新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

東京の桜

2017-04-02 19:33:43 | 日記
今日は満開を迎えた東京の桜を見に行ってきました。

中央線飯田橋ー市ヶ谷間の外濠沿いの桜です。まだ開花したばかりといった感じでした。木によっては5分咲きになっているのもありましたが、全体的には3分咲きといったところでした。市ヶ谷駅の地下鉄の出口から上がった時に東京駅へE351系スーパーあずさが向かっていったので、折り返してくるまでは数少ない桜の花と電車を撮っていましたが、今一迫力に欠けました。

飯田橋まで歩き、さらに小石川後楽園でものぞこうかと思いましたが、大行列だったので通り過ぎて、地下鉄後楽園駅から南北線に乗って駒込へ。駒込六義園へも足を運んで見ますがこちらも大行列。JR駒込駅へ。駒込駅南口のバス乗り場の桜は5分咲きといったところです。


駒込は日本人におなじみの桜であるソメイヨシノの発祥の地。駅北口の染井吉野記念公園ではお祭りが開催されていました。お祭り会場の桜もかなり開花していたので、面目を保っているといった感じでしょうか。

染井吉野の里ということで、駅入口にある郵便ポストは桜色でした。

南北線に乗り王子へ。音無川親水公園や飛鳥山へ行ってみますが、やはり開花状況は芳しくない状況。しかしながら桜の下では花見客ができあがっていました。
王子から都電荒川線へ向かいますが、桜と電車は諦めて荒川車庫前で都電の撮影。1時間ほど撮影をしてから町屋から千代田線と東西線で帰宅しました。

今回利用したのは、4/1より発売された東京メトロPASMO1日乗車券。記名式PASMOに実装できる一日乗車券です。磁気券は現在24時間券で発売されていますが、こちらは当日限り有効。しかし600円とお安く、PASMOなのでタッチアンドゴーで入出場でき、さらに乗り入れ路線への乗り越しもPASMOから精算と便利になっています。
記名式PASMO限定なので持っていないと使えませんが、専用に用意してもいいかもしれませんね。ちなみに東京メトロ線のみだけではなく、東京メトロ・都営地下鉄PASMO一日乗車券も発売されており、こちらは900円です。