雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

帰省中

2009-08-26 | 遊び

8/22から夏休み中。帰省してます。

 

車で帰ってきました。約750km。

できる限り休憩せず帰ったため(昼食1回、トイレ休憩1回)、朝5:00に出て、13:00には到着。

 

中国道~山陽道~中国道で下関までは渋滞もなく5時間程度で行きました。途中150km/h出すこともしばしばでしたが、GOLF Trendlineは苦もなく加速してくれました。

トラヴィックもそうでしたが、さすがはアウトバーンの国の車。高速性能は国産同レベル車以上。

 

 

しかし九州道に入ると時間帯も悪かったのもあるでしょうけど、渋滞続き。

やはり九州は車がないと不便な上、1000円効果が如実にでているのでしょう。

鳥栖までは渋滞、もしくはノロノロ運転が続きました。

 

 

そこから大分道に入るとようやく車が流れてきましたが、今度は雨。

大分道はアップダウンやカーブが多いので往生しました。

 

まあなんとか奥さんの実家までつきました。

ここで燃費計は18.8km/l。さすがTrendline。

給油も大阪で満タンにしてから一度も給油することなし。

 

 

今年は格安で帰省ができました^^。

 

 

昨日奥さんの実家から福岡の私の実家に行く前に、キャンプに行きましたので、次回アップします。

 

さて残り少ない夏休みを堪能しますか。


キターッ!?

2009-08-20 | そのほか
世界陸上。



ウサイン・ボルトが驚異的な100m世界新記録。

沸きに沸いているベルリン大会だ。




しかし何かおかしい。




そうだ、織田裕二がおかしい。




お馴染みのあのハイテンションがこの大会では見られていない。

明らかに付け焼刃のいつものマメ知識が披露されていない。




どうした??

どうしてそんなに落ち着いているんだ???

心なしか中井美穂も安心しているように見受けられる(多分気のせい)。




大会後に山本高広にモノマネされたくないのだろうか・・・。



これからの日本勢の巻き返しとともに、織田裕二の巻き返しにも期待したい。

一人暮らし

2009-08-18 | そのほか
奥さんとYuは今月の頭から帰省中。


で今一人暮らし。


たまに会社の後輩と飲みに行くものの比較的早めに帰ってきます。


やる事といえば、洗濯したり、トイレ掃除したり、ブーゲンビリアの植え替えやったり、レンタルDVD借りてきたり、本読んだり。
大人しいものです。


私の夏休みは今週土曜から。


愛車GOLF Trendlineで帰ります。


ただその距離750km。


ちょっとつらいか・・・。





帰省した際に母のリクエストにより、キャンプをすることになりました。


我が家がキャンプに行くので、共働きの弟夫婦に代わり、孫である姪っ子・甥っ子を連れて行ってやりたいとのこと。


Yuも大好きなお姉ちゃんなので、色々と調べて、川遊びができそうなところを予約しました。


天気がよければいいな。


またアップします。

モールスキン・ダイアリー2009

2009-08-16 | そのほか
仕事で使っているノートは、以前紹介したモールスキンのスクエアノート使っています。

とにかく書きなぐって記録するにはこれ以上ないノートだと思っていますが、やはり難点もあります。



記録は残せるけど、スケジュール管理ができない。



私はそもそもスケジュール管理がおろそかで、且つ全体の線表間がつかみきれないのがかなり問題。

にも拘らず、スケジュールを残せるノートを持っていないのは致命的なのでダイアリーを探しているところに見つけたのが、やっぱりモールスキンの「Weekly Notebook 18 Month Black 2009 (Hard Cover)




ちょうど良い大きさは既にスクエアノートで実証済み。

しかもこのノートは7月から18ヶ月分ということで、今から購入しても大丈夫。

ノートの最初に2ヶ月/頁の月間スケジュール、それから各週毎のスケジュールが左の頁、ノートが右の頁という感じです。



あまりノートを何冊も持ち歩くと、情報が分散してしまうため好ましくはないのですが、書きなぐればダイアリーでは全然足りないため、ダイアリーはあくまでスケジュール、スクエアノートは情報記録用と分けて運用中。

今のところ非常に重宝してます。




Moleskine Weekly Notebook 18 Month Black 2009 (Hard Cover) (Moleskine 18 Month Diaries)

Moleskine

このアイテムの詳細を見る

LAMY Safari ピンク(限定色)

2009-08-11 | そのほか
以前LAMY Safariの紹介をしましたが、今度は2009年の限定色の紹介。




今年の限定色はピンクです。

いい色のピンクだったので飛びついちゃいました。

日本正式発売は秋らしいのですが、海外サイトで見つけて「すぐ欲しい!!」と思ったのでネットで探すと結構見つかるものです。

並行輸入のようなので保証はよく分かりませんが、まあもともと壊れたらあきらめるので良いでしょう。










どうです?いい感じの色でしょ?

(しょぼい携帯の画像なので写りが良くないですが・・・)




限定色なので買いですよ、買い。
※といいつつ結構残っているので待てる人は待って買っても良いかも。




ちなみに下の写真は私のペンケース。

ケースは以前紹介したcyproduct"Pen Case"にSafari 2本とLAMY noteも入ってます。








・・・・・やっぱり写りが悪い。

朋有り遠方より来る2

2009-08-10 | そのほか
土曜に一本のメール。



見ると大学時代の後輩。



??

なぜ私のメアドを???





どうやら私の同期にわざわざ聞いてメールを送ってきた模様。

急に大阪に遊びに来たらしく、顔を出すとのこと。




翌日曜日。

車に息子を乗せて来訪。



これから東京に帰るとのことで、ほんとに立ち話程度。

しかしありがたい。



いい後輩を持った。

でも乗ってる車がゴルフⅤ GT。



おいおい。

先輩はTrendlineなのに。



土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-」

2009-08-09 | そのほか
骨太のドラマです。


土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-




NHKのドラマです。

今日(既に昨日)が最終回でした。

高い倫理性が求められる刑事の現場を舞台に、憎悪と愛情、いづれが人を支配するのか追求していくドラマ。

過去に婚約者を殺されたベテラン刑事(武田鉄矢)と刑事として愛情を持って人と接する若手刑事(森山未來)を中心に、警察キャリアとしての自身と現場のギャップに悩む課長(杉本哲太)、警察組織を人一倍愛するたたき上げの鉄拳刑事(伊武雅刀)、梅木を陰ながら応援するお局刑事(若村真由美)、愛情に飢えた幼少時代をすごし愛情を全く信じない、ベテラン刑事の婚約者を18年前に殺害した男(ARATA)など、実力者揃いの俳優陣。




いいですね。

NHK、あなどれず。

グイグイ食い込んでくる感じです。

ベースはブラピが出てた「SEVEN」を髣髴させるものがあるけど、アンナに複雑な話ではないので、分かりやすくTVドラマとしても丁度良いと思いました。





ただいただけないのは森山未來の婚約者役の加藤あい。

浮いてる感たっぷり。

「海猿」の演技は伊達じゃないところを見せ付けた・・・・・!?






もしDVDがでるなら欲しいな。


免許更新

2009-08-03 | そのほか
免許の更新のため、門真にある免許試験場へ行ってきました。

優良運転者であれば、警察署に行けば1時間程度で終わるものですが、4年前に立て続けに違反をしたものですから、違反運転者講習で2時間講義が必要になります。

そのため、警察署では手続きはできるものの、別途講習を受けに試験場へ行かねばならないため、もうまとめて門真に行った次第です。




しかし、平日は残った有給休暇が少ないため休みを取るわけにもいかず、休日に行くしかない。

ただここのところ夏休みということもあり、Yuを遊びに連れて行ったり、異動したため休日出勤してたりで、行かずじまいだったのですが、更新期限がもはや1週間をきったため、慌てていってきました。




事前に門真の試験場のことを調べていて、日曜は人出が多いことは知っていましたが、相当な人出。

当初車で行こうとしていましたが、駐車場のことを懸念して電車で行って正解でした。近隣に民間の駐車場があるものの私が着いた10時前後はどこも満車です。




結局写真を撮るまでに1時間半ほどかかって、その後2時間講習。





絶対無事故無違反でいこうと心に決めた一日でした・・・。

てぬコレ3「のんびりゆったり」by スワミヤ

2009-08-01 | そのほか
さて先日「SIWA ブックカバー」をご購入しましたが、無事商品到着。

なかなかいい感じです。

紙なんですが、温かみがあってグッ!です。




で、このブックカバー購入時に、AssistOnを覗いていたら更に気になる商品を見つけました。



それが「てぬコレ」。




手ぬぐいですが、なかなか秀逸なデザインです。

以前浅草で手ぬぐいを買ったんですが、そのときは割りとあっさりしたデザインのものを購入しました。

そのとき「もう少し遊び心がある奴買っても良かったかな~」と思っていたので、これはすぐ飛びついちゃいました。



私が購入したのはスワミヤ氏デザインの「のんびりゆったり」。

豚とひよこの愛らしい絵ながらモノトーン調の草花が全体をまとめている感じで非常に良いです。




手ぬぐいは頭に巻いてても、首にかけてても良いし、もちろん汗もふけるし、非常に重宝します。

今年の夏はこの手ぬぐいをもって海・山に遊びに行きます。