とにかく練習することに。


私のオリジナル、中西さんのオリジナル
クラシックとラグタイムの楽曲
そんな内容のライヴとなりました。


中西さんのオリジナルは
ヴァイオリンの音色がよく合います。
音色にいろんな表情があります。
ヴァイオリンの世界というのを
たくさん経験できたライヴでもあります。


人がやっているのを見ていると
自分もやりたくなるのが、
私の性分ですが、


そうです。


ライヴの帰り道に
初心者向けのエレキバイオリンを
手にして帰宅したワタクシでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 7 28 矢野嘉子[Siesta]~meets 中西俊博

2012-07-10 | Liveスケジュール
 




                     ~ヴァイオリンとピアノの
                        アコースティックなサウンド~






*2012 7 28 矢野嘉子[Siesta]~meets 中西俊博


~アコースティックなサウンドで
昼下がりの時間に音楽を楽しんでいただきたい~
Siestaという新しいユニットを作りました。


旗揚げ公演は
日本の音楽界をリードしてきたヴァイオリ二ストの
中西俊博さんをゲストに迎えました。


自分の書くオリジナルはメロディーラインが分かりよく、
爽やかな曲想で
中西さんに弾いていただくのが楽しみです。

そして初めてライヴでクラシックを演奏します。
中西さんとのDUOと自分のソロピアノです。
フランス印象派、そしてショパンです。



中西さんとの出会いはちょっとしたエピソードがあります。
それはライヴでお話します。

どうぞ、お気軽にお出かけいただき
音楽のひとときをお楽しみください。



出演

矢野嘉子(p)
http://blog.goo.ne.jp/urbankitty/

Guest
中西俊博(vln)
http://www.t-nakanishi.net/


7月28日(土)開場 14:00
開演 14:30

予約 \3000(前日まで)
当日¥3500
共に1ドリンク付

渋谷 公園通りクラシックス
予約・お問い合わせ
tel 03-3464-2701(17:00~22:00 月曜定休)
150-0042
渋谷区宇田川町19-5東京山手教会B1F
http://www.radio-zipangu.com/koendori/
JR渋谷駅ハチ公口より徒歩7分。入口は駐車場へのスロープを下って
右側に回り込んだ所です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012 7 7 yoshiko yano[Shuffle Rhythm] たなばたLive

2012-07-03 | Liveスケジュール







7月7日(土曜日)yoshiko yano 「Shuffle Rhythm」 たなばたLive
member 矢野嘉子(p) 川本悠自(b) 宇川彩子(tap)




日本タップダンサーの第一人者、宇川彩子さんが
楽曲に合わせて、自由にインプロヴィゼイションするダンスは、
ダンサーでもあり、パーカッションニストでもあります。


今回はたなばたLiveなので
たなばたの曲をアレンジして演奏します。



あとは
自分のオリジナル楽曲、ベースの川本さんの楽曲、
スタンダードナンバーなど。
ゆったりした曲でも実はタップは合うのです。
そんな曲も演奏しようと思っています。




タップ初心者の私がシムシャムという基礎ステップを覚えようと思い
このステップにメロディーをつけて楽曲にしました。
明るいラテン系の曲です。
曲を聞けばタップをやったことがない方でも
きっとタップをやってみたくなります。
と、いうことで、
今回はチャレンジコーナー
この曲で皆さんにタップにチャレンジしていただきます。



聴いて楽し、見て楽し
そして踊れば
なお楽し

のLiveをお送りします。




お店にお願いして「たなばたカクテル」
アルコール、ノンアルコール
2種類作っていただけることになりました。

ノンアルコールのカクテルというのもあるのです。
アルコールがダメな方でもカクテルは楽しめます。

たなばたをイメージしたカクテル
どんな味なんでしょうか。



お時間ありましたら、是非お出かけください。


                      

yoshiko yano [Shuffle Rhythm]


7月7日(土)

at 四谷メビウス

http://www.mebius-yotsuya.jp/
tel 03-3341-3732


1st 19:40-20:30
2nd 21:10-22:00

mc2600yen+drink order


member
矢野嘉子(p)


川本悠自(b)
http://sound.jp/yujik/



宇川彩子(tap)
http://ayatap.com



          


前回のライヴ 楽曲「Shuffle Rhythm」
http://www.youtube.com/watch?v=33IoDS8oKfw






コメント
この記事をはてなブックマークに追加