totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 2.14 課題作り

2022-03-25 23:16:55 | 5年 国語

T:先週皆が、google ドキュメントに打ち込んだ「変だ・おかしい」をまとめてきました。
T:それぞれ、その画面を見ながら、今日は各段落の課題を作っていきます。
T:先週大問題をつくりましたが、すぐに解決することはできないので、今日作る格段落語との課題を解きながら、最終的に大問題の解決に向かいます。

T:google ドキュメントの、0の段落の部分を見てください。

T:この中で、自分だったら、どの「変だ」が解決できたらうれしいかを考えてください。

3分後
T:どの変だを調べようか?
S:②には、変だはないから➀の中からだけど...
S:なんか、これって作者が大造じいさんの話を聞いた事実だから、変っていっても...
S:この段落は、大造じいさんの紹介みたいな気がするな。
S:じゃあ、0の段落は、大造じいさんってどんな人かを調べようっていう学習でいいんじゃない。
S:賛成!!

 

T:google ドキュメントの、1の段落の部分を見てください。

T:まずは、時間を取るので、自分の調べたい所を決めてください。

3分後
T:どこを調べようか?
S:なぜうまくいきそうな気がしたのか。いつもやられているのに。
S:思わず感嘆の声ってあるでしょ、感嘆を調べたら、感動し心を動かされるって載っていたので、何に感嘆したのか調べてみたいです。
S:子供のように声をあげるって、おかしな表現だと思います。
S:あのね、毎年毎年残雪にやられているから、狩り場を変えればいいと思うんだよね。今、みんなが言ってくれたことは、狩り場を変えないから起きた事件でしょ。ぼくは、そもそも、なぜ残雪なのかをしりたいです。
S:そうだよね、沼は他にもあるかも知れないし、別にガンが取れなかったら、鹿やイノシシでもいい。
S:どうしても、ガンがとりたいし、それも、この沼でとりたい。
S:どうしてかな?
S:じゃあ、課題は、大造じいさんはなぜ狩り場を変えなかったのだろうだね。

 

T:google ドキュメントの、2の段落の部分を見てください。

T:まずは、時間を取るので、自分の調べたい所を決めてください。

3分後
T:どこを調べようか?
S:銃を持つ手がびりびりする気持ちを調べたい。
S:なぜ「ううん」って言ったのか。残雪が賢いのは知っていたはずなのに。
S:なぜ、小屋を作ったの?小屋がなければうまくいったのに。
S:普通、「しめた」っていうのは、うまくいったときに言う言葉だと思うの。まだ、仕留めてもいないのに「しめた」っていうのはおかしいと思う。
S:なるほど、きっと大造じいさんにとって、とてもいいことがあったんじゃないか?
S:そのとてもいいことをしらべてみたいね。
S:じゃあ、この段落は、なぜしめたと言ったのだろうにしよう。

 

T:google ドキュメントの、3の段落の部分を見てください。

T:まずは、時間を取るので、自分の調べたい所を決めてください。

3分後
T:どこを調べようか?
S:このまえの、大問題の時も話し合ったところだね、
S:あのね、大問題は、何に対している気がしたのだろうだったけど、この大問題を解くためには、原因と結果の、原因を調べたいんだ。
S:そういえば、原因が強く心をうたれたことで、結果がただの鳥にたいしている気がしませんでしただったね。
S:私は、なぜ、銃を下ろしたのかを知りたいです。やっと撃てる時がきたのに。
S:残雪を仕留めるチャンスをどうしてやめたのか。
T:大きく分けて、銃を下ろした部分と、心を打たれた部分にわかれましたね。
S:これは、どちらも大切だから、両方授業で扱おうよ。
S:それなら、銃を下ろした理由がわからないと、心が打たれた理由も分からないから、心をうたれた方を課題にしておけば、両方の学びができると思うよ。
S:じゃあ、この段落は、大造じいさんが心をうたれたのはなぜかだね。


T:google ドキュメントの、4の段落の部分を見てください。

T:まずは、時間を取るので、自分の調べたい所を決めてください。

3分後
T:どこを調べようか?
S:逃がしておいて、また堂々と戦おうは、おかしいよ。
S:戦ってまた捕まえるのなら、逃がさなければいい。
S:残雪を逃がさなければ、これからたくさんのガンを捕まえることができる。
S:それなのに、晴れ晴れした顔っておかしいよね。
S:じゃあこの段落は、なぜ逃がしたのに、また堂々と戦おうなのか。だね。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿