高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

工事中

2018-01-30 13:14:48 | 日記
センターのまわりは トラックやショベルカー ユンボ等が にぎやかな音を立てています。

遊具が作り変えられたり 新しくつくられています。

芝生平場は なんもなくて好きだったけど 何かできるみたい。

高尾堤のほうも ベンチが新しくなるのかな。
そしてセンターの裏の広場も

新しい遊具が設置されようとしています。
ボルダリング?付きの今風の滑り台。 以前の木製の遊具は古くなって危なくなったのでしょう。
安全であれば 木製の遊具のほうがいいなあと思い、、 年寄りの独り言なんですがね。

 ま 子どもたちが楽しく安全に遊べるのが一番。 

ジョロウグモ   ジョロウグモ科  年越し

2018-01-19 13:56:59 | クモ類
センター入り口のジョロウグモさん とうとう年越しをしてしまいました。

脚が7本しかないようですが、なんとか生きています。 ここんところ寒かったのにね。よく頑張ってます。
でも この巣に同居していたオスが見当たらないので  オスはお食事にされたのかも。

近くにいたもう一匹のほうは お亡くなりになっております。
3~5年ほど生きるそうなので 春になって虫が出てきたら もりもり食べて もりもり元気になって 卵を産むのかもしれません。
側の駐車場には

ロウバイの花。 ちょっと独特の匂いがします。 いい匂いですよ。

センターに来るようになって 3度目のロウバイの花です。