バードマンズBAR改~むしろトリ

映画、音楽、アニメ、漫画、女優など興味あることについてつぶやきます。

虫3種

2018-06-18 01:25:29 | 

久しぶりに鞍馬山~貴船を散策。貴船川沿いで見つけた虫

「ナミヘビトンボ」トンボとはいうもののウスバカゲロウに近いそうです。電柱にとまっていました。近くで観られるのは珍しい。

「ミヤマカワトンボ」川沿いで観られるトンボ。そんなに珍しくはないけれど金属的な光沢のあるボディが美しい。

1センチにも満たない小さな虫です。最初はツノゼミの仲間かと思っていましたが、同定の結果「テングアワフキ」というアワフキムシの一種のようです。鞍馬で天狗に出会うとは運が良いかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう高畑勲監督 | トップ | アナザースカイ~黒島結菜さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伯爵)
2018-06-23 01:51:35
いつものメンバーで行った鞍馬~貴船なつかすい
霧に包まれた光景を思い出しました~
鮎飯もおいしかった~またみんなで集まりたいですね~
Unknown (ジャン・バードマン隊長)
2018-06-23 10:19:25
鞍馬はオフ会の時以来です。何故か貴船神社はすごく人が多かったです。またどこか行ければ良いですね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事