雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

2−0 おめでとう!!!

2017-08-31 | そのほか

足がいてーよー。

痛風こえーよー。

 

・・・でも。

 

サッカー日本代表W杯出場決定!!!!

おめでとう!!!

 

豪州相手に2−0。

日本のホームとは言え、相手はW杯予選・本戦一度も勝ったことのない豪州。

 

先発には香川・本田・岡崎といった名がない。

浅野・乾・井手口が先発か。

難しいところだろうけど、ハリルホジッチは調子の良さとか買ったのかな?

そしてキャプテン長谷部も無事代表復帰。

抜群のキャプテンシーを見せてくれ。

 

試合は前半40分を過ぎて、長友のクロスに浅野が足で合わせて先制ゴール。

ジャガーっ!!!

 

 

ガオーっ。

 

でも1点なんだよね。

これを何度も追いつかれてきたんだよね。

大丈夫かな、大丈夫かな・・・。

 

後半始まって豪州も続々選手交代。

アイツだよ、いつも邪魔するケーヒルだよ。

大丈夫かな、大丈夫かな・・・。

結構押されてきたよ。

 

と、ボールがタッチに出た時の判定でハリルホジッチ大激怒。

一緒にベンチの本田も大激怒。

おいおいおい、そんなに怒ってるとつまみ出されちゃうけどいいの?

 

でも、落ち着いて考えれば敢えて激高したのかも。

時間稼ぎ。

これもベンチワーク。

 

日本も乾に変えて原口投入。

これ良い交代だなぁと思いました。

 

すると原口を起点にボールを持った井手口がペナルティーエリア外を左から中央にボールを持ち上がりミドルシュート!!

ズバーっと決まる!!!!

グッドシュート、グウウウウウッドシュート!!!!!

 

 

実質これで勝負あり。

さすがに豪州の足も落ちてきた。

 

そして歓喜の瞬間。

 

いやーよく頑張ったねー。

選手・監督・スタッフのみんな。

何より常に針のむしろに座り続けてきたハリルホジッチには感謝したい。

異国での強いプレッシャーは半端なかっただろう。

これを乗り越えたのだから、やはり彼はプロフェッショナルなんだよね。

 

 

これでようやくW杯の本戦に出場できる。

あとは日本代表候補が個人で伸ばせるところを伸ばしてまた代表に集まり1つも2つも強くなって本戦に出て欲しい。

今度こそダークホースとして世界中を驚かせてくれ。

 

なにはともあれおめでとう。

でも9月5日の試合は怪我しない程度に、でも個々人の能力アップにつなげるような試合にして欲しい。

 

 

そうか・・・。

そうなんだ。

オレの痛風は今日のためにあったんだ。

日本が勝つなら激痛の2日間なんぞ、なんてことはない。

オレの痛風を踏み越えて、世界に羽ばたけサッカー日本代表!!!!!

 

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追いつかれてしまいました

2017-08-30 | そのほか

昨夜のブログの続き。

 

帰宅中の阪急電車の中で左足が痛い・・・。

特に親指の付け根。

 

いや、実はココ1年ほど、足の親指付け根がちょっと痛いときってあったのはあったんです。

左右両方とも。

ただ靴のサイズがイマイチのときだったり、歩いた距離が結構あったときだったり、何かしらそれっぽい理由があったので、「それ」を認めたくなかったんですよ。

そう。

「それ」になることはあまりにもかっこ悪いから。

 

しかし帰宅後風呂に入ったら完全に痛みだした。

しかも腫れてきた。

これはやっぱり「それ」・・・。

 

寝たのですが痛みに耐えかねて夜中起きて氷で冷やしていました。

 

起床後、もう動けません。

アカン、病院や。

会社に電話して動けないから休む旨伝える。

 

さあ病院に行くぞ、とサンダル履くのも痛い。

階段降りるのも痛い。

近くのバス停までも普通3分ほどなのに10分ほどかかる。

そっから1つ離れただけのバス停の前に整形外科があるのに歩けないから1駅だけバスに乗る。

 

診察結果は

・・・・・痛風炎!!!!!

 

やっぱりーーーー「それ」だったのねーーーー。

 

確かに尿酸値が少し高目なのは知っていたのですが、こんなに急に来るなんて。

 

医者と話した所、京都の三条界隈をウロウロしていた時に水分あまり取らなかった?と聞かれました。

確かに取らなかった・・・。

私はいつもドリンクがぶ飲みなのですが、この日は手持ちでペットボトル持ってなかった。

その中で小雨が降って、気温とともに湿度も上がっていたんですよ。

最後のトリガーはコレだったのかな。

 

結局、昨日今日と寝たきり。

何とか発作が落ち着いたようです。

 

「風が吹いても痛い」と言われる痛風ですが、風なんか吹かなくても普通に痛いですよ。

尿酸値の高さとともに脂肪なども高いので、食事には気を使っていたここ1年ほどだったのでショック。

 

しばらく定期的に血液検査しないといけませんね。

 

いやー長く付き合っていかなきゃいけない新しい友人が一人増えてしまいました。

できるだけ会うことがないように自分を律していかねば。

 

 

うーん、まいったぞ!!!

 

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤロン・ヘルマン デュオ@le club jazz

2017-08-29 | 音楽

昨夜は久しぶりにジャズを聴き込みにいきました。

ヤロン・ヘルマンとジヴ・ラヴィッツのデュオ・ライブ。

京都のライブハウスのle club jazzにて。

 

 

 

三条界隈をウロウロ出来たし、喫茶店で本も読めました。

先程読み終わったのですが、葉室麟で『鬼神の如く』。

 

鬼神の如く: 黒田叛臣伝
葉室 麟
新潮社

 

また今度レビューをあげますが、面白かったです。

私の出身地の福岡 筑前黒田藩で起こった「黒田騒動」を舞台にした本。

第20回司馬遼太郎賞の受賞作だけあってなかなか読み応えありました。

 

さて開場時間ジャストに到着すると私が一番乗り。

結構ジャズ・ライブでは一番乗りが多いように思います。

割と皆さんゆっくり来られるんですよね。

多分それほど大きな箱じゃないぶんどの席でもある程度楽しめるからでしょうね。

スタートまで1時間あるのでドリンクを頼んで、上記本を読みふける。

 

すると30分ほど経ったときでしょうか、ヘルマンとラヴィッツ会場入り。

「Hello!!」

 

さてスタート。

周囲を見ると観客が少ない。

箱の半分、いや1/3も入ってない。

3年前に観に行ったときも少なかったですよね。

人気ないわけないんだけど。

月曜なのが原因かな。

 

前回見た時は完全アコースティックでしたが、今回は電気ピコピコがいっぱい入ってました。

この3年の変化ですね。

レーベルもBLUENOTEに移籍したし。

 

 

 

ヘルマンはメロディーがいい。

和音も私が好きな雰囲気なんですよ。

 

 

しかもリズムはラヴィッツ。

こっちも私が好きなリズム。

ラヴィッツのステージは結構観ているのですが、いつもスネアがいいなぁと思っていたのですが、それ以上にバスドラがしっかりしていることに改めて気づく。

 

 

こちらの映像はトリオですが、二人の良さが見て取れると思います。

 

Yaron Herman Trio - Live @ festival Jazz à Vienne 2017

 

大体この2枚から演奏していたようです。

 

Everyday
Imports
Imports

 

Y
Imports
Imports

 

新たなヘルマンのスタイルが観られてとても良かった。

半年ぶりくらいのライブ参戦だったのでとてもいい息抜きも出来たし。

 

来週はシャイ・マエストロが来るんですが(ラヴィッツも来る)、ちょっと厳しいな。

まあハン・ベニンクのライブを見に行くし、今回は諦めよう。

 

で、凄くいい気分で帰宅していたのですが、それが実は大変な事態の前触れでした・・・。

明日に続く。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【京都三条】とり安の親子丼

2017-08-29 | 食べ物

あーもう日が変わっちゃいましたね。

なので昨日になるのですが、有給休暇消化月間ということもあって週明け早々休みを取りました。

というのも京都のle club jazzでイスラエル・ジャズ・マンのヤロン・ヘルマンとジヴ・ラヴィッツのデュオライブがあったので、せっかくだから四条から三条界隈をうろうろしてみたかったんですよ。

 

昼に河原町について、まずは馴染みの洋服屋さんの京都店に顔を出そうと思いました。

以前は茶屋町の路面店時代にお世話になってた店員の子だったんですけど、どうやら今月いっぱいで退職とのお手紙を頂いたし、今務めている京都店にちょっと顔を出して挨拶でも。

しかし店の前に行ってみると、どうやら梅田店の店長が。

「え、なにしてんの?」って声をかけると

「は?umekouさん??どうしたんですか京都まで」

「いやいやMくん最後だって聞いて・・・」

「あーそうなんですか、Mくんは先週土曜までだったんですよ」

「まーじーかー」

 

ちょっと出遅れたようでした。

仕方がないので、店の中に入って秋冬モノの入荷情報を聞きつつ、Lookbookをもらって、今季買う予定の厚手のコート情報を調べる。

ちょっと気になるコートがあるじゃない。

縮絨のフードコート。

着回しが聞くこと間違い無し。

で、梅田店店長にこのあたりのうまいものを聞く。

結局ランチの時間を逃しちゃった。

 

で薦められたのが、「とり安」さん。

烏丸御池のこじんまりしたお店。

決してテーブル2席にカウンター6席ほど。

 

中でもオススメは親子丼と言うじゃないか。

私は親子丼にこれっぽっちもうるさくない。

逆に私をうるさくさせることができるのか。

 

 

とろーっとろの卵は驚き。

そしてやや大きめの鶏肉。

和山椒がかかっています。

「いただきまーす。」

ぬぉーうめー。

ふわふわ度合いは想定以上。

お出汁は上品。

鶏肉はしっかりとした味をもった鶏。

これは・・・・・・う・ま・い!!!

 

私はあまり親子丼の造詣が深くないから、かもしれないけど。

取り敢えずumekouの親子丼ランキングトップ就任。

おめでとうございます。

 

これで満足して、ライブ開場までのんびりお茶できるってもんだ。

 

 

さてー、ライブの中身は次回へ続く。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつかれさまでした!!

2017-08-27 | ソフトバンクホークス

今日のホークスはシーズン序盤に手術をした和田毅の復帰戦でした。

2軍ではまずまずの結果だったとのことで期待していました。

 

ゲーム序盤に打撃陣から先制点を入れてもらうと、和田も乗ってきます。

4回にはNPB通算1500奪三振。

これが今年引退を表明しているダイエー時代の元同僚井口から。

 

 

 

6回85球、2安打無失点。

上々の復帰戦です。

 

これから継投で最後はサファテが1週間ぶりに投げて〆ました。

 
ゲーム終了後には、両チームに在籍し活躍した井口が、ロッテ本拠地最終戦まで登録抹消されるとのことで、ヤフオクドーム最終戦でした。
 
ホークス、マリーンズ両ファンに挨拶をして、最後は今日の先発和田から花束の贈呈。
 
 
泣けますね。
 
井口がいた頃はホークスの第一次全盛期でしたから。
 
井口、松中、小久保、城島・・・とんでもなかったです。
 
メジャーを経て、マリーンズでも愛される選手でいたくれたことは、元ホークス選手としての誇りだと思います。
 
千葉マリンでの最終戦、是非一発打ってくれ!!
 
 
 
 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人付き合いの難しさ

2017-08-27 | そのほか

今日は以前お世話になっていたリワーク施設のフォローアップ。

 

我々のような退所者も休職時期に復帰に向けて色々と前向きに思っていたものの、実社会に出てみるとなかなかその通りに行かず、結果再発するようなことがあります。

そんな退所者向けに、今どんなことに悩んでいるのか、困っているのか、逆に何が良くなっているのか、復帰して気づいたことは、などを皆で共有するのです。

共感できることもあれば、それは他のやり方が良かったんではないか?、意外なやり方で乗り越えたんだーすげー、なんてことを話しています。

 

今日の話は、今通所している方が退所した方にどうやって問題を対処していますか?ってことを質問する会。

色々質問頂きましたが、やはり質問は「復職後の仕事のボリュームは?」「仕事量が多かったらどのようにそのボリュームを落としてもらっているのか、逆に仕事量が少なかったら何をしているのか」「周囲の人たちはどのような目で見てくるのか」などといった感じで、結構不安に思っていることが多かったです。

正直復帰前に色々心配してても不安になるだけだから、出たとこ勝負で、目の前のことだけまずはやっていったほうがいい、ということを助言させてもらいました。

 

中には変わった質問があって「今就労支援施設にいるが、同じ利用者から心無いことを言われて腹が立っているがどうしたらいいか」なんて質問もありました。

それこそ今就労支援で学んでいるはずのことですが、あまりにも怒りが強すぎて忘れているようでした。

私が学んできたことや経験上、人の考えを変えたりするのは非常に労力がいることで、結果変わらず自分がもやもやするだけだから、今自分がどう思っているのか、自分の考えをどう変えれば自分自身が楽になるかを第一に考えたほうがいいよ、と言いました。

でもその方は「そんなことは分かってる。でも怒りが収まらない」と完全に血が上っている状態。

だから自分自身を振り返れ、と言ってるんだけどな・・・。

 

「じゃあどうしたいんだ?」と聞くと「謝ってもらいたい」とのこと。

逆にそんなことで好きが済むんだったらほっとけばいいのに、・・・とは流石に言いませんでしたが心で思っていました。

 

やはり心の病を抱える方は、私も含め、多かれ少なかれ人間関係の構築や運用で少し振れ幅が大きいように思います。

いい意味でのふてぶてしさ、厚かましさがある方が健全で楽でしょうね。

そこには自分自身に自信があるとか、他に気になることがいっぱいある、とか関係要素があるんでしょうが、

でも現在利用している方は今就労支援に来ていることで手一杯の場合も多いので、なかなか考えがうまくまとまらないのかも知れません。

 

私は就労支援を受けている間は、けっこうふてぶてしかったですね笑

だからリラックスできて休職できたのかもしれません。

 

その質問してきた方はとにかく怒りが収まらず、他の方の助言も耳に入らなかったようなので、フォローアップ終了後に肩を叩いて「少しリラックス!!」と言ったら笑ってくれました。

あとは職員がフォローしてくれると思いますが、やっぱり人間のストレスの多くは人付き合いなんだなーと改めて思った次第です。

 

ちなみに終了後、ほかの退所者の方としれ~っと飲みに行ったら、色々グチ大会になりました。

聞くのも一苦労です・・・^^;

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の8連勝!!!待ってろリーグ優勝!!!

2017-08-25 | ソフトバンクホークス

今夜もホークス大勝利!!

 

相手エースの菊池雄星を打ち崩したのはデカイ。

とはいえ、菊池もいきなり初回の初球に二段モーションの反則投球を宣告されてペース崩されたというか、気持ちが乱れたところもあるんでしょう。

 

でもホークス容赦なし。

ギータのタイムリー。

 

 

直後のデスパイネの2ラン。

 

 

今調子の良い今宮の3ラン。

 

 

こりゃたまらんです。

 

 

他にも中村にも上林にもHRでて、今日観戦に行った人は堪らんやったでしょうね。

 

投げては中田がベテランの荒れ球を駆使して7回を1失点に押さえてくれた。

これは勝つべくして勝った試合だ!!

 

そしてまた新しい若鷹が。

小澤怜史。

昨年のドラ2だ。

彼が9回を2安打されるも無失点でゲームセット。

 

 

 

要所要所に若手が食い込んできているのがホークスの強さでしょう。

 

こりゃカープより先にリーグ優勝決まるかも知らん。

昨年は変な足止めクエあったから、しっかりと勝ってビールかけしようぜー。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園の決勝とホークスの連勝

2017-08-23 | ソフトバンクホークス

夏の甲子園決勝。

ついに決着がつきました。

 

花咲徳栄おめでとう!!

凄く効率の良い点のとり方で隙きがない。

投手陣が広陵の超攻撃陣を要所要所で押さえられた。

勝つべくして勝った素晴らしいゲームだった。

 

広陵にとっては正にその逆。

残塁の多さがヒット数と得点の不整合をよく語っています。

ポイントを絞れなかったですね。

 

ほんとに今年の猛打戦を象徴していました。

打高投低と言われていましたが、やはり優勝チームにはココぞの時のピッチャーがいました。

 

それにしても両チームを始めとして高校野球に携わる高校生たち!

良い夏を過ごしたな!!

 

さて、一方でプロ野球。

高校野球に熱をあげてたら、いつの間にか我らのホークス連勝街道じゃないですか。

 

今日も先発は育成出身石川。

7回まで3安打無失点。

その後を継いだのは高卒3年目の笠谷。

2イニングを投げ、3三振を奪い、無安打無失点に抑えた。

今年のキャンプでは和田に師事してきた。

1軍デビューでこの結果はまずまず。

いいですねー、底からの突き上げが凄い!!

 

ちなみに打の方はギータの2ラン。

 

 

松田の3ラン。

 

 

この他に今日昇格してきた本多がタイムリーを打ちました。

上林や塚田、真砂の台頭に押されていたベテラン本多も負けてられないですよね。

 

もうすぐ和田が戻ってくれば盤石。

 

さあ、今年は間違いなくリーグ制覇を果たして、日本一。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

m-gramって知ってます?

2017-08-22 | そのほか

残暑がきついです。

通勤時のハンドタオルが欠かせない。

高校野球はついに決勝戦ですね。

広陵vs花咲徳栄。

広陵の中村くんは今日も2HRでとうとう清原超えしちゃいましたね。

埼玉県勢悲願の初制覇、というのも応援したいと思いますが、やはり広陵を応援したい。

花咲の投手 清水くんも力強い球投げますからね、どうなるでしょうか。

 

ところで、「m-gram」ってご存知ですか?

私も最近遅まきながら知りました。

性格判断テストなんですが、105問の質問を答えると自分の性格傾向が出てきます。

下記リンクからいけます。

 

https://check.m-gram.jp/

 

で診断結果です。

 

 

で解説。

ーーーーーー

umekouさんの深層性格

umekouさんは、人の意見に対しとても率直で行動も非常に潔い人である、常に周囲の状況を考慮し調和的な行動ができるムードメーカーである、自己犠牲的なほど優しく思いやりが深い温情的な人であるといった印象を与える性格です。飛び抜けた個性要素を有しているので、他者からみた時に良くも悪くも若干刺激的に感じられる可能性があります。

もし、性格面が短所として現れると、周囲の意見に非常に流されやすい、意思が無いように見える、冷静さに欠け非合理的な判断をしてしまいがちであるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、他者の感情的・情緒的な心理の変化や動きに敏感です。対人感受性が高いので、他者への配慮や気遣いができるため、良好な人間関係を構築することができます。一方で、非論理的判断をしてしまったり、感情が優先され筋道の通らないことを言ってしまい相手を困らせてしまう傾向も見られます。意見が合わない時には、よく話し合い、お互いを理解する姿勢を大切にすることでより良い人間関係を構築することができるでしょう。

ーーーーーーー

相性が良い相手と知り合う確率

umekouさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率… 340,266人に1人

相性の良い相手の存在確率
相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。umekouさんの場合、そのような相手の存在確率は0.0%、すなわち340,266人に1人くらいの確率です。

 

あのー私なりの解釈ですよ。

 

「すっげー優しくて気遣いサイコー!チョー楽観的!!皆にも合わせてくれるしね。

でもめっちゃ誘惑には弱いんでいろんなものがよく見えちゃうんだ。

だからスゲー寂しがり屋でおちつきねーんだよ!」

「そんなお前に合う人なんか34万人に1人位しかいねーよ」

 

・・・なんか寂しくなってきますね。

この説明文の日本語が正しいのかそもそも疑問ではありますが、取り敢えず34万に1人しか合う人いないんかー・・・。

 

うーむ・・・・そんなことないやい!

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お前の気合はそんなものかぁー!!!

2017-08-21 | 食べ物

今日帰ってきてTVで有吉ゼミが流れていました。

「あぢーっ」

と言いながら服を脱いでいると、例のゴルゴさんの激辛チャレンジコーナーじゃないですか(本人いないけど)。

まあ今回も辛そうなお料理でしたが、ちょっと胃に痛みを感じました。

 

実は夏休みで鈍ってしまった体に、週末気合のとんこつを注入したいと一風堂でからか麺を注文しました。

このからか麺、5段階に分かれており、普通・三辛・八辛・特辛・超特辛とあります。

まあまあ辛さには自信が出てきた今日この頃。

よっしゃーっっ、ここはいっちょぉーーーーー・・・・八辛出で。

 

え、超特辛じゃないのって??

 

そらーあれだよ。

物事には段階を踏んでいかなきゃいかんってことよ。

 

で八辛カタ麺よろしく!

ジャン!

 

 

・・・ふうーんん・・か、辛そうかもね。

・・・こんなのサラッと喰らってやらぁーーーーー。

 

 

ちょ、ちょ、ちょ、ベロが痛い。

ちょ、ちょ、ちょ、喉が痛い。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、胃が痛いぃー!!!

 

ということで食べてる最終から顔が青くなり、食べ終えて外に出ても汗ダァーッ。

しばらく顔が青かったと思います。

とにかくキンキンに冷えたドリンクとキンキンに冷えたエアコンスペースを!!!

 

思わずグッタリで、むしろ体調を悪くしちまった・・・。

またやりすぎたな、オレ。

 

で今夜はお腹にやさしい鍋焼きうどんを少し冷ましてから食べました・・・。

まあ自分の限度を知ることは大事だよ。

・・・・ね。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:ブログを更新しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加