平行四辺形の面積の2時間目。
前時にこどもたちは、長方形と平行四辺形は、周りの長さが同じなのに面積が違うことに興味津々だった。そこで、本時では、その興味を使って「平行四辺形の面積は、高さに比例している」事を知り、そこから「平行四辺形の面積の公式」を作らせようと考えた。
T:ここに、周りの長さが同じだけど、形の違う5つの平行四辺形があります。S:明らかに、高さが小さい方の面積が小さい。S:でも、 . . . 本文を読む
三角形や四角形の面積の1時間目
この時間は、平行四辺形が既習の形になることを知り、面積を求められることが分かることを目標とした。
導入で、二つの図形を提示し、この二つの形の辺の長さが同じことを予め作っておいた、道具で紹介した。長方形を変形することで平行四辺形になることに子供たちは興味津々となった。
T:面積はどっちが大きい?S:辺の長さが同じだから、等しいに決まっている。
T:長方形の . . . 本文を読む
T:前回までの学習で、どんなことが分かりましたか?S:この説明文の構成が分かりました。S:資料がどのように有効に使われているかも分かりました。S:説明文の、文だけでは説明しきれない部分を補う資料が入る良さがわかりました。
T:今日は、「固有種が教えてくれること」のまとめの学習です。S:作者の、伝えたいことをまとめるんだね。S:それって、要旨っていうそうです。T:じゃあ、今日のめあては?S:要旨を . . . 本文を読む