デッカ・レコードの全盛期に、「フィルム・スペキュタクラー」などという、派手な録音を売り物にしたアルバムが、数多くリリースされた。
これらを演奏していた楽団が「ロンドン・フェスティバル管弦楽団」である。スタンリー・ブラックの指揮によるアルバムが特に有名だった。
この楽団は、実在のオーケストラではなく、レコーディングのために臨時編成された楽団である。「フェスティバル」とは文字どおり「祭り」であり、その時限りという意味を持つ。クラシックのアルバムでも、「バイロイト祝祭管弦楽団」などという名前が出てくるが、これも臨時編成で、「祝祭」とはFestivalの直訳でもある。
ロンドンには有名な交響楽団がいくつもあり、そのほとんどが財政難であることはよく知られている。日本の人気歌手の伴奏を引き受けたりするのも、ロンドンのオケであることが多いが、アルバイトが必要な状況なのだろう。
ロンドンのクラシック奏者を集め、楽譜を渡し、音あわせをして録音、はいご苦労様…これが「ロンドン・フェスティバル管弦楽団」の実態なのだろうが、その演奏はなかなかのものだ。
クラシックとポピュラーの境界線上にある音楽を、巧みな編曲に基づいて演奏し、多くのファンを楽しませた功績は大きいと思う。
これらを演奏していた楽団が「ロンドン・フェスティバル管弦楽団」である。スタンリー・ブラックの指揮によるアルバムが特に有名だった。
この楽団は、実在のオーケストラではなく、レコーディングのために臨時編成された楽団である。「フェスティバル」とは文字どおり「祭り」であり、その時限りという意味を持つ。クラシックのアルバムでも、「バイロイト祝祭管弦楽団」などという名前が出てくるが、これも臨時編成で、「祝祭」とはFestivalの直訳でもある。
ロンドンには有名な交響楽団がいくつもあり、そのほとんどが財政難であることはよく知られている。日本の人気歌手の伴奏を引き受けたりするのも、ロンドンのオケであることが多いが、アルバイトが必要な状況なのだろう。
ロンドンのクラシック奏者を集め、楽譜を渡し、音あわせをして録音、はいご苦労様…これが「ロンドン・フェスティバル管弦楽団」の実態なのだろうが、その演奏はなかなかのものだ。
クラシックとポピュラーの境界線上にある音楽を、巧みな編曲に基づいて演奏し、多くのファンを楽しませた功績は大きいと思う。