【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-25(月) 滝山城趾のお花さん達

2024-03-25 13:20:45 | 花や街や風景
月曜日の朝は小雨から始まっています
天気予報では今週は菜種梅雨と報じていました
天気が悪くなると言うので
昨日のうちに裏山に散歩に出掛けた

昨日の午前中から天気はあまり良くなく
本丸からの景色もどんよりした景色です

公園内を花を探しながら歩くと
沢山の花を見つける

この時期なのに秋の紅葉のような
樹があって

その樹には

黄色の花が咲く

天野坂を登り切ると
次に見つけたのは

ムラサキケマン?
だと思うが・・・・

その先に
小さなカタクリ

切欠の群生も良いが
ポツンと一つも良いものです

中ノ丸では

スノードロップと

黄色の水仙が

一つだけ咲いていた

中ノ丸の広場の桜は
数輪だけが咲いていて

この様子では開花も遅れているので
4月6日の桜祭りまでは残っていそうです

大池址では

今季初の
キジムシロを見つけた

バス停近くの駐車場には花見客のための警備員さんが
もう毎日来ているが日曜日なのに
訪れるハイカーも少なかった

家に戻り我が家の
富士桜はほぼ満開の状態になっていた

03/25 13:20
今週は桜やカタクリの花巡りと思っていたが
週の始めから天気が良くなく
週末まで晴れが見込めなさそうなので
少し残念です
晴れ間が出たら思いつきで
出掛ける事にしよう



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-03-22(金) カタクリ... | トップ | 2024-03-30(土) 近くの桜巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事