雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

我が青春の天神コア

2020-03-31 | そのほか
今日は曇り。
あまり陽気な気分にはなれませんが、ちょっと外出時に桜並木を覗いてみるとしっかり咲いていました。





近くの公園も桜が咲いていますが、さすがにお花見の人はいませんね。
ただ子どもたちが遊んでいるのは微笑ましい限り。
帰ったらすぐに手洗い・うがいをするんだよ。

さて今日寂しいニュースが。
福岡・天神のファッションビル・天神コアが本日をもって44年の歴史に終止符を打ちました。




ワタシらの世代は本当にお世話になったビルです。
DCブランドとかのバーゲンの日は学校休んで朝から並んだりしたものです。
大学進学で福岡を離れて以来、ほとんど行くこともなかったのですが、ここ数年はYuさんが行きたいお店が入っていたりするので、帰省時に時々行きました。

2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを促す福岡市の都心再開発プロジェクト「天神ビッグバン」に伴うものらしいです。
隣接する福岡ビルと天神ビブレも建て替えです。

今となっては天井も低いし、フロアも狭いなぁと思いますし、何より天神地区の再開発で特に手を入れたいエリアですもんね。
保有する西鉄としても上述の3ビルに現行ではなかなかテナントも入らないしお金かかってもテコ入れいないと。

ただやはり一抹の寂しさはありますね。
ビブレとコアは自分たちが通っていたし、福ビルはうちのオヤジが勤めていた会社が入っていましたしね。
福ビルは昔地盤沈下してビルが傾いて再工事していました。
一説には西鉄大牟田線は本当は熊本まで延長する予定だったのに、この地盤沈下のせいで大牟田までしか伸ばせなかったとの話もありました。

ワタシは今後福岡に住むことはもしかするとないかもしれませんが、昔からの人情ある福岡・天神地区を発展させてほしいものです。

なにはともあれ44年間、本当にお疲れさまでした。
関係者の方々、本当はもっと華やかに送り出してあげたかったことでしょう。
残念ですが、皆さんの思いは福岡市民・出身者みんな分かっていると思います。
素晴らしい再開発を進めてください!!!


ジャズ
記事一覧

追悼 志村けんさん

2020-03-30 | そのほか
朝からとんでもないニュースで・・・。

志村けんさんがお亡くなりになりました。
享年70歳。
うちのおふくろより若いのに。



新型コロナウィルスに感染した、というニュースを聞いたときから嫌な感じがありました。
実際病院に行ってから6日目だったそうです。

以前肺炎にかかって入院されていましたし、イメージ的にもヘビースモーカーの印象があったので(ただ最近禁煙されてたとも)。

なんと言ったら良いのか。
我々世代が小学生のときのスーパーヒーローです。
皆週明けの月曜は土曜のドリフで何があったのか、志村のネタがどうだったのか、で盛り上がったものです。
本当に”皆”です。
今とは違って、メディアも少なく、娯楽も少ない時代。
子どもたちは”皆”ドリフが大好きでした。
人気は我々の子ども世代にもあって、 天才!志村どうぶつ園を見てうちのYuさんも育ってきました。


悲しいです。
昨夜新型コロナウィルスへの腹立たしさを訴えましたが、今日はあまりにも悲しい。

合掌


ジャズ
記事一覧

頑張ってる

2020-03-30 | 音楽
トップ画はいつかなるであろうワタシの肉体美。

さて新型コロナ鬱陶しいですね。
ニュースもまず最初に取り上げますし、ここに至って東京では一日60人以上感染したらしいし。

もう正直このニュース飽きました。
なので早々にウィルスはなくなってしまえ!!!
・・・ほんと腹立たしい。

そんな中イベントが中止・延期になっていますが、ミュージシャンたちも黙っていません。
様々な形で、音楽を届けようとしてくれてるし、音楽以外にもコミュニケーションを図ってくれようとしたりしています。


関口さん感心しますよ。
毎晩インスタライブでソロ弾きしながらファンと交流してます。

昨夜はmabanuaさんもインスタライブされていました。
初めてじゃないかな?


これ新しい試みじゃないかな。
ミュージシャンもライブできないので、ぶっちゃけお金が足りなくなる人もいると思うけど、配信ライブを有料でやるのもいいと思う。

※4/12(日)まで公開

折坂悠太のYouTubeライブは投げ銭システム導入。
しかし2時間近く演奏してくれて、感激しましたよ。
もちろん少ないながら投げ銭させていただきました。

多分何もなければ何もないなりに、テクノロジーの進化などに合わせてミュージシャンのスタイルも変わっていくんだろうけど、今回のような危機的状況においても音楽ビジネスが進化するチャンスなのかもしれません。
新型コロナが落ちついて日常生活が戻ってきたとき、何か試みていたミュージシャンたちはさらなるビジネスチャンスを得られるのかもしれません。

後ろばかりを見ずに前も見てみる。

今回の惨事は大事なことを思い起こさせてくれるのかもしれません。

ジャズ
記事一覧

空中キャンプ

2020-03-28 | 音楽
今朝7時に出発。
8時からジムでトレーニング。
朝早いせいかクルマの流れもスムーズで早く着きすぎたのでゆっくりできました。

一昨日の筋肉痛が激しく、特に左腕がしんどい。
そんな中今日も胸を中心とした上半身中心のトレーニング。
軽い負荷でも左が無理・・・。
でも頑張りました。

さて最近ジャズと並行して日本の音楽もよく聴いていると申していましたが、特に最近は70、80年代の音楽をよく聴いています。
それについては今度まとめてご紹介しますが、そこから日本のミュージックシーンのベストアルバムはどれなんだ?って話に自分の中で考えています。

その中でベストアルバムの中に挙げたい一枚として、フィッシュマンズの『空中キャンプ』。



  1. ずっと前
  2. BABY BLUE
  3. SLOW DAYS
  4. SUNNY BLUE
  5. ナイトクルージング
  6. 幸せ者
  7. すばらしくて NICE CHOICE
  8. 新しい人
フィッシュマンズ:
佐藤伸治 (vo, g)
柏原譲 (b, g)
茂木欣一 (ds)
Gueat:
HONZI (key, vln)
木暮晋也  (g)
シュガー吉永 (g:3)
ウエダ・タダシ (p:9)
ZAK (prg)

このアルバムがリリースされたのが96年。
当時ワタシも社会人になったくらい。
CDがまだバンバン売れてた頃。
安室ちゃんやGlobe、Glay、イエモンだとかめちゃめちゃ売れてましたね。
ダブルミリオンとか出てた頃です。

そんな中スピッツに続けとばかりに売り出されたのがフィッシュマンズでした。
しかしそれ程売れることも騒がれることもなく。
ワタシも当時は名前しか知りませんでしたし、何だったら2001年にdsの欣ちゃんがスカパラに加入した後に、欣ちゃんが別のバンドでもやってるんだ、くらいの認識でした。

このアルバムの存在を知ったのは3年ほど前。
ワタシよりずっと若い30代前半の女の子からフィッシュマンズが好きだという話を聞いてから、気になって聴いてみました。

そっかー・・・・。
オレが新入社員で合コンやらでカラオケでイエモン唄ってた時にこんな素晴らしいアルバムが出ていたんだ。
色々見落としてきたんだな。

それから時々聴いています。
本作をはじめとした「世田谷三部作」。

 
 
もともと彼らがやっていたレゲエを中心としたポップをベースに、そこから浮遊感のあるダブ、エレクトロニカを前面に出した音に変わっていったのです。
本作はテクノ系やサブカル系を中心としたシーンからは絶賛されていたそうです。


このライブ映像はアルバムの音とはかなり違って強烈ですね。

今もフィッシュマンズは欣ちゃんを中心に活躍されています。
過去のライブにはいけませんので、今のフィッシュマンズを見てみたいですね。

さて明日も朝から筋トレ。
運動するのは「不要不急」にはあたらないそうなので、頑張って筋肉つけます。


ジャズ
記事一覧

シャツが活躍しますね、春

2020-03-28 | ファッション
今日は雨。
まあコロナ対策で出歩くなというから、外出は止めてやろう。
・・・ただ雨だから億劫で出なかっただけだけど。

明日は超朝イチでジム行ってきます。
プライベートジムですが、気になる人はいるらしくおやすみになる方もいらっしゃるそうです。
今週末は両日ともジムです。
オレを追い込みます。
そのためには明日朝早起きしないといけないのですが果たして起きることができるのでしょうか。

さて今日シャツを洗っていたのですが、せっかくなのでお気に入りを紹介します。

白シャツは以前『MUJIのシャツを買え!!』のとおり、MUJIのシャツを洗いざらしで着ます。
なのでそれ以外。
3枚ご紹介しますが、いずれもブルーナボインのシャツ。

まずはコウモリデニムシャツ。
昨年のSSで新しいカタチの同名シャツが再リリースされましたが、ワタシが買ったのはもっと前。
新しい方は胸ポケットのボタンの数が増えたり、シルエットがややゆったりしています。
ワタシのものは、ブランドのMAXサイズながらギリボタン止められるタイプ。




もっとリジット気味だったんですが、だいぶ洗いました。


この肩から胸へのデザインがコウモリ。


胸ポケットのフラップも変わった形で、なんとなくコウモリの目のよう。


ベースはウェスタンシャツなので手首のボタンは3つ。
貝殻を貼ったスナップボタンも。

続いて、ニミューシャツ。


ブルーからグリーンに変化するグラデーションが魅せる、美しい水の流れを表現した涼しげなシャツ。
日本の伝統的な技法「引き染め」によって作られています。
この水のような涼しさをよりくっきりさせるためか、胸ポケットはなし。
素晴らしい。


ボタンにはブランドの名前が小さく刻まれています。


4シーズン目ですけどハリ感がしっかりあってとても使い勝手が良い。

最後は昨年のAW初期に買ったP-カスリシャツ。


和の絣(カスリ)を狙っていますが、これ頭のPの通りプリント。
カスリのチェックで、雰囲気は西海岸。
あとワタシの中でオープンカラーといえばシロ!!って昭和ナイズな頭だったのですが、こいつに出会えたので、結構シャツで遊べる幅が広がった感じです。


ちなみにコレもスナップボタン。
なんかこの取扱の良さがオープンカラーと相まってオッサンにはたまらんです。
AWだけど、明らかにSSの使い勝手。

ということで、3着だけですがここ数年ワタシが愛するガラ系L/Sシャツでした。
まだ紹介したいんですが、あまり着てなくて手入れできてないので、また改めて。


ジャズ
記事一覧

信長嫌い

2020-03-26 | 
今日はジム。
あまり出歩くな、とのことだけどもクルマの移動でほとんど歩いてないから良しとする。
どうにかして目標体重まで落としていきたいのだけど、最近どうしてもラーメンが食べたくてちょっと糖質制限を脱線してしまっています。

ダメだ!!
こんなんじゃダメだ!!
気合を入れ直しました。
で、今筋肉痛で腕が上がりません・・・。



さて読了しました、天野純希 『信長嫌い』。

 
先日読了した『覇道の槍』の後の時代。

戦国時代の主人公の一人 織田信長。
彼がいなければ、彼さえいなければ。
その時代ですんなり生きていけたかもしれない7人の話。
7人は

今川義元
真柄直隆
六角承禎
三好義継
佐久間信栄
百地丹波
織田秀信

よく知られた義元以外はなかなか小説でもお目にかからないメンバー。
彼らの人生において、信長が大きな存在として、直接接する場面もあれば、遠目で見ただけ、昔の記憶、という形で現れてきます。
いずれの場面でもほぼ信長が何か当人に話すということはないのですが、彼らの話す中には常に信長がいる。
7話を通して信長の存在感を非常によく表していると思います。
直接信長を描かずに話の主人公に信長を語らせている。
天野純希、恐るべし。

ここのところ天野純希だったので、次は御大 司馬遼太郎の戦国時代を読み始めています。
そして時代小説家として最近始めて知った箕輪諒も面白そう。

まあ時間はあるのだ。
・・・残念ながら笑

ジャズ
記事一覧

あぁ・・・オレの初味園が

2020-03-25 | 音楽
オレは哀しいぞ。

五輪も延期になるくらいなので仕方ないとは思っていても諦めきれない。
4月5日のOvallも参加する予定だったorigami SAI 2020 Osaka。

・・・・延期となりました!!!


五輪と同じく「中止」ではないのはありがたいのだけれども、場所が味園ユニバースから梅田クラブクアトロに。
あぁ・・・・。
オレの初味園が・・・・。



仕方がないですよね。
そう、仕方がない。
仕方ない。
・・・

マジでコロナムカつく!!
もー、コウモリ喰うなよ!!!

諦めて、動画を見て慰める。


まだ春先なのだけどすでに秋の楽しみができた、と前向きに捉えたい。
アーティストも大変だ。
応援してるよ。

ジャズ
記事一覧

On My Ones

2020-03-24 | 音楽
今日天気良かったんですが、朝から鼻がグズグズで起き上がれませんでした。
花粉症なのか、いわゆるモーニングアタックなるハウスダストのアレルギーなのか。
幼少期に喘息やってて、それがハウスダストのアレルギーだったんですよね・・・。
ちょっと様子見て耳鼻科に行ってみようかな。

さて今日はUKのピアニスト アルファ・ミストのソロEP『On My Ones』です。


 
  1. High Risk
  2. Sorry
  3. L4
  4. Newham Village
  5. Amigo
  6. Withered
Alfa Mist (p)

1stアルバムの『Antiphon』がメチャメチャカッコよくて、中でもアルファのエレピがまあ見事でした。

 
1曲目からソウルな感じが抜群だったのですが、本作はソロ。
これがしっかりとミストのオリジナリティを感じられる作品に仕上がってて、上記アルバムとはまた違った味わい。
音に厚みというかちょっとしたゴツさがありつつ、それをスローで聴いてももっさり感はなく、ちょっとアップテンポでもシャープすぎることはなく。
ほぼ即興らしいのですが、作り込まれた楽曲のように感じます。
EPなので6曲で22分。
この時間も悪くない。
もう少し聴きたいくらい。


何事も腹八分が丁度よいのか・・・・。

ジャズ
記事一覧

Enalloid Little Beth

2020-03-23 | ファッション
今日の大阪天気良し。
若干風は冷たし。
歩くには丁度良し。

ちょっと歩く範囲を広げてみると、一本マルっと咲いているサクラに出会えました。




他の木はまだつぼみですが、この木だけめっちゃ張り切って咲いていました。

このくらいの気候がイチバン気持ちいい。
この感じができるだけ長く続いて欲しい。

さて今日メガネが仕上がりましたので受領に行ってきました。

というのも先日転んでメガネを破壊してしまったのと、それとは別に寝てて夜中起きた時に間違って踏んづけて壊してしまったのとで2本ほど失ってしまったのです。
別に数を揃えていないと気が済まないというわけではないのですが、よりによってお気に入りを破壊してしまったため、これは買い足したいと奥さんにお願いして買うことにしたのです。

ただ買う要因が自身の不注意によるものなので、あまりお金をかけることもできず。
なのでフレームはネットで購入してレンズをメガネ屋さんで入れ替えてもらうことにしました。

フレーム・・・。
いっぱいあって、ホントは直接新品をかけて決めたいところ。
いつもの白山眼鏡店でも気になるモデルがあるんですよね・・・。
まあ今回はダメ。

しばらく探していたのですが、そもそも今回どういう形を望むのか。
ウェリントンが無難ですよね。
店員さんからもいつも薦められるのはウェリントン。

でもウェリントンばかりじゃ面白くない。
オーヴァルは一度買ったけど、家族に不評でした。
そういえば高校生の頃かけていたのはボストンでした。
久しぶりにボストンで探すか!!
あまりデカイボストンはちょっとおっさんにはダサすぎるので、こぶりなボストンがいいね。

て感じでぼーっと探していたら、一つイイモノを見つけました!!

Enalloid(エナロイド)のLittle Bethというモデル。
Color:086




エナロイドは前々から知っていて、気になっていたブランド。
製造している恵那眼鏡工業は、岐阜県中津川に1947年より続くプラスチックフレームファクトリーです。
国産ならではの品質の高さでは有名で、このモデルも丁番はスパルタ丁番を用いているため、丁番が丈夫で安心です。
コチラのサイトでスパルタ丁番が分かりやすく説明されていますのでご参考まで。

うーん。
良いな。

他にも国産ブランド中心に見ていて、気になるモノもあったのですが、デザインと価格で検討を進めた結果、コチラにしました!!

で、実際に届いたものをかけてみたのですが、いかんせんワタシは大陸系の平たい顔族。
鼻が低いため、なかなかしっくりこない。
なので以前もサングラスでやったのですが、元の鼻あてを削って新たに鼻あてをつけてもらいました。
なおレンズは調光レンズにしようと思っていました。
ゴリゴリに目が悪いのでレンズも超薄型で。
お値段モロモロ踏まえて、結果眼鏡市場さんでレンズ交換しました。
15,000円ほど。


で仕上がったのがコチラ。





かけてみるといい感じの小ささ。
顔の大きさに合わせて比較的大きめのフレームを選ぶ傾向が高いのですが、この小ささは絶妙なサイズ感。
しかもボストンって意外にもボウズに似合うんですよ。
家族にも評判いいですね。

外では紫外線に反応して茶系のサングラスレンズ風。
でもフレームも小さめで丸っぽいので、そんなにきつくは感じないです。

よし、明日からこいつを集中的に使ってみよう。
大事に使います。

ジャズ
記事一覧

サクラはマダだ

2020-03-22 | 遊び
今日は朝イチでジム。
怪我して以来なので結構久しぶり。
トレーニング前に身体測定するんですが、体重は少し落ちていましたが、それ以上に筋肉量が落ちていました。
ウォーキングはしてたけど筋トレしてなかったんで仕方がないです。
これから一気に筋肉つけよう。



帰ってくるとYuさんがノコノコ起床。
お友達と遊びに行きました。

ワタシは少し近所を散歩。
東京ではサクラが満開とのこと。
うちの近所は・・・・まだだ。



ところどころポツポツと花は見られますけどね。




来週末かな。

その後お茶していたのですが、雑誌は京都特集。



 
 
いずれも京都京セラ美術館(旧京都市立美術館)の開館に合わせての特集ですね。


でもコロナがらみで当初昨日リニューアルオープンだったのが、4月4日に延期になってしまいました。
4日も今後の動向次第でどうなるか。

ワタシも観に行きたいですね。
これから桜の季節。
例年であれば京都はとんでもない時期ですが、今年はどうなんでしょうね。


ジャズ
記事一覧