totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 2.16 

2022-03-31 21:18:32 | 5年 国語
T:今日は1の場面です。 S:なぜ大造じいさんは狩り場を変えなかったのだろう。S:大造じいさんは、狩人なので、ガンを捕まえて、売ってお金をもうけている。S:それが、残雪が来るようになってから、1羽も捕まえられない。S:ということは、お金を儲けることができずに、困っている。S:食べるものも買えなくて、貧しくなってしまう。S:だったら、わざわざ残雪の群れを狙わなくても、きっとガンの群れは他にもいるか . . . 本文を読む

大造じいさんとガン 2.15 

2022-03-26 19:47:39 | 5年 国語
0の場面 大造じいさんのことを調べよう T:大造じいさんはどんな人か、手がかりを探してノートに抜き出しなさい。 S:元気な老狩人S:なかなかの話し上手S:栗野岳のふもとに家がある。S:七十二歳だというのに、腰一つ曲がっていない。S:血管のふくれた頑丈な手S:愉快な仮の話をする。S:ガン狩りの話をする。S:山がの、炉端のある家に住んでいる。 S:元気なんだね。S:老人なんだけど、元気。S:腰一 . . . 本文を読む

年度初めの学級作りについて

2022-03-26 18:43:48 | 教室
黄金の3日間を上手に使う。  最初の三日間は、その後の一年間を左右する重要なときです。最初の三日間に、学級をきちんと組み立てれば、その後はうまくいきます。逆に「みなさん、仲良くしましょうね。」などと、のほほんと過ごせば、最後には見るも無惨なクラスになります。この三日間はどんなやんちゃ君でも素直な態度でいます。だからこそ、教師としての方針を伝え、一年間のクラスのルールや仕組みの大部分を決める必要が . . . 本文を読む

大造じいさんとガン 2.14 課題作り

2022-03-25 23:16:55 | 5年 国語
T:先週皆が、google ドキュメントに打ち込んだ「変だ・おかしい」をまとめてきました。T:それぞれ、その画面を見ながら、今日は各段落の課題を作っていきます。T:先週大問題をつくりましたが、すぐに解決することはできないので、今日作る格段落語との課題を解きながら、最終的に大問題の解決に向かいます。 T:google ドキュメントの、0の段落の部分を見てください。T:この中で、自分だったら、どの「 . . . 本文を読む

大造じいさんとガン 2.11 google ドキュメントの活用

2022-03-25 22:35:33 | 5年 国語
T:今日は、大造じいさんとガンの、変だ、おかしい見つけをしよう。 T:どういうことに気を付けるんだっけ?S:主人公の言動から見つける。S:考えても分かりっこないことは取り上げない。S:わかりきったことも取り上げない。 T:このお話の主人公は?S:大造じいさん。S:でも、残雪の行動も調べてみたい。T:どうする?S:とりあえず、残雪の変だおかしいも見つけていこう。S:それがいいね。残雪の行動に対し . . . 本文を読む

大造じいさんとガン 2.9

2022-03-24 06:42:39 | 5年 国語
今日から、大造じいさんとガンに入る。5年生最後の国語教材だ。 この1年間かけて一緒に学んで来て子供たちなので、国語が大好きな子供たちになった。できるだけ、子供たちの意見を尊重して授業を進めていこうと思う。 T:最初に読んでみて、一番の事件って何だと思う?  いろいろな意見が出された。 T:みんなの意見を聞いていると、3の段落に意見が集中しているから、3の段落から探していこうと思うけど、いい . . . 本文を読む

森川さんの海の命

2022-03-13 14:21:42 | 6年 国語
水の中で太一はふっとほほえみ、口から銀のあぶくを出した。もりの刃先を足の方にどけ、クエに向かってもう一度えがおを作った。 「おとう、ここにおられたのですか。また会いに来ますから。」 こう思うことによって、太一は瀬の主を殺さずに済んだのだ。大魚はこの海の命だと思えた。 太一の心の中には、クエを獲りたいという気持ちはあるが、少しずつクエを殺してはいけないという気持ちが出てくる。 太一は、そのク . . . 本文を読む

2007 海の命 課題作り

2022-03-13 14:17:41 | 6年 国語
今日は、「海の命の問題作り」に取り組みました。 最初に、先週の初発の感想を一覧表にした物を配り、ノートに貼りました。友達がどこで感想を持っているのか、興味津々でしばらく眺めてから貼り付けていました。 問題を作る際に指示したことは次の二点です。「主人公の言葉や行動が、普通ではありえないおかしいものを見付けて、それから課題を作りなさい」「ただし、1のお父さんとの関わりについては、太一はほとんど登場 . . . 本文を読む

2007 海の命 9時間目

2022-03-13 14:15:07 | 6年 国語
海の命 学び合い(9時間目)  いよいよ発表会当日。でも、授業は私の思い通りには流れませんでした。「私がこう流そう」と提案したことに対して、子供たちは「それはおかしい」とつっかっかってきました。指導案はめちゃくちゃになりました。でも、そのおかげで、それまで分かったようなつもりになって上辺だけできれいごとを話し合っていた子供たちが、本当に真剣勝負で私に挑んできました。それは、私が指導案で「済む」を . . . 本文を読む

2007 海の命 8時間目

2022-03-13 14:14:23 | 6年 国語
海の命 学び合い(8時間目) T:今日は与吉じいさとの関わりの後半です。まず、この部分を音読してください。T:おかしな所は?S:村一番の漁師だと、なんで太一の海なの?T:この与吉じいさのことばを、男の子読んでみて。男子+1:おまえは気付かないだろうが.....お前の海だ。T:うまいなあ。気持ちが入ってるね。じゃあ今度は女子ね。S:ハハハハ....あれぇ、間違えちゃった。男子の時に読んじゃった。S . . . 本文を読む

2007 海の命 7時間目

2022-03-13 14:13:40 | 6年 国語
海の命 学び合い(7時間目) この授業の後、子供たちが言ってきました。「先生、この時間はね、さっきの時間より話しやすかった。」「ふ~ん、どうして?」「だって、見ている人がいなかったもの。」「それにさっきは難しかったもの。」そうかあ、やっぱり、すっきり分からせてあげないと不満だし、そういうときはもやもやした雰囲気になるんだなあと分かりました。 T:ではこの時間は残った問題をやります。S:こっちを . . . 本文を読む

2007 海の命 6時間目

2022-03-13 14:12:24 | 6年 国語
海の命 学び合い(6時間目) 今日は5年生が見に来てくれました。本来なら、もっと参考になる授業をしなければならないところです。見てくださって参考になるところがあったら参考にし、私たちへのアドバイスがあれば是非お願いしたいところですが、とても今はそんな余裕がありません。私にも、子供たちにも。今は29日への準備で精一杯です。ごめんなさ~い。ですから後ろの5年生のことは考えず、私と子供たちの約束事作り . . . 本文を読む

2007 海の命 5時間目

2022-03-13 14:11:29 | 6年 国語
海の命 学び合い(5時間目)T:先ほどの続きです。ノートに書いたところを読むところから始めますね。S:ぼくは、慣れているだと思う。S:慣れていた。父は何回も海に出ているから、不漁でも変わらない。S:慣れている。S:父が変わらないのは、海の恵みのことを考えたからだと思います。2mの大物をしとめたから、十日間とれなくてもいいかなと思おう。S:2mある大物をしとめても、不漁でも変わらないのは、慣れていた . . . 本文を読む

2007 海の命 4時間目

2022-03-13 14:09:59 | 6年 国語
海の命 学び合い(4時間目) 一の場面で作者のちりばめて埋めてあるエキスが、その後の全ての物語の根底に流れています。ここをしっかり考えていれば、きっと本時の授業で子供たちの手掛かりになるはずです。また、ただ読むだけでなく、追求の授業での読むとはどういう事かも教えたいと思っています。「言葉に気をつけて読む」、「上辺だけを読まない」、「さらっと読まない」言葉で言うのは簡単です。でも子供たちには何のこ . . . 本文を読む

2007 海の命 3時間目

2022-03-13 14:09:03 | 6年 国語
 3時間目 実は、一時間目の授業はそこそこ楽しかったのです。しかし、この日二時間目になるこの授業はメロメロでした。思い起こしたくもないほどです。子供たちが集中せず、ざわついていました。私は、それを子供たちのせいだと思っていました。一日に二時間国語をやると、集中が切れるのではないかと。  分かるはずのことがどうしても気付いてくれないので、悔しくて、帰りの会までにどうやったら気付いてくれる . . . 本文を読む