近頃の教育とかいろいろブツブツ

近頃の教育としましたが、数十年前より状況がおかしいと思います。
他のこともブツブツと愚痴ると思います。
隔日です。

次の選挙では自由民主党以外に投票しましょう。

2022年09月25日 | 政治
9月22日ですか統一教会の記者会見がありましたね。少しだけ見ただけですが、精神衛生上悪かったです。
ところで、敗戦の日の「首相談話」で河野元総理や村山元総理から比べると徐々に統一教会の教義から遠く離れていっているのですよね。日韓併合については特にね。自由民主党は「悪いことはしていない。慰安婦等は任意である」とかですね。
統一教会は「日帝」で「日本はサタン」でしたよね。天皇までサタン呼ばわりね。天皇は朝鮮併合やその統治についてはなにもいっていない、言えない立場でした。
この両者はよく密接な関係を持てましたね。自由民主党にとっては選挙協力が大きかったのかな。なので「マザームーン」なんて口走った国会議員もいましたね。
選挙を含めて教会や関連団体のところにポスター掲示されていたり、教団等の集会の講演で国会議員の名前を出せたりで 「箔」がでしょうか。
統一教会は「献金」問題の火消しに自由民主党に食い込んでいったのかもね。自由民主党は「票」ですね。最初の橋渡しがどうも安倍氏の祖父の岸信介氏だったというのです。
森友や加計学園等での答弁、「桜を見る会」での答弁を考えると国葬は・・。でも、もう海外から要人が来日されているので中止はですね。国会を含めて徹底追求しようね
次の選挙では自由民主党以外に投票しましょう。嘘つきを国会から追い出しましょう。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No526

2022年09月24日 | 闘病
「他動による関節可動域確保動作」はこれ筋肉のストレッチですよ。   昨晩、コンタクトレンズを外したときに健常手になにか(いつもならレンズ)当たった衝撃があったのです。   腕ですと力仕事をするときに肘は曲げますよね。この曲げる筋肉が屈筋です。で、次の動作のために曲げた肘を伸ばしますね。   人間いくつになっても挑戦できる。   昨日の朝、コンタクトレンズを装着しようとしたら、麻痺腕が激しく暴れてくれました。   人間の手足の動作は「関節が楽に動かせる」が大前提です。 人間の動作は感覚情報があって滑らかにできる。

 9月12日(月)、「他動による関節可動域確保動作」はこれ筋肉のストレッチですよ。筋肉は収縮はできるのですが弛緩したときに自力で伸びることができないのです。他の筋肉に引き延ばしてもらっているのです。ですから、各種筋肉のストレッチがあるのですよ。ただ、引き延ばされるには弛緩できる必要があるのです。ところが、脳卒中後の不適切リハビリ等で運動神経系興奮ニューロンの興奮が解けなくなっていって、その筋肉が収縮したままになってしまうことがあるのです。そして、どうしてもストレッチができないとなるとボトックス療法ですよ。これはその収縮したままになっている筋肉の神経筋接合部にボツリヌス菌毒素を注射して運動神経系興奮ニューロンの興奮が筋肉に伝わらないようにして筋肉が弛緩できるようにしているのです。ですから、最初から運動神経系興奮ニューロンが興奮したままにならないように慎重にリハビリをおこなう必要があるのです。この興奮ニューロンの興奮は場合によると一生解除されないかもね。だから、ボトックス療法は期限付きの対症療法です。対象にならないように慎重にリハビリをしようね。
 9月13日(火)、昨晩、コンタクトレンズを外したときに健常手になにか(いつもならレンズ)当たった衝撃があったのです。でいつもの「探索」を始めました。ふと、マジ側瞼の上?に健常側指を持って行くとレンズがくっついていました。瞼の外側だよ。麻痺側瞼の感覚が徐々に戻ってきていてもまだまだなのですね。レンズが眼球の方で行方不明になるのはほとんどなくなりましたが・・。コンタクトレンズであっても瞼等の感覚があるのとないのでは大きな違いがあるのですね。神経の分布は瞼は多いと思いますが手足の動作においても運動神経だけではなく感覚神経からの情報が非常に大切であるということですよ。感覚が戻ってくるまでは慎重にリハビリをしようね。リハビリ病院入院中からアキレス腱ストレッチを続けてこられましたか。尖足予防によいと思います。尖足にならなかったら内反にもならないのではとね。これも感覚情報が大切な役目をしています。
 9月14日(水)、腕ですと力仕事をするときに肘は曲げますよね。この曲げる筋肉が屈筋です。で、次の動作のために曲げた肘を伸ばしますね。曲げたままでは次の動作ができないのです。この伸ばす筋肉を伸筋といっています。曲げたときに屈筋でこの伸筋を引き延ばしているのです。肘を伸ばしたときに屈筋が引き延ばされているのですよ。「動かしにくくなる」はこの引き延ばされるときに収縮したままで抵抗するからです。運動神経系興奮ニューロンの興奮がそのままになっているからですよ。この興奮が解除されると筋肉は弛緩できて抵抗なく引き延ばされるのです。健常では運動神経系抑制ニューロンが活性化して興奮ニューロンのの興奮が解除されるのですが感覚麻痺では抑制ニューロンが活性化 じないので興奮ニューロンのが興奮したままにね。だから、興奮したままにならないようにリハビリをしようということです。下肢も屈筋と伸筋の関係は同様ですよ。
 9月15日(木)、人間いくつになっても挑戦できる。で、この病気になって暫くして思ったことは「どこまで回復できるのか」という挑戦ですね。このためには落ち込んでなんておれないのです。ところが、当初より「がむしゃらは駄目」ということにも気がついたのです。それが「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」ですね。これって「他動による関節可動域確保動作」でできるのですね。手足を如何に発症直後に近い状態で保つかですね。ふにゃふにゃね。これで、脳の回復を待つわけですよ。脳の回復促進にはできるだけ手足等を動かしたり、聴覚や視覚、皮膚感覚等の刺激を適切適度に与えるかですよね。手足は楽に動かせる関節動作が大切ではとね。ボトックスみたいな興奮状態がアンバランスになるようなことがないようにね。ところで、そう、回復していきましたが脳の本格的回復がほとんどまだなので動作等はぎこちないですが。ただ、障害年金からは遠ざかってしまいました。この「回復への挑戦」は死ぬまで続くと思っています。
 9月16日(木)、昨日の朝、コンタクトレンズを装着しようとしたら、麻痺腕が激しく暴れてくれました。麻痺側への装着は何とかできたのですが健常側の装着は諦めました。昼前に再挑戦しましたが無駄でした。その後少々暴れさせたのですが、派手に暴れまくっているので・・。この現象は感覚神経がまたさらに少し回復しての筋力調整への挑戦と思っています。本日はおとなしくなっていたので装着できました。軸索が樹状突起に変わったことでの時間のずれ等の影響とね。伝導速度が遅くなってタイミングが遅れるのでと考えています。人間の動作は常に感覚情報を得ることで安定するのですが、感覚麻痺では感覚情報が脳に届かないや処理できない。動作の安定に必要な処理ができないなどですね。感覚神経、運動神経が多い部位ほど痙縮になりやすいようです。ですから、コンタクトレンズでの麻痺腕および麻痺指についてはなだめながら様子を見るということぐらいしかできないですね。レンズが片目だけ見にくい。両目そろっているのが楽。動作も麻痺があると不安定になりますよね。
 9月17日(土)、人間の手足の動作は「関節が楽に動かせる」が大前提です。歩行ですと股関節と膝関節と足首関節が楽に動かせるというのが最低条件かもね。当然、健常者風歩行もナンバ歩きも階段昇降もね。階段を上るときに足を一つ上の段に持ち上げて載せる必要がありますね。これは関節を曲げておこないますよね。降りるときも上の段に残す足の関節を曲げる必要がありますね。十分に関節が動くようにリハビリをおこなってからおこなうと楽ですよ。上肢は健常腕等での他動がしやすいです。体全体を使っての振り回しとかもね。「上肢は伸ばす。」です。関節を伸ばす筋肉が非力です。曲げる筋肉に力で負けてしまいます。だから、「動かしにくい」とかという人では屈曲腕や握り拳が非常に多いのです。下肢は伸ばす筋肉の方が強力です。その一つの脹ら脛の筋肉が収縮したままになるとアキレス腱を引っ張ったままになって尖足にですよ。そして内反にね。だから、アキレス腱ストレッチを頻繁にしようね。車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行や椅子での腰掛けの姿勢等も活用して関節を曲げようね。関節が十分に動かせたら階段も楽勝ですよ。人間の動作は関節動作です。
 9月18日(日)、人間の動作は感覚情報があって滑らかにできる。筋肉をどの程度収縮させるかは筋紡錘からの筋肉の伸び具合、腱ゴルジ装置からの筋肉の力の具合、皮膚感覚からの接触具合等の皮膚感覚を総合して脳が判断してすぐにその筋肉に修正した収縮命令を出し直します。また、屈筋が収縮するとすぐに弛緩させ、このときに伸筋を収縮させ、この伸筋をすぐに弛緩させ、このときに屈筋を・・という風に交互に収縮と弛緩を繰り返して調節しているのです。すべて、感覚情報を基に収縮の程度等を調節です。この調節機構で小脳と視床も非常に大切な役目をしています。脳卒中で視床が障害を受けると悲惨になりやすいのです。小脳もね。感覚があっての筋収縮です。匠の技は感覚を鍛えることで筋肉の収縮等のタイミングや程度を向上させているのですよ。感覚の方が先ですよ。ですから、感覚麻痺の我々にとっては動作に必須の感覚がないということですからリハビリで苦労するのですよ。感覚が回復するまでは関節が楽に動かせる状態を維持しておくのが一番です。「楽に」だよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No525

2022年09月17日 | 闘病
リハビリ病院退院後どうでしたか。   昨日の読売テレビの夕方の番組で「筋トレも過剰になると心筋梗塞やがんなどのリスクが高くなる」とね。   「自力」で思うこと。   統一教会の教典ですか3000万円の本かな、そこには反共と朝鮮併合時代の日本を「サタン」と表現されているというのです。天皇もね。   「貧すりゃ鈍する」の一種かな。   PCはマザーボードによるところが大きいかもね。   「国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も」は昨日、yahooで見つけたKYODOのニュースです。

 9月5日(月)、リハビリ病院退院後どうでしたか。下肢では「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」ができなくなりました。ただ、椅子の座り方はそう変化なしです。腰を奥深く入れ、膝は直角程度、足首も直角程度です。で、歩行は感覚なしでの健常者風でした。そこに、徐々に徐々にゆっくりほんの少し感覚が戻ってくるので左右のバランスや麻痺側の筋肉の調節で不調が見られて、すこしかっこの悪い健常者風にね。大きくは崩れていないと思っています。筋トレみたいなのをしていないので尖足とは無縁です。また、毎日、何回か「しゃがむ」もしています。今でも和式トイレで大もできると思っています。退院後頑張って筋トレされて尖足になったという報告をあるブログで読んだことがありましたが。また、退院時よりはっきりと歩けなくなったという報告もね。上肢は健常側を使った腕伸ばし、指伸ばしを今もおこなっています。幾度も投稿しましたが上肢は何もしなくても曲がってきます。だから、無理矢理伸ばしているのです。下肢は逆に無理矢理曲げているのですよ。これで、各関節が楽に動かすことができる状態を維持しています。細かく見ると「回復」が感じることもありますが、「悪化」はないと考えています。人間は「関節動物」です。関節が楽に動かすことで動作しています。
 9月6日(火)、昨日の読売テレビの夕方の番組で「筋トレも過剰になると心筋梗塞やがんなどのリスクが高くなる」とね。ただ、1週間で30分から140分ぐらいまでですと「糖尿病、心筋梗塞等のリスクが減少する」とありました。人の状況で筋トレの時間に違いがあるようですが。脳卒中後遺症で感覚麻痺の者にとっては過剰筋トレで痙縮になるリスクが非常に高くなるのですけどね。で、どのくらいで過剰なのでしょうか。下肢ですと、尖足の徴候や膝関節等も曲げにくくなっているというのは過剰でしょうね。さらに健常者の筋トレと違って感覚麻痺の者にとっては「永久」と感じるほどの運動神経系興奮ニューロンの興奮継続が起こる恐れがあるのですよ。陽性徴候といわれるものかな。ボトックス療法は症状改善だけで運動神経系興奮ニューロンの興奮は全く解除していないですから「永久」という感じになるのですよ。筋トレの時には注意しようね。
 9月7日(水)、「自力」で思うこと。国民年金の障害年金ですが、20歳になるまでの障害による障害年金は日本で普通に生活していたということでよかったはずだったですね。20歳になると国民年金への加入義務が生じます。加入して年金保険料を払い続けている必要があるのです。「納付」という「自力」でね。ところが事情があって納付できないときは無届け滞納をしてしまうと障害年金を受給できないときがあります。納付できないときは役所や年金事務所に赴いて相談の上「免除」や「減免」の申請をして認めてもらう手続きをしておけば、障害年金の受給資格が維持できるのですよ。その上、全額免除でも普通の受給者の半額の年金が受給できます。なぜ、半額受給できるのかというと、政府(国民ですが)がその納付の都度同額を税金からその納付社の名義で納付しているからです。2万円納付すると税金から2万円プラスされます。このプラス分は減免の手続きをしたら認められている期間プラスされ続きます。半免ですと、税金分と半分納付分の合計が納付したことにね。まずは「自力」でお役所に出向くことですね。誰かに連れて行ってもらってもよいわけです。御上からの連絡は「納付」通知のみで何行かお知らせとして記載されているかもね。基礎年金の仕組みを「自力」で調べようね。この基礎年金の障害年金について「少ないから邪魔くさい」と投稿されていたお金持ちもおられましたが私ならありがたく受給させてもらいますが、回復しすぎました。
 9月8日(木)、統一教会の教典ですか3000万円の本かな、そこには反共と朝鮮併合時代の日本を「サタン」と表現されているというのです。天皇もね。自由民主党の見解は併合時代は悪事はせず、慰安婦も徴用工等も「自由意志」によるかな。相容れないですね。村山談話からみると、よりサタンの方にずれていっている首相談話なのに統一教会と自由民主党の多くの議員は蜜月になっていっていたのかな。お互いの理念はどこに消えたのでしょうね。反共なのに教祖は平壌を訪問して金日成とよい雰囲気で会談していましたね。反共は何だったのでしょうね。まともな共産主義では「宗教はアヘン」ですよね、マルクスのお言葉からね。これらの矛盾をどう説明していくのでしょうか。まず無理だと思うのです。次の選挙から自由民主党への投票はおやめになるのがよろしいかと思います。私は過去、今の連立与党の党には投票したことがありません。
 9月9日(金)、「貧すりゃ鈍する」の一種かな。プーチンさんかな、「日の出国はロシア」だとね。東経では日本より東にも領土があるからというらしいですが。時代錯誤ですね。マゼランが地球一周する前の平面地球の時代の発想ですね。こんなのだから、ウクライナになだれ込んで勝つことができずで一部占領はできているようですが。武器弾薬が徐々に底をついてきている可能性もね。原発への攻撃されたミサイルが着弾直前に180度方向転換したとロシア軍が説明したそうです。すごいミサイルですね。これも「貧すりゃ鈍する」の一例かもね。ところである方が脳卒中後のリハビリで「階段昇降」の動画を投稿されていました。もう、一気に上り下りすればよいのにと、それも健常者風でね。これをおこなうと顔は少し前を向きますよ。健常側が支えで麻痺足を持ち上げてしまおうという気になりますよ。一段のみの上り下り、足の使い方で交互にできていたら、次の階まで頑張って登ったり、降りたりしたらとね。麻痺足が棒足で尖足ですと無理ではと思うのですが動画では普通に動かせているように感じたのでね。ただし、最初は一日に一回との程度からですよ。私もそうでした。徐々にね。
 9月10日(土)、PCはマザーボードによるところが大きいかもね。2007年のマザーボードはバイオスターです。2009年のがギガバイトです。2016年のはアウトレットなので、また、安売り用みたいでマザーボードが貧弱でした。貰い物は2016年のhpです。高級品だったようでそれなりに高速です。2007年の4コアですが、メモリーが4Gなので遅いです。2009年のは2コアで組み立てたのですが、4コアに、メモリーは2Gから10Gにしたら、アウトレット品より快適です。もっとも、SSDも増設しましたが・・。アウトレット品は8Gから16Gに増設したのみ・・。安物のマザーボードの成果もね。LANも不調になったのでUSBーLANアダプター使用中です。モニターは切り替え機で1台、キーボードとマウスもね。ただ、予備は持っています。タワー型なのでCPUクーラーとかは巨大なのが使えるので15年前のでも使えるのです。モニターがないタワー型の利点かな。ノートパソコンはクーラーが貧弱なので遅いのではと思うのですけどね。
 9月11日(日)、「国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も」は昨日、yahooで見つけたKYODOのニュースです。国連の障害者権利条約を日本は批准して改善しているはずなのに勧告を出されたということです。基本的人権が無視されている国なのですね。障害を持つ児童生徒と普通の児童生徒を同じ教室で教育をする方がどちらにも有効であると広く認められてきて、普通の先進国では同じ教室になのに日本だけが「隔離」です。養護学校が始まったときに思ったのが「障害を持つ人を隔離してしまう」ということでした。これはホーキング博士みたいな人物が現れないということですよね。「障害がある=お荷物」という差別意識です。だから、勧告を受けたのですよ。精神病院についても「差別意識」ですね。世界の精神病院閉鎖病棟の5分の1が日本にあるとね。多すぎるのです。これもあって「強制入院」についての法律を廃止するようにとのことね、強制入院の廃止ね。どれだけ多くの人の人生が潰されていったことかということです。その割に「心神耗弱・・」等の犯罪者の多いことね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「サタン」の日本と統一教会の蜜月、どちらもどのように説明するのかな。北朝鮮との関係も

2022年09月11日 | 政治
 統一教会の教典ですか3000万円の本かな、そこには反共と朝鮮併合時代の日本を「サタン」と表現されているというのです。
 天皇もね。
 自由民主党の見解は併合時代は悪事はせず、慰安婦も徴用工等も「自由意志」によるかな。相容れないですね。
 村山談話からみると、よりサタンの方にずれていっている首相談話なのに統一教会と自由民主党の多くの議員は蜜月になっていっていたのかな。
 お互いの理念はどこに消えたのでしょうね。
 反共なのに教祖は平壌を訪問して金日成とよい雰囲気で会談していましたね。反共は何だったのでしょうね。
 まともな共産主義では「宗教はアヘン」ですよね、マルクスのお言葉からね。これらの矛盾をどう説明していくのでしょうか。まず無理だと思うのです。
 次の選挙から自由民主党への投票はおやめになるのがよろしいかと思います。私は過去、今の連立与党の党には投票したことがありません。
 「貧すりゃ鈍する」の一種かな。プーチンさんかな、「日の出国はロシア」だとね。東経では日本より東にも領土があるからというらしいですが。時代錯誤ですね。
 マゼランが地球一周する前の平面地球の時代の発想ですね。
 こんなのだから、ウクライナになだれ込んで勝つことができずで一部占領はできているようですが。武器弾薬が徐々に底をついてきている可能性もね。
 原発への攻撃されたミサイルが着弾直前に180度方向転換したとロシア軍が説明したそうです。
 すごいミサイルですね。これも「貧すりゃ鈍する」の一例かもね。

この投稿のメールマガジンの申し込みはまぐまぐのページでお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No524

2022年09月10日 | 闘病
日本テレビの「24時間・・」の番組スタッフに統一教会信者が関わっていたと統一教会が公表したようですね。   血圧と睡眠。睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。   脳卒中後遺症、感覚麻痺の筋トレ。   脳出血患者への「血液さらさら薬投与」で考えること。   医薬品の負の作用。   腕伸ばし、指伸ばしの大切さ。足首曲げ(アキレス腱ストレッチ)や膝曲げの大切さ。   昨日あるブログで「ぶん回し」になって歩いているが、安全に歩けるなら・・という投稿がありました。

 8月29日(月)、日本テレビの「24時間・・」の番組スタッフに統一教会信者が関わっていたと統一教会が公表したようですね。放送局がスタッフ募集で宗教等を履歴書に書かすなんていうことはしないですよね。宗教心情による差別につながる恐れが大きいですからね。ところで、選挙運動は「政治信条」が最初にでてくるはずですよね。候補者やその所属政党の理念を心から支持できているかどうかですね。統一教会と自由民主党では日韓併合時のこと等で激しい対立関係にあると考えてもよいのですが、持ちつ持たれつの関係になっていたようですね。どこがおかしいのかよく調べて考えてみようね。
 8月30日(火)、血圧と睡眠。睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。夏になると家族の入浴時間の都甲で寝不足気味にね。元来、昼寝をしないので寝不足になってしまうのです。昼寝を20分でもしたら解消の程度なのにね。もっとも、厚生労働省にあった「睡眠の指針」fで推奨の昼寝時間は30分ぐらいまでとなっていました。椅子に座って「こっくり」でも寝不足の解消に少しは役だっているようです。夏は暑さ対策で外歩行が減って屋内歩行が増えるのです。外歩行の方が同じ歩数を稼ぐのに短時間ですみます。このことも寝不足に関係しているかもね。睡眠時間は起床時刻を一定にして就寝時刻から考えてみて、各自で最適な睡眠時間を求めようね。高齢になると6時間でもよい人もでてくるようですが、私は6時間では不足です。7時間が続くと起床時刻が早くなってしまうときも。この間がよいようです。良質な睡眠には「規則正しい起床時刻」と「適度な疲労」と「寝る前のブルーライトは控え目に」と「体にあった寝具」とかかな。「早寝早起き」のうち「早寝」は無意味です。起床時刻一定で適度に疲れたりしていたら、就寝時刻は自ずと決まってきますよ。
 8月31日(水)、脳卒中後遺症、感覚麻痺の筋トレ。いろいろブログを読んでいると「筋トレで・・」かな。ある方はリハビリ病院入院中に見つかるまでトイレに隠れて30分スクワット、見つかった後は見えるところで限定的的。今は尖足内反、膝関節動かしにくそうですが・・。ご本人は「役にたった」と思っているようです。救急病院入院中に他の方の様子見て「軽症だった」と投稿。退院後スポーツジムで筋トレで尖足にね。陽性徴候が出るというのは普通過剰リハビリによると思うのですけどね。場合によると方法が間違っていた。感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが常に興奮状態になってしまって「陽性徴候」ですよ。このまま続けるたらボトックスですよ。ボトックスは仕組み上エンドレスですよ。こうならないように注意しながらリハビリをする必要があるのですけどね。スクワットも危険ですね。少なくとも「アキレス腱ストレッチ」の装置で楽にストレッチができる状態を維持できて、且つ、膝関節や股関節が楽に作動できる状態を維持できていたらと思います。ストレッチができなくなったら速やかにやめることですよ。
 9月1日(木)、脳出血患者への「血液さらさら薬投与」で考えること。LDLコレステロールを下げる薬で「内出血のリスク因子である。藪」と診察室で叫んだことがある者にとってあるブログで見つけた気になるさらさら薬投与の投稿がありました。一人は脳出血で入院開始とともに投与されたようですね。これで出血が拡大したと考えられるのです。藪医者ですね。もう一人も脳出血で退院された方ですが、サラサラ薬の影響か筋トレが3分を超えると内出血とありました。サラサラ薬の一つ「ワーファリン」の添付文書によると数ヶ月に一回は採血の上影響を調べることとありました。調べているのかな。また、「ゼンデラ」さんの投稿で「脳出血で死んでも『脳梗塞は防げた』と医師はのたまう」みたいなのがありました。死亡率等重症度は脳出血の方が高いのが多いのにね。脳出血後、降圧薬で脳梗塞にされ、その後、サラサラ薬で脳出血で殺されるというパターンが結構あるのではと考えています。LDLコレステロール低下薬で「藪」と叫んだ者にとってはね。肺血栓梗塞症も血栓で起こるので降圧薬には注意しようね。
 9月2日(金)、医薬品の負の作用。LDLコレステロールの低下薬ですが、下げすぎると(どの程度からかな、特定健診の基準は低すぎます)細胞膜の形成が妨げられるので内出血等が増えます。ステロイドホルモンの原料なので免疫力が低下するとかが代表的かな。血液さらされ薬は昨日投稿のように必要なときに血液凝固ができなくなり、出血被害が拡大します。血栓は作られにくくなるかもね。ところが降圧薬で血圧を下げていくと血栓ができやすくなるのです。また、低血圧は認知症につながる可能性が高いといわれています。医薬品には「正」の作用とともに「負」の作用もね。もっとも、多くは「効き過ぎ」かもね。向精神薬では「筋弛緩作用」を示すのがほとんどかもね。この作用がくせ者です。できれば、服用しない方が身のためかのね。このほかにもありますので調べてみようね。医師は普通「負の作用」は説明しないですよ。
 9月3日(土)、腕伸ばし、指伸ばしの大切さ。足首曲げ(アキレス腱ストレッチ)や膝曲げの大切さ。上肢は曲げる時に実用筋力が発揮されますが、曲げたままでは何もできないですよね。指を伸ばした後に曲げるで実用動作ができるのです。肘も伸ばした後に曲げることで実用動作ができるのです。どのように伸ばしているのかな。脳卒中後は「他動」のみですよね。この他動を繰り返すことでそのうちに自力ができるようにね。ただ、油断すると屈筋の方が強力なので常時曲がったままになってしまうので退院後も「伸ばす」が必要なのです。ベッドに手のひらを広げて突いて、肘が曲がらないようにロックするのも非常に有効と考えられますが。手首が90度ぐらい甲の方に曲がってしまいますが。下肢は伸ばす筋肉の方が強力なので足首を甲の方に曲げるアキレス腱ストレッチが非常に有効ですよね。また、膝も伸びきりになることが考えられるので膝曲げが絶対必要です。膝が伸びきりになってのぶん回し歩行ですよ。関節の動きを健常側と比べてみてね。できないからボトックス療法で同じような動きができるようにしようとするのですよ。
 9月4日(日)、昨日あるブログで「ぶん回し」になって歩いているが、安全に歩けるなら・・という投稿がありました。リハビリで当初「膝折れ」に悩まされたというのです。膝折れの原因は速筋が反応していないからです。筋肉はまず速筋が働いて動作の方向性をね。速筋で何とか持ちこたえているうちに強力な遅筋が働き始めてその動作の方向を確実にしていくのです。脳卒中で入院中は速筋を使う機会がないですね。特に救急病院ではね。すると、速筋はすぐに使えなくなりますよ。鍛えるしかないですが、力を込めてでなくても「素早く動かす」ということでその神経と速筋を目覚めさせるのですよ。このためには関節が楽に素早く稼働する必要があります。ですから、速筋を鍛えるのにスクワットは不向きです。セラピストさんい教えてもらおうね。関節が動かしにくいということは棒足や尖足気味ですよね。そうなると「ぶん回し」しか歩行ができないことにね。だから、「楽な外力による関節可動域確保動作」ですよ。下肢では車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行も有効ですよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活(完全復活を目指して)  No523

2022年09月03日 | 闘病
発症当初から続けているリハビリは何ですか。   関節はいくつかの筋肉がタイミングよく弛緩することで動かすことができます。弛緩できないからボトックス療法ですね。   「教祖」で思うこと。   「検索できる」ということ。「調べることができる」のうちの今はネットでの調べるのをいう場合が多いですね。    昨日、麻痺足がつりました。暫く、耐えてごちゃごちゃしていやら解消しましたが・・。   どうして新型コロナの後遺症が他の風邪より酷いのか。   脳卒中後の入院の時にやっておいてよかったと思うこと。以前にも投稿していますが。

 8月22日(月)、発症当初から続けているリハビリは何ですか。上肢は「他動での腕伸ばし、指伸ばし」ですね。下肢は「椅子での姿勢」かな。関節を直角以上に曲げることもね。「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」はリハビリ病院退院で車いすとお別れしてしまったのでね。たまに「もう一度ちょこちょこ歩行をしてみたい」と思うときもね。上肢は屈筋の方が強いのでそのストレッチですね。自力で楽に伸ばせるように維持しているということですよ。下肢は伸筋の方が強力なので「関節を曲げる」ね。股関節、膝関節、足首関節が自力で楽に曲げることができるようにですよ。これらのお陰で健常者風歩行ができ、上肢はそれなりに生活動作に使えるのです。コンタクトレンズ装着で指が震えてできなかったというのはあっても「関節が動かせない」はないですよ。もし、握り込んでしまっていたら「片手法」をリハビリ病院で教えてもらっているはずですから。最近、安定感が増してきて麻痺指にレンズを載せての装着の失敗が激減してきたのです。「いつまで?」という恐怖はありますがね。関節が楽に動かせての安定というのが味噌かもね。
 8月23日(火)、関節はいくつかの筋肉がタイミングよく弛緩することで動かすことができます。弛緩できないからボトックス療法ですね。筋肉は弛緩して引き延ばされた後に収縮できるのですよ。「収縮」は「弛緩」の後なのです。ですから、上肢では腕を伸ばす筋肉は常に曲げる筋肉に力負けして引き延ばされています。「力負け」ですから屈筋を引き延ばせないのです。ですから、外部の力を加えて「引き延ばす」のです。だから、「他動での腕伸ばし、指伸ばし」なのです。下肢は膝等を伸ばす筋肉の方が強力なので曲げる方は常に引き延ばされています。力負けする屈筋に椅子の座り方等を工夫して力添えして伸筋を引き延ばすのですよ。伸筋が伸びたら膝は曲げられるのですよ。足首も上向きにですね。伸筋が脹ら脛の筋肉が収縮したままになるから「尖足」にね。尖足になるから内反にですよ。なので、どの筋肉もタイミングよく楽に弛緩できるようにリハビリをおこなっていると後々楽ですよ。正確な動作は脳の回復後になります。脳の完全回復はどうも非常に長時間必要なようです。部分回復は結構早期に起こる場合のあるみたいです。
 8月24日(水)、「教祖」で思うこと。イスラム教は「預言者ムハンマド」ですね。イエスも預言者とする説があるようです。ただ、イエスは行いを通して、そして死後信者の布教でより神格化されたのではと思っています。釈迦は「哲学」ですね。だれも「自分は神だ」とは言っていないのですね。統一教会の教祖は「神である」みたいなことをいっていたようですね。このことで私にとってはうさんくさいと思ってしまうのですけどね。で、「神」なのに死にましたね。歴史観では日帝統治時代のことで「日本女性は韓国人に・・」だったようです。それが合同結婚式で男性は韓国人で女性は日本人だけだったかな。これで、徴用工や慰安婦問題で「彼らは希望して・・」とする説の自由民主党の議員の選挙応援をしていたのが統一教会であり家庭連合ですよね。歴史認識が全く逆の立場の信者の選挙応援を受けていた自由民主党ですね。金と票の取引だけではと思うのです。「票」のことがあるから名称変更がすんなり認められたのかもね。森友や加計学園と同様の関係かもね。教会も信者の献金問題をうやむやにしてほしいという下心があったのかな。もっとも、アメリカと日本と韓国の政界に食い込んで世界を支配したいという野望があるとネットで読んだことがありました。
 8月25日(木)、「検索できる」ということ。「調べることができる」のうちの今はネットでの調べるのをいう場合が多いですね。調べることが必要かどうかということを考えないという人は検索なんてしないですよね。昨日の「教祖」も今一度ウィキペディアで調べてからの投稿でした。ブッダは過去に読んだ手塚治虫氏の「ブッダ」の記憶からもね。これ、いいですよ。お勧めします。統一教会というより、政治家たるもの、講演に行くような場合、主催者について調べないのかな。神社本庁でしたら調べる必要はないかもね。「家庭」と「統一」と「・・」でしたら「統一」ということから調べてみようと思わないのかな。ところで、人間の動作について調べてみたことはというのとどの方面からというのも大切ですね。健常側をよく観察されましたか。「関節が動かせるから動作できている」と感じることもね。「関節が動かせる」というのは関節や筋肉がどのように作用して動かせているのかを考えたことがありますか。で、生物学的医学的根拠を調べたら「筋肉が楽に弛緩し楽に引き伸ばせる」の大切さが理解できると思うのですけどね。
 8月26日(金)、昨日、麻痺足がつりました。暫く、耐えてごちゃごちゃしていやら解消しましたが・・。日中には起こらないのです。???どうしてでしょうね。水分不足という噂もありますね。この夏はどうも2リットルぐらいは水等を飲んでいます。でも、塩分補給タブレットが未開封のまま来年に持ち越しそうです。かとっいぇ、塩分控えの食事なのにね。俗にいう「塩分」は「ナトリウム」量に換算してですよね。海水を濃縮蒸発させた残渣の塩ではないです。ほぼ、塩化ナトリウムの塩が問題だとか。松の廊下の赤穂塩は塩化ナトリウム以外もたくさん含んでいた塩ですよ。人間の体にはナトリウムも必要ですが、他の塩類+十のバランスを確保することも必要です。ですから、ナトリウム控えのの味付けになれる方がよいと思うのです。人間の味覚は習慣ですからね。そして、それが一番おいしいと思い込んでいるだけですよ。もっと、多くのタイプの味付けの料理を味わって、食生活を豊かにしようね。
 8月27日(土)、どうして新型コロナの後遺症が他の風邪より酷いのか。ウイルスによる感染発症の仕組みと感染する対象の組織の違いによると考えられるのですね。インフルエンザは気道の粘膜細胞に取り付いて細胞内に入り込んで細胞を殺します。キラーT細胞に処理される前にウイルスの複製を大量に作って完成させ細胞外に放出します。感染された細胞は確実に死ぬわけです。気道の粘膜細胞は再生されて増えるのですよね。ところがコロナの感染する肺胞細胞は再生されないので殺された数だけ減少します。肺が一部失われたのと同じことになるのですよ。人間の組織の細胞では一度失われると再生されないのが多いのですよ、というかほとんどが再生しないと思った方がよいかもね。コロナはこの再生されない組織に感染するから後遺症が長引くのですよ。
 8月28日(日)、脳卒中後の入院の時にやっておいてよかったと思うこと。以前にも投稿していますが。救急病院搬入時意識不明で34日間の入院でした。この病院、このときにすでに包括医療費になっていました。早く転退院させるほど儲けの多い病院ね。何日かは???の世界ね。そして、意識がはっきりしてから「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」なのですが、できることは・・。麻痺腕を健常腕で動かすぐらいかな。「他動での関節可動域確保動作」のまねごとかな。下肢は重すぎてあきらめの境地だったかもね。そのうちに「リハビリ」にいけるぐらい意識がはっきりとね。また、尿道の管が外れたので「日中車いす生活」開始ね。OTで「指とかが伸ばせたら物がつかめるよ」といわれて、病室に戻ってから車いすに座っていたので「他動での腕伸ばし、指伸ばし」にかかりきりにね。指伸ばしは健常側を使いました。腕伸ばしは健常側のありましたが、体全体を使った振り回しでもね。このときに「脳はそこら中の筋肉に命令を出している。筋肉の感覚が戻ってきたところについて必要なところ以外は命令を出さなくなっていっている」と感じたわけです。麻痺側は感覚が戻ってこないので収縮命令を不必要な筋肉にも出していたわけですよ。何日か繰り返すうちに自力で指が伸ばせるようにね。曲げる方は上肢ですから簡単でした。すると、トレーニング小物を持ってこられたのですが、「だれがするのか。緊張が上がったら困る」で「他動での・・」を今も続けています。下肢は「日中車いす生活」の時の車いすでの座り方ね。腰を奥深い入れて膝は直角程度で足首関節も直角程度にしました。もっと深く膝や足首は曲げていたかもね。これを朝起床してからよる寝るまでね。尖足なんてなりようがないですよ。リハビリ病院ではこれらに「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」が増えました。座り方は同じようにして膝下を車いすの後の方に動かして爪先キックで足首を伸ばして前に引き抜いてきて踵着地ですと。足裏全体を床にべたっと付けて後に送って爪先キックで・・で繰り返しね。暴走までできるようにね。膝関節と足首関節は暴走時の回転スピードに遅れることなく作動してくれるようになるまで鍛錬したのでした。なので、「健常者風歩行」のリハビリがスムースに進むことにね。健常者風歩行もナンバ歩きも「下肢の関節が楽に動かせる」が前提ですよ。人間の動作は「関節が楽に動かせるが最低条件です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする