今日の国語は、それぞれの段落の「変だ」「おかしい」を探して、問題作りにつなげる予定でした。
しかし、子供たちが、昨日出された疑問{タクシーの窓は開いているの?}を先に解決したいと希望するので、20分ほどみんなで話し合いました。
T:今日は短時間で解決したいので、一の段落のどこを見たらいいか絞ります。T:一の段落は、四つの賞段落に分かれます。そのどこにヒントがありそうですか?
S:3の小段落。 . . . 本文を読む
コロナウイルスによる休校がやっと解消された。
今日から、学校が再開された。
もう一度すべてやり直し。もちろん、国語も。
白いぼうしでは、教科書では「問題を見つけて」みんなで考え、それについてあなた考えをまとめ、友達に伝えましょう。といった、構成になっている。
そこで、まず「問題について」子供立ちに教えた。物語には、作者が問題をたくさん隠してある。でも、それは . . . 本文を読む