上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

12月11日の献立です

2017-12-11 14:59:56 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ラーメン
えびしゅうまい(2こ)
バンサンスウ
みそラーメンスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
味噌ラーメンスープは、にんにくや生姜、ねぎやニラといった体を温める食材が沢山入ります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
エネルギー  665kcal
たんぱく質  27.7g
脂質     23.7g
食塩     3.5g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・ラーメンと汁の味がよくあっていた。シューマイとの組み合わせがよかった。麺が少し多かったのか残す子がいました。

・子どもたちが大好きな中華メニュー。体育の後でますます美味しく感じたようです。 この時期、どうしても給食が冷めてしまいがちですが、ソフト麺が温かいので子どもたちもうれしいようです。今後もよろしくお願します。

・味噌ラーメンの汁が好評でした。バンサンスウのサラダがおいしかったです。今日はほぼ完食でした。

・学校給食の麺は美味しく進化していますね。味噌味の汁も温まってとても美味しかったです。サラダもシャッキリと味も良く、おいしかったです。シューマイは2個食べられない子が4~5人いて、おかわりジャンケン盛り上がりました。


Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
いわしのかばやき
たくあんあえ
あつあげのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
いわしは栄養価が高い脂肪酸を多く含んでいます。血管系の病気の予防の効果があります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
エネルギー  676kcal
たんぱく質  26.5g
脂質     24.8g
食塩     2.7g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・魚が少し油が多く、皿に残ってしまう感じがありました。味はとてもよかったです。野菜も良く食べましたが、少し残ってしまい、申し訳ないです。魚が苦手な子が多いので、全部食べたら、はんこを押します。

・魚の味付け、歯触りが好評でした。みそ汁がいつもより美味しい感じがしました。 たくあんは好きな人が多く、好評でした。

・和風でしたね。魚のかば焼きも回数を重ねてきたので、必死で小骨を取ろうとする子も減りました。4月に比べればクラスの残食も減ってきました。今日のような魚のメニューを完食できるようになってほしいです。お手間とは思いますが、出す回数を増やしてほしいです。かば焼きの甘じょっぱさは人気でした。

・魚の残食は多いですが、かば焼きにすることでいつもより少なかったと思います。

・和食の美味しい献立でしたが、1年生が学級閉鎖のため、6年生がその分食べることになり、かなり大変でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日の献立です | トップ | 12月12日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事