【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-11(月) 大震災の日と春の色

2024-03-11 15:15:52 | 花や街や風景
今日は東日本大震災から13年
先ほどテレビ放送に合わせ黙祷をしました
今でもあの日のことが思い浮かびます
先日その日の写真を観たら
我が家でも物が幾つか落ちていましたね
電線が大きく揺れていたことも忘れられません
東日本と能登の被災者に改めて・・・合掌

今朝は用事があって
隣の町会の知人宅にうかがった
そこには二本の河津桜の樹があり

見事に咲いていました

それぞれご主人と奥様が植えたと
話していました

青い空にピンク色が
とても綺麗です

近くには
黄色の花

ご主人からお聞きしたのですが
もう忘れてしまって・・・・

そして足元にも黄色い
水仙が咲いていた

これは憶えていましたね
n美さんマユチャン&ユメちゃん
ありがとうございました

昼食後東日本大震災関連のテレビ放送までと決めて
畑の野菜の追肥作業をする

タマネギとニンニクの根元に
指で二つまみほど鶏糞を入れる

そして根元の土と混ぜ合わせる

幾つかのタマネギも
大夫膨らんで来ました

この作業を
タマネギとニンニクで300本ほど

腰が痛くなる頃
2時半を過ぎたので作業を終えた

今朝も冷え込み
畑の風も冷たかったが
明日から気温が上がるようです

先週から昼間は陽に当てていた
ジャガイモの芽も大夫大きくなって来た
週末か来週には植え付けを行いたい


03/11 15:15
辛い事悲しいことを
忘れない方が良いのか
忘れた方が良いのか
当事者ではないので安易な言葉は出せないが
自分だったらどうするといつも思っています
そして答えも出してありますが
いざその時になったら
やはり判断に迷うでしょうね
ケサラセラと素通り出来れば良いのだが

今日一日くらいは
地震と大津波の事を考えても
良いのでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-03-07(木) 春遠からじ | トップ | 2024-03-14(木) 滝山散歩で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事