雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

今年もお世話になりました

2015-12-31 | そのほか

昨晩は色々大変でした。

義父母が大喧嘩・・・。

とりあえずYuさんは避難させて、二人なだめるもブチ切れ状態。

実子の奥さんも手をつけられず。

まあ嵐のような今年を象徴するような年末でした(笑)。

 

今日から私の実家の福岡へ移動し、今穏やかに紅白を見ている状態です。

明日は弟家族4名と叔母ファミリー7名が来るので、実家は人だらけになる予定。

その前に初詣にでも行ってきましょうか。

今年の厄を払いきって、来年はいい年になるように。

 

本ブログご訪問の皆さま、今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお過ごしくださいませ。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ



UNIQLO AND LEMAIRE スウェットパンツ

2015-12-30 | ファッション

奥さんの亡くなった祖母宅は温泉地で、自宅に温泉をひいています。

今夜は祖母宅にて温泉を堪能してきました。

やはり温泉は気持ちいい。

奥さんの祖母が亡くなって4、5年経ちますが、未だ家を潰したり売ったりしていないのは、義父母がこの湯を愛していることも一つでしょう。

 

さて今日は家族三人でウロウロしていました。

で、たまたま立ち寄ったUNIQLOで、話題の『UNIQLO AND LEMAIRE』を見つけました。

ユニクロ アンド ルメールは10月に発売されるや、ファッション記事でも特集されていました。

エルメスの元デザイナーの「クリストフ・ルメール」とUNIQLOのコラボ。

私も発売時に梅田のフラグシップ店に見に行きました。

その時はショールカラーのジャケットやシャツを買うかどうか迷った挙句買いませんでした。

おすすめアイテムとして挙がっていたシャツの類は私の体に合わず(痩せたら合うんでしょうけど・・・)、ジャケットはウールの質感がちょっと思っていた感じではなかったんです。

 

今日はたまたまスウェットでいいもの(かつ安価なもの)があれば買おうかな?くらいの気持ちでブラブラしていたのですが、『UNIQLO AND LEMAIRE』で見つけました。

 

 

スウェットは好きなんですが、履き続けると膝抜けしてしまうところが気になるところ。

しかしこのスウェットは膝周りは布帛が当ててあり、膝抜けがあまりありません。

裾に向かってテーパードがしっかりと効いていて、シルエットも綺麗です。

裾のジップには賛否があると思いますが、個人的にはないほうがより良かったと思います。

 

 

私の理想はAURALEEのスウェットだったのですが、お値段2万円ほどだったので回避しました。

ユニクロ アンド ルメールでは値下げされてて、2千円。

やっぱりとりあえず買うでしょ!

色はブラックと悩みましたがダークグリーンを選択。

先ほどUNIQLOのオンラインショップを見たらダークグリーン売り切れてました。

 

あと気になるのはメリノブレンドモックネックセーターですが、今日の店舗ではなかったので、また機会があれば見てみたいです。




↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ



Live at the Village Vanguard

2015-12-28 | 音楽

帰省二日目。

しっかり横になっていました。

ぐうたらな一日。

 

奥さんとYuさんはばあばとお買い物へ。

お洋服を買ってもらって喜んでいました。

明日は温泉でも行こうかしら。

 

さて九州から今夜のジャズ。

もはやベテランの息に達する感のあるクリスチャン・マクブライドがクリスチャン・サンズ、ユリシーズ・オーウェンスJrというピアノトリオのフォーマットでリリースしたLive盤で『Live at the Village Vanguard』。

 

Live at the Village Vanguard
Mack Avenue
Mack Avenue

 

1. Fried Pies
2. Band Introduction
3. Interlude
4. Sand Dune
5. The Lady In My Life
6. Cherokee
7. Good Morning Heartache
8. Down By The Riverside
9. Car Was

 

Christian McBride(b)
Christian Sands(p)
Ulysses Owens, Jr.(ds)

 

Christian McBride Trio - "Cherokee" - Live at the Village Vanguard

 

選曲はウェス・モンゴメリーの1曲目、J.J.ジョンソンの3曲目、メンバーのサンズの4曲目、マイケル・ジャクソンのヒット曲の5曲目、定番スタンダードの6曲目などで全8曲。 

ちなみに2曲目はメンバー紹介。

マクブライドがとてもいいMCで場を盛り上げてます。

すごく良いエンターティナーだと分かります。

演奏はアップテンポとスローがいい感じに配置されていて、ライブで一番盛り上がりそうな曲構成になっています。

こういうライブってすごく愉しいでしょうね。

マクブライド、今年大阪でライブやってたんですよね。

行けなかったのがほんとうに残念。

やはりライブの空気はライブ盤とは大きく違いますし、ましてやスタジオ盤とは全く違ったりしますからね。

良いジャズ・ライブに行きたい欲求が高まっています。

1月のライブが楽しみです。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ


帰省

2015-12-27 | 遊び

昨日は風邪に苦しんでいましたが、気合で熱を下げました。

無事帰省しました。

 

我が家のVWゴルフはタイヤの圧もチェック済み。

朝9時半に出発。

 

朝食後風邪薬を飲んだので、最初は奥さんに運転してもらいました。

今日のロングドライブに備えて、CDをHDDにコピー。

back numberやJUJUなど奥さんが聴けるものを。

 

広島の宮島SAで昼食後、奥さんと交代。

今日は全然渋滞がなく、すごくスムーズに流れています。

帰省帰りもこの調子だと嬉しいんですが。

 

距離にして750km、時間にして8時間半で、無事奥さんの実家に到着。

燃費は18.7km/リットル。

VWゴルフ、ナイスです。

 

写真は途中で寄った別府湾SAからの夜景。

 

さあて、ゆっくりするぞ。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ



送別会

2015-12-26 | 音楽

今日はウクレレのレッスン終了後、今日で最後の講師くんのため、皆で送別会。

今年の最後のウクレレのレッスンでした。

昼間だったので飲酒は軽め。

皆和気藹々と愉しみました。

 

そう言えばレッスン時に次の新講師のかたも同席されていました。

多分、”こいつが結構キーマン”とか”メンバーの中で誰が一番うまくて、誰が一番下手なのか”とかメモしていたのでしょう。

 

帰宅後、体がダルイ。

明らかに風邪の症状。

微熱。

やばい。

明日は帰省でVWゴルフで長距離運転なのですが。

果たして運転できるかどうか。

奥さんに少し長めに運転してもらおう。

 

最後の最後で風をひくなんて、まあ今年は厄だらけですね。

来年はいい年にするためにも厄払いをしてもらおう。

 

愛車VWゴルフでのんびりと帰ろうと思います。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ



師走感

2015-12-26 | そのほか

今日は朝しんどくて、昼前におきあがったのですが、昨日言っていました通り、やることが一杯。

とりあえず、梅田へカットへ。

いつものカットと合わせてヘッドスパを追加で頼みました。

するとこれもらいました。

 

 

レドックス ソルトスパ オリジナル 500g
株式会社オーディパブリック
株式会社オーディパブリック

 

ヘッドスパでも使った温泉のようなお湯になります。

硫黄の香りがあって温泉でマッサージしてもらっている感じでした。

入浴剤とのことで、早速自宅で試してみたところ、お湯がまろやかになった感じです。

最近半身浴をしているのですが、汗のかき方も少し早かったです。

 

さてカットは自分の気に入った担当者を前回から決めたので、彼にお任せ。

今回も気に入ったカットの仕上がりです。

 

で睡眠外来へ。

CPAPのマスクが合わずに両頬が炎症を起こしてしまっていたので、別のマスクを準備してもらいました。

これで睡眠も改善されるのではないでしょうか。

 

その後は会社へ。

年末の挨拶とともに復帰に向けて頑張りましょう、という話をしていました。

社内でも今日で仕事納めで月曜は休む人が多いそうです。

 

まあ良い一年だったとは言えなかったけど、今度会社に来るときはいい形で戻ってきたいと思います。

 

ちなみに帰宅したところ、Yuさんから両親へのXmasプレゼント!

私にはこれ!

 

フリクションボールノック 0.5mm【ブルーブラック】 LFBK23EFBB
パイロット
パイロット

 

前にお願いしたものです。

ちゃんと使いきって替芯入れて大事に使います。

 

 

はあ・・・・今日はつかれた。

明日はウクレレ最終日。

その後送別会兼忘年会。

 

明後日から帰省します!

荷物まだ準備してない・・・・・。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ


 


Xmasイブ

2015-12-25 | 遊び

今年の我が家のXmasはイブの今夜に催すことにしました。

Yuさんは学校から帰ってきてお友達の家でXmas会。

で夜は家のXmas、って感じですね。

 

やはり子供がいるとXmasって愉しいものです。

ケーキの感想一つで盛り上がったり。

Yuさんも大きくなると彼氏とXmasを愉しむようになるのでしょうから、今のうちに思い出つくりを。

 

STEVIE WONDER - SOMEDAY AT CHRISTMAS

 

Christmas Collection: 20th Century Masters
Motown
Motown

 

そう言えば国立競技場案、やはりA案になりましたね。

森さんのおかげ(笑)。

やり直しで決まった以上着々と進めて欲しいです。

 

今日本当はリワーク行って、その後会社、そして病院に行く予定だったのですが、ダウンしてしまって全てお休み。

明日全部まとめてやってこないと。

あとカットにも行かんと。

もうすぐ帰省なのでちゃんと進めないと色々困ります・・・。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ



青の光景

2015-12-24 | 音楽

年末も近づき、忘年会も佳境に入るころでしょう。

私はといえば、友人との忘年会を一度したきりなので、本来であれば太らないはず。

しかし。

只今見ているTVは関西ローカルの『今ちゃんの「実は・・・」』。

深夜枠なのにやたらと美味しい店の情報を流すのです。

そうするとつい小腹が空いちゃって、家にあるカップ麺などに手が伸びてしまう。

アカン。

深夜に食レポ番組を見んようにせんと。

まあついつい暴飲暴食をしてしまう時期を無理せずに過ごせそうですけど、チマチマ深夜に食べるのもよろしくないので気をつけます。

 

 

そう言えば忘年会ではないのですが、ウクレレの先生が辞めてしまうので送別会をウクレレのレッスン後にやる予定です。

講師くんも私より一回り以上下だから、いつも私のわがままに付き合ってくれましたね。

「こんなんコード、覚えられへん!」

「この曲弾いてみたいから譜面におこしてや!」

などなど。

改めて本当に良くしてくれた講師です。

昼間のレッスンの合間に送別会なのでアルコールは無理ですが、まあいろんな苦労をかけてきたので労ってあげようと思います。

 

ちなみに今夜のBGMは秦基博『青の光景』。

 

青の光景(初回生産限定盤)(DVD付)
アリオラジャパン
アリオラジャパン

 

1. 嘘
2. デイドリーマー (大東建託『みんなの想い編』CMソング)
3. ひまわりの約束 (映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)
4. ROUTES (NHK Eテレ『人生デザインU-29』テーマソング)
5. 美しい穢れ
6. Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)
7. ディープブルー
8. ダイアローグ・モノローグ
9. あそぶおとな
10.Fast Life
11.聖なる夜の贈り物 (ハウス『北海道シチュー』CMソング)
12.水彩の月 (映画『あん』主題歌)
13.Sally (GLOBAL WORK CMソング)


昨日紹介したbuck numberもそうですが、タイアップ曲が多いですね。

人気がある証拠ですね。


秦 基博 Album「青の光景」特典DVDダイジェスト

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ

 


シャンデリア

2015-12-22 | 音楽

家族それぞれXmasプレゼントを手に入れて、あとはXmasのケーキを食べること。

あっという間の一年だった気がしますわ。

色々大変なことばかりで、ここに書き出すと途方も無い愚痴の量になるので割愛します。

来年の自分に期待しましょう。

 

さて今夜はジャズではなく、buck numberの最新アルバム『シャンデリア』を聴いています。 

 

シャンデリア
Universal Music =music=
Universal Music =music=

 

1. SISTER(大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーターCMソング) 
2. サイレン
3. ヒロイン(JR SKISKI CMソング) 
4. 僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
5. 泡と羊(サンスタートニックシャンプーキャンペーンソング) 
6. ミラーボールとシンデレラ
7. クリスマスソング(フジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌) 
8. 助演女優症2
9. 東京の夕焼け
10. Liar
11. アップルパイ
12. 手紙(NTTドコモCMソング)

 

ドラマの主題歌、CMソングとすっかり売れっ子になったbuck number。

中でも1曲目の「SISTER」が好きですね。

 

back number - 「SISTER」 Music Video

 

またクリスマスソングや冬の歌も収録されていて、季節柄良いですね。

 

back number「ヒロイン」Music Video

 

back number - 「クリスマスソング」Music Video

 

そういえば最近Yuさんも音楽を聴くようになって、特に西野カナが好きらしいです。

buck numberと合わせて、私の前のスマホに入れてあげて、それで音楽を聴いています。

私が彼女と同じ年の頃だと、ALFEEや安全地帯なんか聴いていたな~、などと昔を思いましました。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ


Xmasプレゼント その2

2015-12-22 | 遊び

今日はリワークに行って、主治医のところに行きました。

午前中で全て片付いたので、奥さんを誘って梅田へ。

奥さんは帰省の際のおみやげを購入していました。

 

我が家のサンタ的には奥さんが欲しいものないか聞くためにショップ巡り。

なん店舗か見た後、結局行き着くお店はいつもの馴染みの店。

 

そこでも奥さんいろいろ物色中。

なかなか決まらないので、それとなくおすすめしたのが以前私が買ったMaster&Co.のワイドチノ

ビッグシルエットのチノをウェストを締めて、少しタックっぽく見せて、裾はロールアップさせて、全体的にゆったり見せる。

奥さんはもう少し細くてもいいかな。と悩んでいましたが、普通のチノならどこでも買えるし、こっちのほうがいいんじゃない?との提案に「決めた!!」。

ということで、我が家三人ともサンタからプレゼントを貰いました。

 

あ、Yuさんのご希望の『リズム天国 ザ・ベスト+』も今日届きました。

 

【Kindleキャンペーン対象商品】 リズム天国 ザ・ベスト+ 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
任天堂
任天堂

 

さああとは年賀状を必要最小限作るのが今週の仕事です。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

VOLKSWAGEN、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下、キャンプ