T:今日のめあては何?S:どういうときに、チリンか調べようS:先生、国語辞典をよういしていい?T:いいですね~。これからは、国語の前に必ず用意しておいてください。..10人ぐらいが、教材室に国語辞典を取りに行く....
残ったS:ねえ、先生。みんなが来るまで、何か調べていようよ。T:それなら、「もうすぐ雨に」っていう題について調べてみればいいよ。
S:もうすぐが載ってない。S: . . . 本文を読む
もうすぐ雨にの授業に入った。教材研究のために、何度も何度も読んでみたけれどよく分からない。どういう時に「チリン」となるのか?「もうすぐ雨に」がどう主題と関係があるのか?どうして、チリンが聞こえるようになり、消えていったのか?ぼくにどんな変化があったのか? どう成長したのか?(もともと、生き物に優しかった。)どこかに、もう少し布石や手がかりがあればいいが、そこまで構成を考えてあるようには見えない。
. . . 本文を読む