澎湖島のニガウリ日誌

Nigauri Diary in Penghoo Islands 澎湖島のニガウリを育て、その成長過程を記録します。

ペナン島のいま~A Sentimental Journey to the Penang Island

2019年03月29日 10時29分36秒 | 散歩

 3月21日から26日まで、マレーシア旅行。クアラルンプール、イポ、ペナン島、マラッカを訪れた。

 何と言っても、この旅行のメインは、ペナン島再訪。ほぼ40年も前、私はこの地を新婚旅行で訪れたのだから、まさにセンチメンタル・ジャーニー。ただし、今回、配偶者ではなく、親友と一緒だった。

 '70年代、「東洋の真珠」と言われたペナン島は、マレーシア屈指のリゾート地だった。島の中心地・ジョージタウンには高層ビルなど一切なく、貧しい印度人街が周囲とは明確に区切られて存在していたのが記憶に残る。島の北端にある「ラササヤン・ホテル」が当時の宿泊地だった。

 クアラルンプールからペナン島までは、高速道路で一直線。片道三車線のハイウエイがどこまでも続き、道路沿いのパーム椰子(アブラヤシ)の農園がトロピカルな情緒を醸し出す。この高速道路も、本土からペナン島に続く橋も、40年前にはもちろん存在しなかった。ペナン島への橋は洋上を22kmも続く長大なもの。遠浅の洋上には、洋上生活者の船が数多く見られた。

 ペナン島に入ると、目を疑うような光景ばかり。島の南部には大工業団地が建てられていて、ハイテク産業の工場が目立つ。30~40万人だったはずの島の人口は、今や120万というからびっくり仰天だ。ジョージタウン市街は、ここは香港かと見間違うばかりの高層ビル街に変貌していた。まさに今浦島という心境になった。

 宿泊地のシャングリラ・ホテルへ。ガイドの林(リン)さんに事情を話し「ラササヤン・ホテルに行ってみたいんですが」と尋ねたら、あっけなく「隣のホテルですよ。しかも、経営者は同一」と言われた。私には、ラササヤン・ホテルで自転車を借り、小さなジャングルのような小道を縫って散歩した記憶が鮮明に残っているのに、ホテルの周囲にはホテルやレストラン、コンビニなどが立ち並び、昔日の光景は全く残っていない。

 翌日、ようやく隣のラササヤン・ホテルへ。シャングリラ・ホテルよりも格上とあって、白人観光客がのんびりと日光浴をする光景は昔のままだった。プールには、昔のままの妻が微笑んでいるような錯覚に…。これが錯覚でなかったら、それはそれで恐怖だが…。

 結論として、40年もの歳月は、社会も個人も変えてしまうということか。八人のツアー客の中には、70歳前後の「困ったオバハン」がいた。全員の出身地や経歴を詮索し、移動や食事中でも自慢話、世間話が絶えることはない。ガイドが「ここはマレーシア。日本のことは忘れましょ!」と婉曲に注意しているのに、全く気づくことはない。こんな高齢者でも、40年前はマトモだったのだろうか?と考えた。いや、ヒトの本性はそうは変わらないはずだ。

 衰退化が著しい日本社会に比べて、マレーシアの躍進は明らかだ。「天然資源は豊富。台風は来ないし、地震も津波も心配ない。ただ暑いだけよ」(ガイドのリンさん)のマレーシアは確かに住みやすそうだ。まあ、いいか、私は今から移住などできないからね。


 ラササヤン・ホテルとそのプライベート・ビーチ



 ホテルの隣の「フード・コート」と称する海の家みたいなところ
 

 

 


米国名門大の裏口入試~小泉進次郎はどうなの?

2019年03月16日 09時04分03秒 | マスメディア

 米国名門大学の裏口入学事件。他の国の話なのに、日本のマスメディアは大騒ぎ。しかし、それは例のごとく、肝心なことは忌避する空騒ぎに過ぎない。

 この「名門大学」には、小泉進次郎が学んだというコロンビア大学も含まれる。日本のFランク私大を卒業したにもかかわらず、コロンビア大学で政治学修士を取得した進次郎に関しては、政治家の「特別枠」で入学したので、「裏口」ではないという言い訳が用意されている。それは一応認めるとしても、入学後の授業や修士論文はすべて英語だったはずで、進次郎の学力では到底敵わなかったはずだ。自力で卒業できたなどと思う人は稀だっただろう。

 この米国名門大裏口入試事件は、”学歴社会”ではなく、実力本位だと言われた米国社会にも、実は根深い学歴信仰があることを明らかにした。同時に、ほぼ裏口入学でコロンビア大学大学院を卒業し、学歴ロンダリングを果たした「有望政治家」の正体をもさらけ出した。

 小泉進次郎がもし次世代政治家No.1なのなら、私は、ホントにこの国の未来を憂いてしまう。偏差値40台の大学卒業生は、一念発起しようと逆立ちしようと、コロンビア大学大学院の授業を理解できないし、さらに修士論文を英文でまとめられるはずもない。これが早慶程度の大学院に進学したのなら、よくある学歴ロンダリングだとして、陰口を叩かれたことだろう。だが、コロンビア大学大学院では、マスメディアも口をあんぐり、手が出なかったということかもしれない。やはり「小さなウソより大きなウソを」というのが、小泉家の家訓なのだろうか。

 でもまあ、この度の事件が小泉進次郎の胡散臭さを浮き上がらせることになるのかも。こんな政治家が「首相候補」にならないうちに、せめて悪臭の根を断ってほしいと思わずにはいられない。

 

 

米名門大で大規模な裏口入学、米有名女優ら富裕層40人以上を訴追 

  • 2019年03月15日

米人気ドラマ「デスパレートな妻たち」への出演で知られる女優、フェリシティ・ハフマン氏を含む40人以上のセレブや大手企業関係者が12日、大学入試での不正に関わったとして訴追された。子供の大学入試試験での不正行為や、スポーツをしていない子供が推薦枠で入学できるよう画策した疑い。

Advertisement

入学先には名門のイェール大学やスタンフォード大学、ジョージタウン大学が含まれる。大学側の関与はないとみられる。

<関連記事>

 

関与した人物とは

訴追された人の大部分は富裕層で、大手企業の最高経営責任者(CEO)も複数含まれる。

アンドリュー・レリング連邦検事は12日、「ヴァーシティ・ブルース作戦」と名付けた捜査に関する記者会見で、不正に関わった親たちは「富と特権の目録のような顔ぶれ」と述べた。

起訴状によると、ハフマン被告は自分の長女のために「慈善的寄付」として1万5000ドル(約166万円)を支払い、不正に参加したという。

ハフマン被告は郵便詐欺などを企てた罪で起訴された。検察に協力した証人は、被告との不正に関するやりとりを密かに録音していた。

証人は、ハフマン被告と夫で俳優や舞台監督を務めるウィリアム・H・メイシー氏とロサンゼルスの自宅で面会し、不正についての説明をした。夫妻は「計画に合意した」という。メイシー氏は起訴されていない。

報道によると、長女のため入試不正を計画するメールを送信したのはハフマン被告だという。

ハフマン被告は12日、米カリフォルニア州ロサンゼルスの連邦地裁に出廷し、保釈金25万ドル(約2700万円)を支払い保釈された。裁判所は被告のパスポートを没収し、米本土から出ることを禁止した。

メイシー氏も裁判所に姿を見せた。

William H Macy, Felicity Huffman and the couple's two daughters at a 2014 movie premiere.Image copyright Getty Images Image caption ハフマン被告(中央右)、夫で俳優や舞台監督を務めるウィリアム・H・メイシー氏(左)と2人の娘(2014年)

米人気ドラマ「フルハウス」でレベッカ役を演じたロリ・ロックリン被告は、13日に出廷し、保釈金100万ドル(約1億1000万円)を支払って保釈された。

スティーヴ・キム下級判事はロックリン被告に対し、アメリカとカナダ国内へのみ渡航を認めた。ロックリン被告は、逮捕前にすでに決まっていた撮影をカナダ・ブリティッシュコロンビア州で予定している。

捜査当局によると、ロックリン被告と、同じく起訴された夫でデザイナーのモッシモ・ジャヌリ被告は、実際にはボート経験のない娘2人が南カリフォルニア大学(USC)のボートチームへの偽の推薦枠を得られるよう、50万ドル(約5500万円)を支払ったという。娘2人は現在USCの学生だ。

ジャヌリ被告は自宅を担保に入れて保釈保証金100万ドル(約1億1000万円)を支払った。

Lori Loughlin has two daughters attending USCImage copyright Reuters Image caption ロックリン被告の娘2人は南カリフォルニア大学(USC)に在学している

ボストンの連邦検察官は、ウィリアム・『リック』・シンガー被告(58)について、本人経営の会社「エッジ・カレッジ・アンド・キャリア・ネットワーク」を通じて裏口入学計画を実行した罪で起訴した。

不正行為を中心になって計画したシンガー被告は12日、マサチューセッツ州ボストンの連邦地裁に出廷し、恐喝や資金洗浄および司法妨害などの罪状について、有罪を認めた。最長65年の禁錮刑と、100万ドル(約1億1000万円)以上の罰金が科される可能性がある。

地元メディアのマス・ライヴによると、シンガー氏は法廷で「私に責任がある。私がすべての人を巻き込んだ」と述べたという。

シンガー氏には6月に判決が言い渡される予定。

捜査当局によると、これらの不正行為でシンガー氏が受け取った額は、2011年から2018年の間で2500万ドル(約27億9000万円)に上る。

今回訴追されたのは、保護者33人、スポーツのコーチ13人およびシンガー氏の事業関係者たち。


有本香×ほんこん×居島一平【夜 虎ノ門ニュース スペシャル】

2019年03月08日 02時13分52秒 | マスメディア

 3月7日(木)の「虎の門ニュース」は、格別に面白く、楽しかった。ハノイで開かれた米朝首脳会談に「ジャーナリスト」として取材にでかけた、吉本芸人「ほんこん」さんが登場し、本音をぶちまけた。

 朝鮮情勢をめぐる現在の日本の立場は、「敗戦国であることに由来する」と喝破したほんこん氏。興味ある方はぜひ。

DHC】2019/3/7(木) 有本香×ほんこん×居島一平【夜 虎ノ門ニュース スペシャル】