高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

サワガニ   サワガニ科

2023-12-20 11:43:29 | エビ目

雨が降りましたので もしかしたらオオイタサンショウウオが産卵するかもと思って

水分神社の池まで行ってみました

あの隅っこにいるのは  サワガニです

日本固有種の淡水性のカニで  モクズガニのように海まで出かけたりしません

サワガニがいてもおかしくない環境なのですが 初めてお目にかかりました

油で揚げると 赤くなっておいしいのですが よく火を通さないと危ないやつです

で、今回の目的は オオイタサンショウウオです

前回より数が減っているようですが  なんと池の横に お掃除ようの網が置いてあります

勅らお借りして

すくってみました  したらまあ 足の速いこと 速いこと

カメラのピントも合わないうちに すたこら逃げてしまいました

他の場所で見ている個体と比べて 抜群に逃げ足が速い  なんでだろ

もしかしたら 神社の方に 池に入るなとか言われているのか?  今度お話してみましょう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿