雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

完全復帰までのスケジュール

2017-01-30 | そのほか

今日は通勤訓練がてら、復職審査委員会の通知書を受領するため、会社に行ってきました。

まあ色々と迷惑もかけたので、私のトレードマークであるヒゲも剃っていきました。

コレ以外と負担だったんですけどね・・・。

ウチの会社も古い体質の会社なので仕方がないです。

当面はちゃんとつるつるにして行こうと思います。

 

今日会社の上司とも話してきたのですが、取り敢えず時短勤務は2ヶ月。

最初の1ヶ月が4時間勤務で、次の1ヶ月が6時間勤務。

私の予想では、恐らく3ヶ月は時短になるんだろうな・・・と思っていたので、これは朗報。

 

最初の1ヶ月は昼過ぎには退社するので、それからリワークに顔を出すことが出来ます。

かにかと最初は負担になるでしょうから、外部のサポートを受けつつ、慣れていきたいと思います。

 

事前にできる準備は可能な限り手を尽くす。

自分も変わっていかないとね。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2017-01-29 | そのほか

先日復職審査委員会があり、無事復職を向かえることが出来ました。

 

休職期間は1年半。

とても長い時間でした。

自分と向き合うために必要な時間だったのでしょう。

 

この間、2度復職をしたいと申し上げましたが、都度NGが産業医もしくは会社の人事から出されました。

正直なところ「なぜ?」という思いが強かったのですが、それも含めて自分が理不尽と感じることを受け入れるのも復帰に向けた大事な作業だったのかもしれません。

 

等身大の自分を受け入れなければならなかったのです。

自分自身を過大評価していたことこそが、私をうつに向かわせていたのだと思います。

 

あるがままの自分を大切に思うことが肝要です。

 

 

ということで、昨夜は友人らが送別会を開催してくれました。

しこたま飲んで、午前様。

今日は嬉しい二日酔いでした。

 

復帰が決まったとはいえ、大事なのはココから。

浮かれることなく、悲観することなく。

しっかり自分の足元を見ていきます。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

中毒

2017-01-27 | 食べ物

私が思うに、カレーには中毒性があるのではないか。

・・・まあ単に私がカレー好きなだけですけど。

週1必ずカレーを食べている気がします。

ひどいときは昼カレー、夜カレー、そして翌朝カレーという日もあるくらい。

 

ということで、昨日のランチはカレーでした。

大阪 中津のカレー店アイリッシュカレー。

以前にも紹介したので細かくは言いませんが、ココのウリはギネスビールを用いたカレーにあります。

その旨味とコク。

たまりません。

そしてトッピングはアイリッシュだけに、フィッシュフライがオススメ。

 

 

故ウガンダ・トラ先輩は仰いました。

「カレーは飲み物」

この歳になって、この言葉の奥深さを噛み締めています。

 

中毒性と言えば、もう一つあります。

それが「ボウズ中毒」。

昨年バリカンを購入して以来、何かあればすぐに頭を丸めてしまいます。

ちょっと気分を変えたいなー、嫌なことがあったなー、なんかムズムズするなー。

すぐバリカン。

ジョリジョリジョリ。

スカッとします。

髪がのびていた頃はカット屋さんに行くのが愉しみでした。

髪型が変わること、ヘッドスパ、マッサージ。

でもお金もかかるので、ある程度の時間(月1とか)が必要でしたし、さすがに気分次第で行くことは出来ませんでした。

その点バリカンは素敵。

毎週でも週2でも。

今や私のストレス解消の一つです。

 

カレーとバリカン。

たまりません。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VW I.D. BUZZ

2017-01-23 | 

今日はめちゃめちゃ寒かったです。

朝家をでるときの気温は0℃。

大阪ですよ?!

会社に行くため大阪市内に出ても2℃。

辛かったなぁ・・・。

でも近畿でも滋賀とか京都とかもっとひどかったそうです。

明日も寒いのかな・・・。

でもヨガがあるので、少しは暖まるかも。

 

さて、今日はネットで色々見てたらニュースで見つけました。

フォルクスワーゲン絡みのネタです。

VWといえば、ゴルフやビートルがすぐに思いつきますが、もう一つコレってのがあります。

好きな人は大好き。

ワーゲンバスです。

T1から始まるワーゲンバスですが、現在国内のVWのラインナップには名前がありません。

中古車はサーファーとかキャンパーとかアウトドア派には大人気なんですけどね。

 

そのワーゲンバス、T1発売から50年を経て、デトロイトモーターショーでコンセプトカーが発表されたそうです。

その名も「I.D.BUZZ」。

 

 

なんでもEVかつ完全自動運転車として発表されたようです。

 

 

かつての姿からは随分と先鋭的なデザインですね。

でも微かにワーゲンバスの香りも感じられるかな。

 

 

 

普通にクリーンディーゼルで出してくれてもいいのにな。

だったら商用ベースまで時間がかからないだろうに。

EVで完全自動運転車となるとまだまだ先の話になりそうですね。

そういえば今日のランチは例の豊中駅近くにできたカレー屋に行きました。

spice32 豊中駅前店

神戸発のカレー屋さんらしい。

オススメの旨辛カレーを注文。

 

 

ほぉー、コレは噂に違わぬ辛さ。

レギュラーでコレですか。

ピリッときますね。

旨いのは旨い。

人参のピクルスもおいしい。

ですが、税込900円ってすこし高いかな・・・。

これでも私、裏谷四のカレー激戦区味わってますからね!

もう少し、うちの店のココ!、みたいなのがないとキビシイかな。

 

ちなみに甘口はないそうですが、2月からお子様でも召し上がれるメニューを提供されるそうです。

近隣の方は一度お試しあれ。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バドミントン

2017-01-22 | 育児

今日はYuさんの部活の試合。

バドミントンです。

 

前回の大会のときは観に行ったんですけど、既に1試合を終えていて、しかもせっかくの勝利を観ることができませんでした。

その次の試合は上級生相手だったので惨敗でした。

 

そのことを踏まえ、大会の試合が始まる頃には既にスタンバっていようと家を出たのですが、会場までの道のり、各駅停車の電車でいかなきゃいけないのに、急行電車に乗ってしまう凡ミス。

結局到着したときには大会は始まってしまっていました。

 

慌てて、会場を見るけどYuさんの姿は見えない。

これはどうやら間に合ったようだ。

しばらくするとYuさんと相棒のMちゃん登場。

昨夜シャイであまり熱い思いを表現しないYuさんが、珍しく「1回戦は勝ちたいなぁ・・・」と言っていたので何としても勝って欲しい!!

 

さあ試合開始。

実力は拮抗していて一進一退。

YuさんもMちゃんも前回大会よりもうまくなっているのが、素人の私でも分かります。

でも要所要所で決めたYuさんチームの勝利。

前回勝利の試合を見られなかっただけに嬉しい限り。

一度観覧席に戻ってきたYuさん、Mちゃんとハイタッチ!!

 

意気揚々と2回戦に向かいました。

2回戦も同学年対決。

勝てない試合じゃないぞ。

 

しかし試合開始早々Yuさんチームにサーブミスなどが続いて一気に点差が広がってしまいました。

そこに相手チームの応援団が近くに陣取って一生懸命応援しています。

うちの中学の連中は何してんだよ・・・。

いいラリーをしたりして、あまり実力差は感じませんでしたが、やはりミスの差ですね。

残念ながら今回も2回戦負け。

もし勝っていたら、次の相手は結果的に大会優勝者ペアだったそうなので、是非強い相手との試合を体験してほしかったなー。

 

日々の練習の成果は出ていると思います。

負けた悔しさを次に活かして欲しいです。

そしてもうすぐしたら、後輩も入部してきます。

先輩の1年の努力の結果を見せしめてやってほしい。

 

やっぱり子供の成長より楽しいものは他にナシ。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジーンズ

2017-01-21 | ファッション

多くの人がジーンズを1着は持っているんじゃないでしょうか。

カジュアルファッションにはもってこいのボトムです。

私の場合、トップスやシューズを買うときも、ジーンズを中心に考えて選ぶことも多々あります。

革靴でもワークブーツでもスニーカーでも合わせられる。

人生の中で最も履いたボトムですね。

 

初めて自分で買ったのは、やはりリーバイスの501でした。

糊がついたままのリッジドデニム。

当時は「ジーンズを育てる」のが流行っていたため、母に勝手に洗われないように注意していたことを覚えています。

多少臭くても洗わないのが大事だと思っていました。

 

思い出に残っているジーンズで言うと、A.P.Cのブーツカットが大好きでした。

凄く大事に「育てて」いましたが、ある日キャンプに行ったとき、テンションがあがってジーンズを履いたまま川に飛び込んで遊んでしまいました。

川底の砂利でだいぶ擦れてしまいました。

でも、その後乾かしたらヤケに格好良く仕上がったのを見て、「育て方」も色々あるな、と学びました。

今では適度に洗うように心がけています。

 

今日は私の持っているジーンズをご紹介したいと思います。

1本目はジーンズの王様リーバイス。

でもいわゆる王道の501などのLevis Vintage Clothingではなく、デザイン性を重視したLevis MADE & CRAFTEDです。

 

 

少しダメージが入ってます。

ボタンフライ。

6年前に買いました。

 

 

バックポケットには黒タブに、リーバイス伝統のアーキュエイトステッチはポケットの中にあって、ポケットの外側にはアタリで浮かんできます。

ジーンズも出入りがあって、今や所有するジーンズで2番目の古参です。

 

1番の最古参はLee Riders 101-Z

7年前に購入したものです。



これは一時期結構履き込んだので、アタリも出ていて、ヒゲや縦落ちもしっかり出ています。



もちろんジップフライ。


私のジーンズはだいたい股擦れがひどくなって穴があき、別れが訪れるパターンです。

そのパターンでいくと、まだまだ活躍してくれそうな1本です。


3本目のジーンズは同じく5ポケットのジーンズですが、上記と違い、古着で手に入れたモノです。

ドゥニーム(Denime)のXX。



今年買ったのですが、実は20年以上前のいわゆる「旧ドゥニーム」と言われる代物。

前のオーナーがあまり履いてなかったのか、使用感があまりありません。



少し毛羽立った厚手の生地感がイイです。

ちなみにドゥニームはもともと林芳亨氏が88年に立ち上げたブランドですが、後年経営権をWEGOへ譲渡されました。

これは97年以前のものになり、林氏の時代のものとなります。

というのもバックポケットの中にあるタグを見ると分かります。



「日本製」の下にある「D-HG1118」というのが証拠。

97年以前は製造社名を表示しなくても良かったのです。

「HG」は「兵庫」のことで「1118番」の事業者が製造した、という意味だそうです。

現行ドゥニームはパターンはあまり変わらないそうですが、生地感が異なるようで、マニアの方たちは旧ドゥニームを愛して止まないようです。

ちなみに上述の林氏は現在リゾルト(RESOLUTE)というブランドを2010年に立ち上げています。

今一番履いているジーンズです。

アタリも少ないので、「育てがい」があるというものです。



ジーンズ・マニアの方は何十本もお持ちでしょうが、私が所有している5ポケット・ジーンズは以上3本。

次回は5ポケット以外のデニム・パンツをご紹介したいと思います。




↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Danse

2017-01-19 | 音楽

今日のランチはジャージャー麺と中華粥のセット。

 

 

今日も暖まりました。

美味しかったです。

 

さて久しぶりにジャズ盤のご紹介。

一昨年はトリオ、昨年はエリーナ・ドゥニとの共演と2年続けて来日公演を観に行ったコリン・ヴァロンの新譜『Danse』がECMからリリースされました。 

 

Danse
Ecm Records
Ecm Records

 

1.Sisyphe
2.Tsunami
3.Smile
4.Danse
5.L’Onde
6.Oort
7.Kid
8.Reste
9.Tinguely
10.Morn
11.Reste(Var.)

Colin Vallon(p)
Patrice Moret(b) 
Julian Sartorius(ds)

 

トリオのメンバーは前作のトリオ盤『Le Vent』と同じ顔ぶれ。

 

Le Vent
Ecm Records
Ecm Records

 

基本はヴァロンの作曲で、6曲目が3人のインプロ、9曲目がパトリース・モレという曲構成です。

Le Vent』同様静謐な世界の中で非4ビートのインプロビゼーションが繰り広げられます。

このトリオは本当にピアノが前面に押し出されることなく、3人それぞれの音を持ち寄って紡いでいくスタイルです。

低温な演奏の中に聴いている者を惹き付ける、ある意味ではECMの得意とするところではないでしょうか。

寒い冬に聴いているせいか、妙に季節柄に合う感じです。

 

Colin Vallon Trio "Danse" Album Teaser
 

 

今年の新譜もボチボチ入手し始めました。

まだ昨年リリースされたもので、聴けていない盤もあるのですが・・・。

気になる新しいものが入ってくると、そっちを優先してしまう。

追々ご紹介していきます。

 

明日はヨガ。

張り切って行こう。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ

2017-01-18 | 食べ物

今朝は寒かったのですが、昼からは少し寒さも和らぎました。

また金曜から寒くなるようですけど。

 

ランチは寒さを吹き飛ばそうと考えました。

そう言えば豊中駅の近くにカレー屋が出来ているとの情報を聞いたような。

しかも結構スパイスが効いてて辛めだとも。

こりゃカレーだな。

もう口の中はカレーになって、行ってみましたが本日店休日。

おー・・・俺のカレーの口・・・。

 

もはや辛いもの以外食べたくない。

で行ったのが、以前から気になっていた韓国料理屋さんの「コッテジ」。

入店すると先客はアラフォーマダム2名のみ。

1人だったので、カウンター席に座ろうとしたら、オモニがテーブル席でいいですよと案内してくれた。

注文するものは店の前のメニューを見て決めていた。

スンドゥブです。

ランチセットを頼みました。

どうやら韓国人夫妻で切り盛りしているようで、ハングルが飛び交っていました。

これは期待できるのかな。

 

さあ登場。

 

 

グツグツ言っています。

美味しそうじゃないか。

 

まず一口。

やや辛めですが、少し抑えているのかな。

テーブルにあった唐辛子を追加投入。

 

辛いぜ。

い~ね~。

体が火照ってきます。

¥850+tax。

美味しかった。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焦った〜

2017-01-17 | そのほか

今日も寒かったですね。

川沿いをウォーキングしていましたが、寒い寒い。

風邪ひかないように注意しないと。

友人がこのクソ寒い最中、高野山の宿坊に1泊2日で行っています。

関西で唯一最高気温がマイナスのところに何を好き好んで行ったのか・・・。

元々予定していたのでずらせなかったようですが、今頃寒さに打ちひしがれている頃だと思います。

 

さてウォーキングから家に帰ってきて、台所片付けを完了し、まったりコタツでくつろいでいたら、お風呂掃除していた奥さんの声。

「パパ、お風呂の水が出ない!!」

ん??

さっきまで台所で食器を洗っていたときは出てたぞ。

改めて台所の蛇口をひねると・・・出ない。

どうやらこれは断水状態ですな。

我が家は2棟の集合住宅で、どうやら我が家の棟だけ断水状態の様子。

管理人に頼んで、水道業者を呼んでもらい、1時間後から調査するので待って下さい、とのこと。

 

洗い物は全て終わったけど、風呂に入れない、水洗トイレが使えない、と言うのはちょっとしたプレッシャーです。

昨夜のお風呂の湯を残しておければ、水洗トイレはなんとかなるんですが、タイミング悪く、奥さんがきちんと掃除しておいてくれた後だったんですよ・・・。

こうなれば『水道が復旧するまでの間はトイレにいかない』ということを家族で決めて、水道の修理を待つ。

そのため極力水分を控える。

1時間後水道業者が入り、1時間の作業の後、無事水道が出ました!!

ついホッとして、一目散にトイレに駆け込みました。

 

予め断水の予定とかのときはわかっているのでいいですが、今日のような急な断水はほんとに何も対処していなかったので困りましたね。

飲み物は確保できていたので良いのですが。

 

いや、断水恐るべし。

 

災害発生時にライフラインが絶たれるときがありますが、水道無いとほんとに困るのはよくわかりました。

多少タンクなり風呂のシンクなりに入れておかないとトイレがまずい。

我が家は災害に見舞われたわけではないのですが、ライフラインのありがたさを痛感した一日でした。

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初売り その2

2017-01-15 | 遊び

今日は大阪でも雪が舞い散る寒い日でした。

起床後ゆっくりTVを見ていたら、都道府県女子駅伝が始まりました。

地元の声援を受けて、中学生から社会人までタスキを繋ぐ駅伝は本当に好きな競技です。

場所の都大路はこの寒さで途中後続勢が全く見えないくらい雪が降っていました。

大変なコンディションの中、選手たちはよく頑張ったと思います。

岡山の最終区の追い込みは素晴らしかったですね。

来週は男子駅伝があるので楽しみにしたいと思います。

 

その後は奥さんも休み、Yuさんも部活終わり、ということで、久しぶりに家族3人で梅田に買い物に行きました。

新年初売りも終わり、moreセールということもあって行きました。

目的は奥さんが欲しがっていた白のショートダッフルコート。

私は先日の記事でアップしていたワイドアローのネイビー☓ゴールドのネクタイを狙いに行きました。

 

奥さんのショートダッフルですが、なかなか見つからない。

気に入っている形では無いのですが、白のショートダッフルを試着したのですが、いまいち白もショート丈も似合っていない。

奥さん、ココで心が折れる。

もう今シーズンは買わないとのこと。

 

で、私はネクタイを見に行ったのですが、なんと気になっていたネクタイは売り切れ。

何たる失策。

まあ今シーズンは終わりかなーと思っていたら、仲良しの店員が、「umekouさん、こちらいかがですか」と持って行きたのが、ブラウンのダブル型のジャケット。

 

 

まあ自分で言うのも何ですが、ガタイが良いせいか、ダブルのジャケット似合うランキングでは上位なんですよ(私の周り比)。

仲良しの店員も、今シーズンが始まるな否や薦めてきたジャケット。

普通のダブルジャケットはボタンが2列に並んでいるのですが、これは外側のボタンが一つだけ、と言うところがカッコいい。

 

 

セットアップで販売されているのですが、私としてはダブルのジャケットとして着たかった。

なんだったら会社にもジャケパンスタイルとして着ていきたい!

 

ネクタイを買えなかったので、奥さんにお店の中で決裁交渉。

ありがたや、奥さんの御慈悲によって無事購入できました。

ついでに言うと、阪急系のカードにポイントが溜まっていて、5,000円ほどお安く求めました。

そもそも40%割引商品だったので、かなりお買い得に買えました。

まあネクタイは他でも探せるし、今日は思いもよらぬ逸品が買えました。

 

その後はYuさんも雑貨類を色々買い込みました。

で、もう諦めていた奥さんのためにBEAMSにまあ冷やかし半分で寄ってみたら、なんと本人によく似合うコートが見つかりました。

本人的に白のショートダッフルらしいのですが、見ている分にはもう少し色味がついたほうが良いような気がする。

ということで少し濃いベージュのまずまずロングのフーデッドコートを着てみたら、これが抜群に似合う。

 

 

本人も満足したようで、結局これを買いました。

 

買い物も皆満足して帰りに、奥さんもYuさんもあまりいかない、私御用達の焼き鳥屋に行きました。

2人共すごく大喜びで、楽しんでいました。

 

明日からあた新たな1周間が始まりますが、これを契機に3人共モチベーション高く頑張りたいですね。

楽しい一日でした。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加