バードマンズBAR改~むしろトリ

映画、音楽、アニメ、漫画、女優など興味あることについてつぶやきます。

企画展 「彼自身によるメビウス ―フランス・マンガ界の巨匠ジャン・ジロー=メビウス」展

2009-05-06 21:39:31 | マンガ


というわけで行ってきました「メビウスの世界」展。  午後2時からあるメビウス氏と村田蓮璽氏の「線が語る」というトークパフォーマンスの整理券をゲットするために開館時間の午前10時頃に国際マンガミュージアムに到着するように出発しました。それで現地に到着したのが10時15分頃でしたが・・・既に長蛇の列が!それでも折角なので並んで待つことに。定員250名中221番目の整理券を何とかゲットできました。整理券配布終了後も続々とお客さんが。メビウスは確かに世界的に有名な漫画家ではありますが、日本での知名度はそんなにないはず・・・


そして展示会場へ。展示部屋は一部屋64作品なので量としては多くないのでじっくり観ても1時間ほどで見ることが出来ました。展示風景は撮影できないので残念ですが。複製原画なので・・・まぁそれなりでしたが彼の仕事がどんなものかというのを知るのには十分でした。でも一番目を惹いたのは「宮崎駿ーメビウス展」のために描かれたポスター原画(そんな展覧会があったのか!)。それぞれが「もののけ姫」と「アルザック」の主人公を描いたもの。それとメビウス氏が宮崎駿氏のために「ナウシカ」を描いたもの。これは・・・この絵は欲しかった!絵葉書でもいいから!(でもなかった)(ちなみにメビウス氏はかなりの宮崎駿オタクらしい。なんと娘さんの名前がズバリ「ナウシカ」だとか!) もちろんかれのオリジナル作品の絵も素晴らしい。言葉はわからなくとも(訳した冊子がおいてありました)絵だけでその世界観が十分に伝わってくる迫力です。特に「アルザック」の原画は素晴らしかった。

一通り観終わって11時過ぎだったので一旦会場を出てお昼ご飯を食べて、辺りをうろうろしてから1時過ぎに会場に戻りました。


そして講演会場。やっぱり撮影禁止。これはまだメビウス氏登場前なのでこっそりと。

 対談相手の村田蓮璽氏については名前は知らなくとも彼の絵は目にしているはず。彼のことは今日初めて知りましたが、絵を観て「ああこの人か」と思いました。今だとアニメ「シャングリラ」のキャラデザイン?かなしてる人。あいまいですがw。

 メビウス氏についても恥ずかしながら名前くらいしか知りませんでした。彼自身のオリジナルよりは映画での仕事で知りました。「エイリアン」「トロン」「フィフス・エレメント」「アビス」などです。因みに全部観てます。彼の関わったアニメーション作品も作られているはずですが目にする機会はありませんでした。「時の支配者」や「リトル・ニモ」などがあるようですが、これは未鑑賞。

 で講演会の内容ですが・・・ん~通訳が下手。時間のかかりすぎ。司会進行者も硬いし。2時から始まって4時半廻ってましたよ。お陰で質疑応答の時間がほとんどなく、挙句の果てに貴重な質問はどうでもいいこと・・・。まぁそれは置いといて、良かったのがメビウス氏と村田氏が生でスケッチブックに絵を描いているところを観られたところ。それもコピック使ってた!トークの間中結構な枚数をサラサラッと描いているところをデジタルビデオカメラで撮って、それをスクリーンに映し出すという趣向でしたのでよく見ることが出来ました。やはり(当たり前ですが)メチャメチャ上手い。これだけでここに来た価値が有ったというものです。二コルさんありがとうございました。こういうことは不思議なもので観たいと思っていた人が見ることが出来ずに、たまたま知ったひとが観ることができるということがあるのですねえ。今回は縁があったということです。メビウス氏はこの5月で御歳71歳になられるそうで、もう生メビウス氏を観る機会はそんなにないかもしれません。それも生で絵を描いているところを!。

 これを載せようかどうか迷ったのですが、まぁたまにはこんなのもいいかと・・・。


講演中にもらったチラシの裏に走り書きを。大学の講義のメモをとるような感じですかw。きたない絵と字ですが雰囲気を味わってもらえば。   メビウス氏の服装で印象的だったのが白いジャケットの下に黄色いシャツを着ていらっしゃったのですが、最初文字が「もえ」しか見えなかったので「萌?」ですかい?と思ったのですけど、後ほど全部みえると、ひらがなで「もえびうす」と書いてありました。MOEBIUS=もえびうす(ローマ字読みですな)ということでした。

 メビウス氏は気の良さそうなおじいちゃんでした。長々と最後までお付き合いありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマー軍事政権に抗議す... | トップ | 「高校球児 ザワさん」第一巻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコル)
2009-05-06 22:21:59
うわあ本当羨ましいです(T-T)(T-T)(T-T)

でも、凄く嬉しいです!本当(こればっか…語彙少なっ)にありがとうございます(^_^)
会場の雰囲気が良く伝わってきました
メビウスのお茶目な感じも(笑)

チラシの裏、こういうのも大好物ですよ!
てか、雰囲気がこれ一枚で、ブワッと掴めました

会場の空気を纏っている絵でした

外から見ただけですが、ミュージアムはとても素敵な所のようですね
ぜひ今度は中にも入りたいものです

それにしても…メビウスのナウシカ…見たい見たい見たい……
隊長さんが描いてくれそうな気がするのは、気のせいかしら

追記:おかげさまブラザーズは、ずいぶん前の京都発実力派コミックバンドです
ヒット曲は……さあ?(笑)
私が好きな曲は、宗教戦隊ブッダマン、タイトル忘れたけど、カッコイイ七福神の歌などです
Unknown (ジャン・バードマン隊長)
2009-05-06 23:25:14
いやぁ教えてくださってありがとうございました。お陰で貴重な経験をすることができました。

京都国際マンガミュージアムは元小学校だったところを改装して造られています。だから何か懐かしい感じです。

メビウスの描いたナウシカ・・・無理です;;気のせいに違いありません!

おかげ様ブラザース。検索してみました。Vo。きんたミーノ!何か思い出しましたこの名前聞き覚えがあります。ラジオのDJとかで聴いたことがあるような・・・。歌が思い出せませんがw。2007年に活動再開したと書いてありました。またメディアで聴ける日がくるかもしれませんね^^

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事