Belle’s bar

ピアニスト 矢野嘉子 yoshiko yano のBlog

2016 5 26 ランチタイムコンサート

2016-05-27 | ボランティア





黒い花びら




@2016 5 26 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

吹きました!
「黒い花びら」松本英彦さんのコピー。

水原弘「黒い花びら」永六輔作詞、中村八大作曲。

3年前、音楽ボランティアを始めたばかりの頃、
昭和歌謡を探していて、この曲を聴きました。
イントロと間奏のストレートメロディーの
テナーサックス。
この音色。聴き惚れてしまいました。
いったい誰なんだ?

作曲が中村八大だとすると、
ジャズミュージシャンかもしれない。
探して、松本英彦さんだとわかり、
文化放送のラジオ番組やビックフォーの存在を知りました。

ボランティアを始めた同時期にサックスのレッスンも再開したので、
レッスンの時に先生に
「松本英彦さんって音色いいですよね。」と言ったら、
もちろん音色はいいけれど、突然なんでそういうことを言うのだろうと、
先生はキョトンとしていました。

3年たって、
そのまま、そっくりに吹いてみたいと思いました。
音をとって譜面にするも、書き表せないニュアンスでいっぱい。
ストレートメロディーだけれども、とても細かい。
いや、ストレートメロディーだから細かいのか。


音源と一緒に吹いてみると
思ったよりも、
口は柔らかく、
タンギングがはっきりしていて
音量は大きくない。
と、いうことがわかりました。

一番高い音のファ♯ ミ ファ♯ ミと羅列する所があり、
ここも音源と一緒に吹くと、
前の小節から、うまく引っ掛けて、スッと上手に吹いている。のがわかる。

人前で吹くのも、様々な現場のアクシデントに遭遇する、経験を積むことだと思ってやりました。
もちろん、そのままそっくりに吹くことは不可能なのだけれども、とても勉強になりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 5 20 ランチタイムコンサート

2016-05-24 | ボランティア






タップダンス




@2016 5 20 ランチタイムコンサート

介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

ピアノ演奏、歌唱指導と

タップはディズニーのチム チム チェリー。
サッチモのコピーでピアノ音源を作りました。

サッチモ/ チム チム チェリー
https://www.youtube.com/watch?v=55F5yqpq_So

ラ クンパラシータは、よくピアノ演奏します。

ラ クンパラシータ / 淡谷のり子とその楽団
https://www.youtube.com/watch?v=Zx7XUsgzutU




今回から登場のライオンパペットです。
「幸せなら手をたたこう」の時に登場。
中村八大、永六輔コンビはさすがです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 5 11 ランチタイムコンサート

2016-05-11 | ボランティア






Chim Chim Cher-ee





@2016 5 11 ランチタイムコンサート
介護施設の音楽ボランティアをやってきました。

ミ\ーマウスショータイムの音楽は
Chim ChimCher-ee
https://www.youtube.com/watch?v=k_mpaF5-SlU



一番新しいショーを見て予習しました。
東京ディズニーシー 15周年 クリスタル ウイッシュ ジャーニー
https://www.youtube.com/watch?v=dZZW_GfnpwQ




今回のお衣装も東京で寄贈していただいたものです。
脇ワァスナーで脱ぎ着が大変だったので記念に後ろ姿も撮ってもらいました。





施設の職員の方がお知らせ作ってくれてました。





新しい試みで
歌唱指導の「茶摘み」に手あそびを加えてみました。

ピアノ演奏の「トルコ行進曲」は
練習の時にフジ子 ヘミングの映像と一緒に弾いてみました。
タイミングとか細かいニュアンスとか、たくさん発見、体験できました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加