雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど。
興味のあることには片っ端から手を出します。
そして時々飽きるのです。

商品券

2006-10-22 | そのほか
昨年度末、ある団体で役員をしていた謝礼に百貨店の商品券をいただきました。
けっこうな額だったので臨時ボーナスとばかりにとても喜んでいたのですが、これが意外に減らない。
理由は簡単明快。

「百貨店で買い物をしない」

百貨店に行く機会と言えば、冠婚葬祭などのお礼などの品を選ぶときもしくはお中元・お歳暮のときぐらい。洋服などは百貨店では買わないし、となるとあまり行く機会はないですよね。
でも換金すると当然数パーセントは差っぴかれるので嫌(元々もらったものだろ!)。

せっかくなので夏前に一度横浜の百貨店めぐりをしましたが、結果は「買うものなし」。
あまり大物を買う必要もないので、やはり洋服・靴あたりを探したのですがやっぱり年齢層が若干高いですよね。店のレベルを保つためにも客単価を下げるわけには行かないのでしょうが、あまりにターゲットが上ですよね。

ということでしばらくほったらかしになっていたのですが、冬も近づき、軽めのコートもしくは厚手のジャケットが欲しくなったので再チャレンジ。今度は商品券を使える店も多い、都内へお出かけ。
まずは池袋へ。西武百貨店は品揃えヨロシ。ただ残念ながら気に入ったものは見つからず。しかし反対側にある東○百貨店でビックリ。日本有数の繁華街池袋の百貨店にも拘らず、紳士服売り場は人が閑散。歩くと店員が目の色を変えて声をかけてくる。
「おいおい、そんなに暇だったのかよ」
とつい言ってしまうほど。
そそくさと退散しました。

次に向かったのは新宿。
ただ既に16時を過ぎていて、Yuも疲れていたので、1店舗見て、無かったら帰ろうということで、高島屋に行きました。
ここでは何点か気に入ったジャケットを見つけるも、購入までいたらず。
ただNorthFaceが入っていたので喜んで見てみると、ネットで買うかどうか迷っていたCHUMSとのコラボステンレスマグ発見!迷っている間に在庫切れになってしまってなんとなく後悔していたのでとってもHappy!これだけでも休日にわざわざ都内まで出てきたかいがあったってもんです。
ついでにKANGAもご購入。使い勝手のよいサイズのウェストバックが欲しかったので。
ちなみに奥さんは別の店で薄手のニットをご購入。

まああまり百貨店なるところに慣れていないのもあるんですが、新宿高島屋が一番気に入ったかな。もう少しゆっくりジャケットを選びたかったですね。今度会社帰りに見てきます。

たまには百貨店めぐりも面白いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草ツアー

2006-10-10 | 遊び
今日は学生時代の友人らと浅草ツアー。
過去にYuがまだよちよちの頃にも一度「開催」したんですが、以来2年ぶりです。

で集合場所はお台場。
なぜ?

それはお台場から水上バスで浅草に乗り込もう、と洒落込んだんです。
水上バスは松本零士デザインの『ヒミコ』。
あの近代的なデザインのやつです。

およそ1時間の船旅で浅草到着。
Yuは船旅を楽しむというよりは、私の友人らに遊んでもらい大喜びです。

その後はお茶したり、浅草寺・浅草神社をお参りしたり、花やしきに行ったり(何かイベントで、入場料は10円以上お気持ち次第でした)。
しかしやはり浅草。人が多かったですね。
帰りの電車は疲れて親子3人ぐっすりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加