高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

マイマイカブリ   オサムシ科

2018-07-03 16:16:47 | 昆虫
気が付いたら 支援センターの床を歩いていた

マイマイカブリ ですよね?

なんか私の知ってるのより 首が短いような気がします。

オサムシ科  肉食昆虫です。 名前のとおり カタツムリを食べます。 殻の中に頭を突っ込んで お肉を食べます。
それが ちょうどマイマイ(カタツムリ)の殻を被っているように見えるので この名前がついたそうです。

でもこれ本真にマイマイカブリかしらん。  あいまいかぶり でござんす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイマイカブリではないですね。 (toto)
2018-09-05 19:54:50
オオオサムシかヒメオサムシのどちらかだと思います。
オオオサムシのほうかも…。
やっぱし (teketeke)
2018-09-27 16:02:50
ありがとうございます。
にしても どうして部屋の中にオサムシが
入ってくるのでしょう。
お肉なんか置いてませんのに。

コメントを投稿