【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-07(木) 春遠からじ

2024-03-07 10:37:37 | 庭・野菜
昨日の夜から雪が降ったようで
朝になって窓を開けたら

どんよりした空で
周りの家の屋根に薄らと雪が積もっていた

庭のホウレン草も
雪に少し隠れていた

三月になって
再び寒い陽が続いています

暖かくなるのかなと
思って裏山の畑でも月曜日は

囲っていたニンニクの
寒冷紗を取り外し

久しぶりの直射日光を浴びさせる
暖冬のため早く育ちすぎた感じだが

このまま「薹(とう)が立つ」事の無いように願っています
が・・・育ちが早すぎたので追加で植え直したが
こんなに作ってどうするの?

タマネギも寒冷紗を外したが
数えて観たら結構枯れていた

まあこれも食べきれぬほど作ったので
これも「こんなに作ってどうするの?」ですね

1週間前は「赤ぼっこ」にハイキングに行ったが
その時恩師から野菜を頂いていました

その中の一つ「蕗の薹」は
天ぷらに

ワケギはヌタにして
残りは畑に植える

菜の花はおひたしにして
春の味覚を楽しみました
外はようやく陽が出てきて
少し暖かくなってきた

03/07 10:37
今週と来週は訳あって散歩に行けません
その訳とはヨイコさんの目の治療ですが
スギ花粉とか土埃を出来るだけ避けるようにとの
指摘もあり家に引き籠っています
それに付き合い私も引き籠っていますが
午前と午後は裏山の畑まで散歩に行って
気分を切り替えています
残りの時間は読書三昧です
お尻に根っこが生えてしまいました





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-03-03(日) 桃の節句 | トップ | 2024-03-11(月) 大震災の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・野菜」カテゴリの最新記事