【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-03-22(金) カタクリと枝垂れ桜とジャガイモの植付け

2024-03-22 15:33:37 | 花や街や風景
今年の春の彼岸は寒い日が続いています
ここ数日強い風も吹き気温も真冬並でした
20日に「ぼた餅でもあれば良いのですがね」と書いたところ

早速作ってくれました
小豆も黄粉も美味しかった
お茶で頂きコーヒーでも頂きました

昨日は強い風だったが
あきる野の切欠にカタクリを観に行った

ママチャリで30分
指も凍えるくらいだったが無事到着

園内には昨年は無かった
電気柵が設置されていて

ここもイノシシの被害にあっているのでしょう
タケノコやカタクリなどイノシシにとって
美味しい食べ物だからね

カタクリの時期は彼岸頃が良いらしい
去年は同じ頃桜も満開だったが

暖冬とは言え寒い日も続いたので
心配したがカタクリが咲き出していた

満開と言うほどでは無かったが
終わった花もないので

自分としては見頃に思えた
ただ一面に花が咲き乱れる荷は少し早かった
それより誰もいない所で散策出来たのが何よりです

カタクリの後は
近くの地蔵院の枝垂れ桜へ

遠くから観ると全体がピンク色に見えます

地蔵院の桜は早めに咲き出すので
見頃を見極めるの大変



時期が遅かったり早かったり
今年は少し早いがそれでもポツンポツンと咲いていた
見頃は次の月曜日辺りなのかな?
天気次第だがもう一度行ってみよう

今週のこの寒波も今日までのようです
今朝は外の水道も凍っていたくらいです

明日からはまた天気が下り坂の予報なので
明日に予定していたジャガイモの植付けを
急遽行った

30cm間隔で種芋を置き
その間には手作りの籾殻燻炭を元肥として蒔く

後は土を10cm程度被さるだけの
簡単な作業だった

今年も「男爵」を1kg
「キタアカリ」を3kg植え付けた

明日から気温も上がって来るので4月になれば芽を出して
5~6月には収穫と・・・取らぬ狸の皮算用です

1時間ほどで植付けを終え
庭に戻ると

我が家の「富士桜」がもう半分ほど咲いていた
毎日花を確認している小さくて可愛らしい桜です
もう少し楽しませて頂きましょう

03/22 15:33
裏山の畑も風が強くて
ジャガイモの植付けも「明日にしよう!」「もう少し先に!」と
延び延びになっていました
四月に入ってからでも充分間に合うのですが
明日からまた天気が悪くなり来週いっぱいは
晴れが見込まれないと言う予報なので
午後慌てて作業をした
これで四月の中頃までは畑の作業が無く
その間は苗作りのため種蒔作業があるだけです
今年はヒマワリとコスモスも植えようと思っています
マリーゴールドも種を蒔いたが
時期が少々早すぎた感じなので
4月に入ったらもう一度種を蒔くつもりです
その頃には桜・チューリップなどの花見で忙しくなりそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-03-20(水) 春分の日... | トップ |  2024-03-25(月) 滝山城趾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事