上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

12月15日の献立です

2017-12-15 12:30:51 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
やさいはるまき
ナムル
ぶたキムチじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
豚キムチ汁は発酵食品のキムチを豚肉や根菜類と煮込みます。ご飯も進み、体も温まりますね。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 622 kcal
 たんぱく質 20.7 g
 脂質 19.8 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・汁がピリ辛でおいしかったです。ナムルは野菜がシャキシャキしていておいしかったです。春巻きは野菜が沢山入っていておいしかったです。

・豚キムチ汁があたたかく、とてもおいしかったです。ナムルもとても食べやすかったです。

・春巻きの皮が香ばしくておいしかったです。ピリッと辛くてちょうどいいお味のお汁、シャキシャキしたナムルはごまが風味良く、どれもおいしかったと好評でした。

・春巻きがすごくおいしくて、バランスの良いメニューでした。ぼくは給食の中で、春巻きが一番好きです。ナムルがとてもおいしかったです。お汁に具が沢山あっておいしかったです。冬は他の季節以上に腹ペコになるようで、待ち遠しい顔が一気に幸せな顔にかわり、ありがたいです。豚キムチ汁はご飯が進む、良い献立ですね。

・寒くなってきたので、豚キムチ汁がとてもおいしく、体が温まりました。ナムルはさっぱりしていておいしかったです。春巻きも野菜をおいしくいただけますね。ごちそう様でした。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


塩田西小学校のきぼうこんだて
・~・~ メニュー ~・~・
アップルパン
とりにくのマーマレードやき
かいそうサラダ
コーンポタージュ
レモンソーダゼリー
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
塩田西小学校の皆さんは、アップルパンやマーマレード焼き等、名前からも想像できるビタミン豊富な献立を考えてくれました。
・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 758 kcal
 たんぱく質 27.7 g
 脂質 26.6 g
 食塩 3.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・希望献立は子ども達が喜んで食べます。コーンポタージュは寒くなってきたせいか、おいしさが一層です。マーマレード焼きはほのかにみかんの味がしておいしかったです。

・希望献立はいつも楽しみです。今日もお便りで、風邪予防・体を温める献立、と説明があり、より味わっていただく事ができました。

・いつもおいしい給食ありがとうございます。今日はマーマレード焼きを食べながら、クリスマスのチキンの話で盛り上がりました。

・今日は希望献立ということで、どのメニューもこどもたちの人気が高く、しっかり食べていました。アップルパンもおいしかったです。ごちそう様でした。

・パンの中のりんごが甘くて、おいしいと喜んで食べていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月14日の献立です

2017-12-14 15:51:56 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


塩田西小学校きぼうこんだて
・~・~ メニュー ~・~・
アップルパン
とりにくのマーマレードやき
かいそうサラダ
コーンポタージュ
レモンソーダゼリー
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
塩田西小学校の皆さんは、アップルパンやマーマレード焼き等、名前からも想像できるビタミン豊富な献立を考えてくれました。
・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 758 kcal
 たんぱく質 27.7 g
 脂質 26.6 g
 食塩 3.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・海草サラダのきゅうりが、シャキシャキしていて採りたてのようでした。鶏肉のマーマレード焼きはどの学校でも人気のメニューですので、これからも味を変えず、作り続けていただけるとありがたいです。

・普段のコッペパンと比べてりんごの甘さが食欲をそそりました。ポタージュもおいしくいただきました。

・希望献立、どれもおいしくて幸せです。今日もごちそう様です。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
やさいはるまき
ナムル
ぶたキムチじる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
豚キムチ汁は発酵食品のキムチを豚肉や根菜類と煮込みます。ご飯も進み、体も温まりますね。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 622 kcal
 たんぱく質 20.7 g
 脂質 19.8 g
 食塩 2.3 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・キムチ汁は食が進む味でした。完食でした。春巻きもナムルも好評で、よく食べていました。おいしくいただきました。

・豚キムチ汁の辛さが子どもそれぞれで、「辛くないよー」、「ちょっとピリ辛でおいしい」とそれぞれ味わっていました。春巻きも人気でした。

・ナムル、みんな「おいしい、おいしい」とおかわりして人気でした。春巻きも欠席者の分までみんなで分けていただきました。とても人気があります。豚キムチ汁はとてもおいしいです。

・今日もおいしい給食ありがとうございました。春巻きは食べやすく、スープもいつもはゆっくりな子もペロリと食べていました。

・豚キムチ汁はがピリッと辛くておいしかったです。野菜春巻きも中のあんが沢山入っていて、皮はパリパリでおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月13日の献立です

2017-12-13 15:51:22 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
いわしのかばやき
たくあんあえ
あつあげのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
いわしは栄養価の高い脂肪酸を多く含んでいます。血管系の病気の予防に効果があります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 676 kcal
 たんぱく質 26.5 g
 脂質 24.8 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・いわしのかば焼きがとてもおいしくてタレをご飯にかけて食べている子もいました。少し油っぽい部分もあったようです。和え物、味噌汁トータル的な味のバランスがとれていました。いつもありがとうございます。

・お魚がとてもおいしくて、みんな完食していました。汁物の厚揚げも好きな子が多く、よく食べていました。

・魚が苦手な子もいますが、今日は味付けが濃く、ご飯と合っていてよく食べていました。和食メニューでしたが良いですね。子ども達も大好きです。

・和食の献立、料理同士、どれも味が合う組み合わせで、食が進みました。珍しく魚を取りあう様子もあり、毎日の給食でもそうあってほしいと思いました。

・たくあん和えは「お漬物がおいしい」という声がありました。いわしは、味付けがよく、子ども達に人気でした。細かい骨が苦手のようでしたが、よく噛んで食べるよう指導しました。

・社会科で漁業の勉強をしました。「このいわし、どこ産かな?」と言いながら食べる子ども達を見て、この前のように地産地消ではないですが、産地にも興味を持てていいなと思います。かば焼きも食べやすい味付けで食欲モリモリでした。和食はとても嬉しいです。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ラーメン
えびしゅうまい(2こ)
バンサンスウ
みそラーメンスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
味噌ラーメンスープは、にんにくや生姜、ねぎやニラといった体を温める食材が沢山入ります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 665 kcal
 たんぱく質 27.7 g
 脂質 23.7 g
 食塩 3.5 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・今日は大好きなラーメン!「おいしい!おいしい!」、「いつもより早くペロリと食べちゃった」と口ぐちに言っていました。春雨サラダも大好き。いつもありがとうございます。

・ラーメンの汁がおいしかったですが、お休みの子が多く、残してしまいました。

・ラーメンをとてもおいしそうに食べていました。シュウマイはジャンケンして争うようにして食べていました。

・全校で欠席者が多いですが、人気のシュウマイが完売でした。

・味噌ラーメンは前から楽しみにしている子が多かったです。シュウマイも人気でした。おいしくいただきました。 ・とても味噌ラーメンが好評でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月12日の献立です

2017-12-12 15:46:12 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


上田産りんご登場こんだて
・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
キムタクごはんのぐ
チーズいりおひたし
ワンタンスープ
りんご
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
上田市産のりんごが登場します。5月に雹(ひょう)が当たりましたが、とても美味しいりんごです。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 604 kcal
 たんぱく質 24 g
 脂質 14.7 g
 食塩 2.7 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・「今日、キムタクご飯なんだよ!」と朝から楽しみにしていた子ども達です。「大盛りにしてよ!」と多くの子が給食当番にお願いしていました。りんごも蜜がいっぱいで、おいしかったです。

・キムタクご飯がとても好評でした。ご飯に混ぜることによって、食が進むようです。ワンタンスープも具だくさんで、とてもおいしかったです。上田産りんごも食後さっぱり食べられたのも良かったです。おいしい給食ありがとうございました。

・どのメニューも人気で、完食しました。特にキムタクご飯が人気です。りんごについては子ども達も知っていました。見た目よりも味ですよね。

・雹のために傷ついたりんごでしたが、蜜が入っていて、とてもおいしくいただきました。自然災害に負けず農家さんには、頑張ってほしいです。こんなにおいしいりんごなので、少しくらい傷があっても、ぜひ給食に出してください。傷や大きさが色々でも味のよい地元の物に愛着を持ってほしいなと思います。自然災害の物を含めて、地産地消どんどん進めて下さい。



Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
さわらのさいきょうやき
すのもの
にこみおでん
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
冬においしい煮込みおでんの登場です!センターではたくさんの食材をじっくり煮込んで仕上げます。

・~・~ 栄養価 ~・~・
 エネルギー 632 kcal
 たんぱく質 30.8 g
 脂質 19.4 g
 食塩 2.2 g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・「今日も魚だ!」という声がありました。おでんは目の色が変わりました。嬉しかったようです。おいしくいただきました。酢の物はみかんがうれしいと言っていました。

・和食のメニュー、おいしくいただきました。今日の酢の物が人気で、よく食べてくれました。

・おでんが人気でした。4時間目に外で体育をしてきたので、あたたかいおでんがとても嬉しかったです。

・寒い日にあたたかなおでんが美味しかったです。

・寒い日にあたたかいおでん、子ども達は嬉しそうにおいしそうにいただきました。サラダの中のみかんも大事そうにとっておいて食べる子と、はじめに食べる子とわかれているようでした。鰆の西京焼きは、「ご飯と合っておいしい!」と、お魚の苦手な子も完食でした。

・今日のおでんは味がよく染みていておいしかったです。「もうおかわり無いの~?」と言うぐらいでした。鰆は味付けがおいしく、また柔らかくて、完食しました。お魚を食べる機会が少ない子も多いので、おいしく完食できることで、「また食べたい!」という思いも生まれてくるように思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月11日の献立です

2017-12-11 14:59:56 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)


・~・~ メニュー ~・~・
ラーメン
えびしゅうまい(2こ)
バンサンスウ
みそラーメンスープ
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
味噌ラーメンスープは、にんにくや生姜、ねぎやニラといった体を温める食材が沢山入ります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
エネルギー  665kcal
たんぱく質  27.7g
脂質     23.7g
食塩     3.5g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・ラーメンと汁の味がよくあっていた。シューマイとの組み合わせがよかった。麺が少し多かったのか残す子がいました。

・子どもたちが大好きな中華メニュー。体育の後でますます美味しく感じたようです。 この時期、どうしても給食が冷めてしまいがちですが、ソフト麺が温かいので子どもたちもうれしいようです。今後もよろしくお願します。

・味噌ラーメンの汁が好評でした。バンサンスウのサラダがおいしかったです。今日はほぼ完食でした。

・学校給食の麺は美味しく進化していますね。味噌味の汁も温まってとても美味しかったです。サラダもシャッキリと味も良く、おいしかったです。シューマイは2個食べられない子が4~5人いて、おかわりジャンケン盛り上がりました。


Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)


・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
いわしのかばやき
たくあんあえ
あつあげのみそしる
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
いわしは栄養価が高い脂肪酸を多く含んでいます。血管系の病気の予防の効果があります。

・~・~ 栄養価 ~・~・
エネルギー  676kcal
たんぱく質  26.5g
脂質     24.8g
食塩     2.7g

★☆★ 学校からの感想 ★☆★

・魚が少し油が多く、皿に残ってしまう感じがありました。味はとてもよかったです。野菜も良く食べましたが、少し残ってしまい、申し訳ないです。魚が苦手な子が多いので、全部食べたら、はんこを押します。

・魚の味付け、歯触りが好評でした。みそ汁がいつもより美味しい感じがしました。 たくあんは好きな人が多く、好評でした。

・和風でしたね。魚のかば焼きも回数を重ねてきたので、必死で小骨を取ろうとする子も減りました。4月に比べればクラスの残食も減ってきました。今日のような魚のメニューを完食できるようになってほしいです。お手間とは思いますが、出す回数を増やしてほしいです。かば焼きの甘じょっぱさは人気でした。

・魚の残食は多いですが、かば焼きにすることでいつもより少なかったと思います。

・和食の美味しい献立でしたが、1年生が学級閉鎖のため、6年生がその分食べることになり、かなり大変でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加