「アップとルーズを選んだり、組み合わせたりすることで、思いを伝えやすくすることができる」という、作者の考えを正しいと思うか、正しくないと思うか。
その理由を、例を挙げて説明しよう。
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アップとルーズで伝えるの勉強をしてきました。
対比を使って説明することで、アップの良さ、ルーズの良さと、どちらも必要であることを勉強してきました。しかし、読んでいるだけでは、自分のものになっていません。
今日は、例を示してから、それぞれアップとルーズの作文に挑戦しました。
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今日の目当て 2の場面「なぜ大事な夏みかんをちょうの代わりにしたのだろう。」
T:おかしいよね。S:うん、お母さんの代わりになるぐらい大事な夏みかんだったのに。S:お母さんの愛情たっぷりの夏みかん。S:それも、一番大きい大切なミカン。S:わざわざ助手席に置いて、ずっと一緒にいたのに。
T:じゃあ、よっぽどの意味があるんだ。予想しよう。①ちょうは夏みかんと同じぐらい大事。②つかまえた子に食べてほ . . . 本文を読む
1の場面で子供たちが一番「変だ」と感じたのは、なぜ大切な夏みかんを車に乗せてきたかだった。大切なら、おいしいうちに食べるだろうし、食べるまで大事にしまっておくと考えたのだ。
T:今日の目当ては?S:なぜ一番大きい夏みかんを車に乗せてきたのか?T:予想をしよう。
①においを自慢したかった。②大切すぎて食べられなかった。 ③夏みかんと一緒にドライブがしたかった。④夏みかんは人と同じぐらい大事だから . . . 本文を読む