カレーライス その8 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(3)
T:今日こそ、まとめまでいきましょう。s:(笑)T:クラスの意見は。s:④セーブをさせないでコードを抜いたから。T:その証拠の文はみつかった?
s:新記録を作ったのは、セーブもさせないでいきなりコードをぬいたからs:新記録は、昨日何かあったからできたから、昨日のことを考えないといけない。T:それは、段落でいうとどこ?s:お母さん . . . 本文を読む
カレーライス その7 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(2)
T:目当ては?s:ひろしは、なぜ新記録を作ったのか?T:新記録って?s:24時間以上ごめんなさいを言わないこと。T:各自で答えを予想しましょう。
①お父さんなんかに絶対に言うもんかと決めたから。②先に謝るのはお父さんの方だから。③あやまるのは「やあだよ」と思っているから。④セーブをさせないでコードを抜いたから。⑤新記録は作りたくな . . . 本文を読む
カレーライス その6 ひろしはなぜ新記録を作ったのか
この日は、前日行いきれなかった課題づくりを前半に行ったので、正味20分ほどの読み取りの時間となった。物語って、一番大事なことが1の場面に埋め込まれている。
どうしても、起承転結の「転」の部分に目が行くが、「起」があやふやだと、「転」もあやふやになる。少し時間をかけて、何が「起」なのか、どうして「起」なのか、どれぐらい「起」なのか、考えさせて . . . 本文を読む
カレーライス その5 めあてを決めよう
昨日見つけた、各段落の「変だ」「おかしい」から目当てづくりを行った。
私としては、もっといい目当てがあるのにと思うところもある。しかし、教師がそれを押し付けると、「どうせ先生は答えを知っているんでしょ。」と、子供たちは途端に受け身になる。いい子(教師の期待する答えを察知できる子)以外、発言しなくなる。
だから、T:学ぶのは皆さんです。T:みんなが知りた . . . 本文を読む
カレーライス その4 各段落の一番変な所をみつけよう
各段落ごとに、「変だ」を出し合い、その中で子供たちが一番興味を持つものを一つずつ選んでいった。各段落の一番変なところを見つけ出していった。
にほんブログ村
. . . 本文を読む
カレーライス その3 なぜカレーライスを作ったのか
T:機能の続きからだね。T:問題は?S:なぜカレーライスを作ったのか。T:クラスの答えは?S:➀お父さんはカレーを食べると元気になるT:根拠になる分は?S:答えは、今度も、考えるより先に出た。S:考えずに、「カレー」って出た。T:答えは、/今度も/考える/より先に/出た。S:もが気になる。S:今までもあった。S:➀何か作るよ。ぼく作れるから。 . . . 本文を読む
カレーライス その2 変だ・おかしいを考えよう
昨日わずかな時間でしたが、「変なところ」さがしをしました。しかし、このクラスになってまだ本格的に物語読みをしていないので、昨年受け持った子供たちを除いては、いまいち「矛盾点」をうまくみつけることができませんでした。
そこで、矛盾点をみつけることの良さを、知ってもらうために、試しに「矛盾点」がみつかることで、楽しい授業になることを体験させてみ . . . 本文を読む
カレーライス その1 変だ・おかしいをさがそう
5年生の教科書には、今までは読み応えのある物語教材がたくさんありました。しかし、指導要領が変わり、昨年の教科書改訂を経て、長年読み継がれてきた名作が消えました。
このカレーライスは、もともと6年生の教科書に掲載されていた物語です。主人公のひろしも6年生です。それがどうして5年の教科書に降りてきたのかちょっと違和感を感じます。
もともと、6年生 . . . 本文を読む