雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

箱根旧街道

2005-01-14 | 遊び
先週の3連休のうち2日は髪をカットしたり、たまった洗濯をしたり、掃除をしたり、なんやらかんやらで時間が過ぎていきました。
ただ、新年早々仕事のトラブルに追われていたので、やはり一日はリフレッシュしたい、と思い立ち、駅伝で沸いた箱根に行くことにしました。今回は湯本から旧街道を通って元箱根までのルートになります。

箱根駅伝を見てるととても寒そうだったので一応しっかり防寒の上湯本到着。
3連休で多いだろうな、と思っていたのですが最終日だったせいもあってか、思いのほか多くなかったです。駅を出て、赤い橋を渡りスタート。
早雲公園を抜けて早雲寺にでます。前の道は意外と車の通りも多く、歩道が確保されているわけではないので要注意。旅館群を過ぎて、のらりくらり1時間程度登っていると須雲川橋に出ます。ここから自然探勝歩道に入ります。林の中を抜け、川にかかる丸太橋などこえていくと江戸時代からの石畳が続きます。これぞ今回の醍醐味のひとつです。この石畳を歩いていると月並みですが、昔参勤交代でこの峠をみな越えていたんだなあと思いにふけってしまいます。
畑宿からはやはり昔は難所だったんだろうな、と思うルートになります。残雪も残り少し気温が下がる中、七曲坂・猿滑坂などすこしきつくなってきます。また石畳がぬれていたため少し滑って歩きづらいところもあります。甘酒茶屋につくとほっとした気持ちになります。
ここからもう一頑張り。馬子唄の石碑を越えると下り坂、ようやく芦ノ湖が目に入ってきます。
このあたり昔の人たちは、今日の私以上にほっとするんでしょうね。
杉並木を抜けて元箱根に到着。おおよそ3時間半程度の行程でした。

到着後おなかがかなりすいていたのと体が冷えていたのとで、早速うどん屋に入ります。
冷えている、といいつつもやはりビールを一杯。
うどんが体を温めてくれました。
昼食後芦ノ湖をゆっくり眺めて、湯本までバスで戻ります。湯本駅裏に露天風呂があると聞き、そこで体を休めました。

とても充実した一日でした。