利根輪太郎の競輪仲間には、3連複での車券買いが少なくいるのである。
人はそれぞれであり、とやかくは言えない。
だが、利根輪太郎は100円ではなく、少なくとの200円、さらに300円以上の3連単勝負を指向している。
裏目で負けることが多い利根輪太郎は、その時は複での300円勝負に出ることもある。
あくまでも100円単位の勝負では効果がない!
これも1考すべきなのだ。
いずれにしても、的中率アップが課題である。
どこまでも、的中車券のプラスでおいしい酒を飲めるかなのだ。
利根輪太郎の競輪仲間には、3連複での車券買いが少なくいるのである。
人はそれぞれであり、とやかくは言えない。
だが、利根輪太郎は100円ではなく、少なくとの200円、さらに300円以上の3連単勝負を指向している。
裏目で負けることが多い利根輪太郎は、その時は複での300円勝負に出ることもある。
あくまでも100円単位の勝負では効果がない!
これも1考すべきなのだ。
いずれにしても、的中率アップが課題である。
どこまでも、的中車券のプラスでおいしい酒を飲めるかなのだ。
3月20日午後11時からCSテレビのムービープラスで観た。
大した映画ではないと思うが、主役のロバート・デ・ニーロが好きな俳優の一人なので観たのだ。
『ミッドナイト・ラン』(Midnight Run)は、1988年公開のアメリカ合衆国のアクションコメディ映画。
監督はマーティン・ブレスト、出演はロバート・デ・ニーロ、チャールズ・グローディンなど。逃亡犯の懸賞金を稼ぐバウンティハンターと、彼に捕らわれた男が、さまざまな事情でともに追われる身となりながら、友情を通わせていくロードムービー。第46回ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門にて作品賞、主演男優賞(デ・ニーロ)の候補になった。
タイトルの意味は、「一晩で終わる簡単な仕事」、「仕事は簡単」、「ちょろい仕事」というスラングである[2]。
シカゴマフィアの麻薬王・セラノの買収をはねつけた刑事のジャック・ウォルシュは、制裁として薬物犯罪をでっち上げられてシカゴを追われ、遠く離れたロサンゼルスで、逃亡犯にかけられた懸賞金を稼ぐバウンティハンターとして生計を立てるようになった。
ある日、彼となじみのベイルショップ(保釈保証業者)のエディが、ある人物の捜索を依頼する。男の名はジョナサン・マデューカス、通称「デューク(公爵さま)」。
堅気の会計士だったが、顧客・セラノがマフィアであることを知ったことで義憤に駆られ、帳簿を操作し、マフィアの資金を奪って慈善事業に寄付したために横領罪で逮捕されるも、保釈後に行方をくらませていた。
10万ドルの報酬支払いの条件は、裁判までの残り5日間のうちに、デュークの身柄を、彼の保釈金を立て替えたエディに引き渡すことだった。
ベイルショップの電話番、ジェリーの内通により、デューク探しの情報はセラノに伝わる。セラノは組織の秘密を多く握っているデュークを、見つけ次第消そうとしていた。彼の手下・トニーとジョーイがジャックの前に現れる。トニーはデューク引き渡しの条件として、エディよりも高い100万ドルの報酬を提示するが、かつてセラノの買収を拒んでシカゴ警察を追われた因縁があるジャックは、返答を曖昧にする。
トニーは「今度は受けたほうが賢いぜ」と諭して、一味のアジトであるホテルの連絡先をジャックに手渡して別れる。
更にジャックが行方を眩ました、裁判の重要参考人であるデュークの行方を追いかけてることを知った連邦捜査局(FBI)捜査官のモーズリーはジャックに会い、重要な証人を先にFBIに引き渡すよう警告する。
だが10万ドルの賞金でアシを洗って飲食店を開きたいジャックは意に介さないどころか、モーズリーの捜査官証をひそかにスリ取る。デュークを追いかける思惑は、三者三様の三つ巴の様相を帯びてくる。
ジャックはニューヨークにデュークの妻が住んでいることを知り、急行。
モーズリーになりすまし、デュークの妻宅に出頭を命じる電話をかけ、さらに妻が大急ぎでデュークへ電話する際のプッシュ信号を盗聴したことで、あっさりとデュークの居場所を割り出して身柄を拘束する。
ふたりはロサンゼルス行きの飛行機に乗り込んだが、デュークが飛行機恐怖症(のちに嘘と判明する)であることを訴えて騒ぎ始めたために旅客機を追い出され、アムトラックの長距離列車に乗り換える。
ジャックからの連絡がないことにしびれを切らせたエディは、別のバウンティハンター、マーヴィンにふたりの捜索を依頼する。
ジャックを窃盗と身分詐称の罪で追うFBIも、このエディとマーヴィンの電話連絡を盗聴して情報をつかみ、ふたりの足取りを追いはじめる。
マーヴィンはジャックになりすましてクレジットカード会社に電話し、彼が最後にカードを使った場所からふたりの現在地である列車の居場所を割り出す。しかし列車に乗り込んだマーヴィンはジャックの返り討ちに遭う。
ジャックはFBIが追いつく前にデュークを連れて列車を降り、長距離バスでの移動をはかるが、マーヴィンにカードを止められたために資金が足らず、やむなくシカゴ行きの便に乗る。
シカゴのバス乗り場にはマフィアが待ち受け、デュークの暗殺を狙っていたが、FBIと鉢合わせし、銃撃戦となる。
その騒ぎに乗じてふたりは逃げ出す。ジャックは金を借りるため、元妻・ゲイルの自宅に向かう。
元同僚と再婚し気まずい再会の中、ゲイルは少額の金と自動車を与える。そして貯金を手渡そうとする9年ぶりの愛娘との再会に、ジャックも心を揺さぶられるのだった。
互いが何者かさえもよく知らなかったジャックとデュークは、逃避行の中、身の上話をしていくうち、それぞれにセラノに因縁があることや、自分たちなりの曲げられない正義感があることを知り、親近感を深める。
そんなふたりに、ついにモーズリーらFBIが追いついた。
マーヴィンもその追跡劇に加わり砂漠でのカーチェイスの果て、ジャックはFBIに、デュークはマーヴィンに捕らえられた。
マーヴィンはより高い報酬を求め、エディに連絡せずにトニーとジョーイに接触するが、間が抜けてた為に支払いの約束を反故にされたうえ、デュークも奪われる。
連行されたジャックは、モーズリーら捜査官に、セラノの逮捕計画を提案する。ありもしない「デュークがマフィアの裏帳簿を記録したフロッピーディスク」をでっち上げ、ジャックがその偽ディスクをセラノに手渡して「証拠隠滅罪」が成立した瞬間に隠れた捜査官が飛び出す、という案だった。
モーズリーはジャックの罪を不問に付し、計画の協力を快諾する。ジャックはかつてトニーにもらった連絡先のメモを元に、セラノに電話をかける。
乗り気になったセラノはジャックのハッタリに応じ、アジト近くの空港を引き渡し場所に指定する。
空港のロビー。ジャックとセラノが対峙する。ジャックは突然「ディスクはデュークとの交換だ」と告げる。
FBIは聞かされていない展開に戸惑う。また、ふたりに気づいたマーヴィンが割り込んだことで計画が大きく乱れる。
ジャックはなんとかデュークを奪還したうえで偽ディスクをセラノに押し付け、それを確認したFBIがセラノたちを逮捕する。
セラノ一味の検挙によりFBIがデュークを注視する理由がなくなったため、モーズリーはジャックとデュークを解放する。
ふたりはふたたび飛行機に乗り込み、ロサンゼルスに着く。エディの約束の期限の30分前だった。
エディに電話をかけたジャックは、デュークの声を聞かせたのち、心変わりがしたと報酬を断って電話を切る。
そしてデュークの手錠を外し、逃亡生活に戻るようすすめ、自身が大事にしていた腕時計を手渡す。
確かな友情を感じたデュークは礼として、腹巻きに隠し持っていた旧1000ドル札の束を手渡す。
エディが提示したよりもはるかに多い、30万ドルの大金だった。
「来世で会おう」と互いに別れの言葉を交わし、去り際にジャックが振り返ると、すでにデュークの姿は消えていた。
ジャックは1000ドル札でのタクシー乗車を断られ「仕方ない歩くか」と街に向かって歩きだすところで、軽快なテーマ曲と共にエンドロールを迎える
最初に製作権を持っていたのは、パラマウント・ピクチャーズだった。
ロバート・デ・ニーロの出演が先に決定していたため、彼と釣り合う相手役の選考が難航したと監督のマーティン・ブレストは述べている。
パラマウントは作品に性的な要素を込めようと、主人公とともに旅する犯罪者の役柄を女性に変更し、シェールの起用を提案。
しかし、ブレストは「性転換」を拒否。パラマウントは次にデ・ニーロとロビン・ウィリアムズのコンビにしてはどうかと提案したほか、オーディションでの選考も推奨した。
その中には、ブレイク前のブルース・ウィリスも含まれていた。
ブレストはデ・ニーロを交えたチャールズ・グローディンのオーディションで、2人にリアルな化学反応と関係性を感じ、グローディンの起用を推し進めようとしたが、商業的成功を危惧したパラマウントは離脱。製作はユニバーサル・ピクチャーズへと移行した。
作品と役柄にリアリティを与えるため、ブレストとデ・ニーロは、本物のバウンティハンターと行動をともにし、夜通しの張り込みや賞金首の取り押さえ現場に立ち会った。いわゆる「デ・ニーロ・アプローチ」の一環である。
ダニー・エルフマンが担当した映画のサウンドトラックCDは、流通枚数が少なく入手困難となり、競売市場で比較的高値で取引きされていた。
サントラに収録の「Try to believe」はエルフマン自身がボーカルを担当している。エルフマンが在籍していたバンド「Oingo Boingo」のアルバム『Dark at the End of the Tunnel』に別バージョンが収録されている。
エンディングに流れる「Try to believe」のインストゥルメンタル版はCD盤には未収録だったが、のちにSpotifyなどの配信サービスで比較的容易に聴くことができるようになった。
GⅡ 取手競輪 能登半島復興支援・第8回ウィナーズカップ
初日(3月21日)
1レース 9-3-5 2,090円(3)
2レース 8-2-7 15万2,700円(252)
3レース ?
出目作戦なら、当然 8-3である。
だが、利根輪太郎が取手競輪場に着いたのは、4レースの時点であったのだ。
少なくとも、2レースまでに到着していたら、3レースの8-3-5 1万8,310円(59)をゲットしていただろう、と悔まれたのだ。
競輪は、1番人気できまらない。
それなまに、悔いを残してしまった。
6レース
並び予想 1-7-5 4-2-8 3-9-6
レース評
タテの威力なら取鳥が一枚上。続く岩津もシャープな選手で逆転含みの対抗格。復調気配の山本は山田任せ。鈴木も勝負になる
1番人気 7-1(3・3倍)
1番人気は、買わない信念であったのに、7-1の3連単と、7-2 7-3 3-7 3-9の2車単車券を買う。
当然、1-7ラインが消えた時の車券を想定すべきであったのだ。
まだ、甘いのだ。
予 想 |
着 順 |
車 番 |
選手名 | 着差 | 上り | 決ま り手 |
S / B |
勝敗因 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
注 | 1 | 2 | 鈴木 庸之 | 11.7 | 差 | 外張り伸び | ||
△ | 2 | 3 | 山田 久徳 | 3/4車身 | 11.6 | 捲 | 牽制堪えて | |
3 | 8 | 佐藤 和也 | 3/4車輪 | 11.7 | 先制ライン | |||
× | 4 | 9 | 山本 伸一 | 微差 | 11.6 | 山田マーク | ||
○ | 5 | 7 | 岩津 裕介 | 1/2車身 | 11.4 | 取鳥共倒れ | ||
6 | 4 | 橋本 壮史 | 1/4車輪 | 11.9 | B | 逃げ末欠き | ||
▲ | 7 | 6 | 西村 光太 | 1/4車輪 | 11.5 | 流れ込みで | ||
8 | 5 | 瓜生 崇智 | 1/2車身 | 11.4 | 前を追って | |||
◎ | 9 | 1 | 取鳥 雄吾 | 4車身 | 12.0 | S | 仕掛併され |
2 枠 連 |
複 |
|
2 車 連 |
複 |
|
3 連 勝 |
複 |
|
ワ イ ド |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単 |
|
単 |
|
単 |
|
取鳥雄吾が前受け。赤板で後方から山田久徳が押さえると、打鐘を目がけて橋本壮史-鈴木庸之-佐藤和也が一気に仕掛ける。ホームで一本棒となり、取鳥が巻き返しに出るも中団から山田が併せて不発。鈴木が執拗に牽制し、番手から抜け出して1着。牽制を堪えた山田が2着、3着は関東勢の3番手を固めた佐藤。
仕事し1着の鈴木は「初手は前からの希望だったし前に出てみて、結果、中団からのスタートに。一応、4角まで橋本君を残したかったけど、外からも来ていたので踏ませてもらった。あれは仕事した内に入らない、前を残せていないので。自分は練習メニューを変えてトルク系に絞ってやってきたのが大きいと思う。踏もうと思ったら出て行く感じがある」。
凌ぎ2着の山田は「橋本君が駆けるのかなと。自分は順番通り、しっかり仕掛けられたので良かった。風が強くて目掛けていく所を失敗し、橋本君もバックまでカカっていたので車の進みが悪かったのは仕方がない。一走して思っていたよりも悪くない、と思いたい。最近は調子が悪くて点数が下がってきている中で、今回は動けている」。
3着の佐藤は「初手は中団が取れたら、トントンと行ってそのまま先行の作戦。橋本君は強風の中、良いペースだった。自分は風が苦手なので付いていて楽ではなかった。前回よりも状態は良いし、勝ち上がれたのはかなり大きい」。
予 想 |
着 順 |
車 番 |
選手名 | 着差 | 上り | 決ま り手 |
S / B |
勝敗因 |
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注 | 1 | 2 | 鈴木 庸之 | 11.7 | 差 | 外張り伸び | ||
△ | 2 | 3 | 山田 久徳 | 3/4車身 | 11.6 | 捲 | 牽制堪えて | |
3 | 8 | 佐藤 和也 | 3/4車輪 | 11.7 | 先制ライン | |||
× | 4 | 9 | 山本 伸一 | 微差 | 11.6 | 山田マーク | ||
○ | 5 | 7 | 岩津 裕介 | 1/2車身 | 11.4 | 取鳥共倒れ | ||
6 | 4 | 橋本 壮史 | 1/4車輪 | 11.9 | B | 逃げ末欠き | ||
▲ | 7 | 6 | 西村 光太 | 1/4車輪 | 11.5 | 流れ込みで | ||
8 | 5 | 瓜生 崇智 | 1/2車身 | 11.4 | 前を追って | |||
◎ | 9 | 1 | 取鳥 雄吾 | 4車身 | 12.0 | S | 仕掛併され |
2 枠 連 |
複 |
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2 車 連 |
複 |
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3 連 勝 |
複 |
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ワ イ ド |
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単 |
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単 |
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取鳥雄吾が前受け。赤板で後方から山田久徳が押さえると、打鐘を目がけて橋本壮史-鈴木庸之-佐藤和也が一気に仕掛ける。ホームで一本棒となり、取鳥が巻き返しに出るも中団から山田が併せて不発。鈴木が執拗に牽制し、番手から抜け出して1着。牽制を堪えた山田が2着、3着は関東勢の3番手を固めた佐藤。
仕事し1着の鈴木は「初手は前からの希望だったし前に出てみて、結果、中団からのスタートに。一応、4角まで橋本君を残したかったけど、外からも来ていたので踏ませてもらった。あれは仕事した内に入らない、前を残せていないので。自分は練習メニューを変えてトルク系に絞ってやってきたのが大きいと思う。踏もうと思ったら出て行く感じがある」。
凌ぎ2着の山田は「橋本君が駆けるのかなと。自分は順番通り、しっかり仕掛けられたので良かった。風が強くて目掛けていく所を失敗し、橋本君もバックまでカカっていたので車の進みが悪かったのは仕方がない。一走して思っていたよりも悪くない、と思いたい。最近は調子が悪くて点数が下がってきている中で、今回は動けている」。
3着の佐藤は「初手は中団が取れたら、トントンと行ってそのまま先行の作戦。橋本君は強風の中、良いペースだった。自分は風が苦手なので付いていて楽ではなかった。前回よりも状態は良いし、勝ち上がれたのはかなり大きい」。
▼一人の生命を守り、慈しむ心は、そのまま強き<平和の心>となる。
▼誰かのために行動し、その行動し、その人と心を通わせ、絆を強めることは、健康にも良いはずだ。
貢献の人生こそ健康の源泉だ。
▼「声を出す」「頭を使う」「体を動かす」一切に無駄はない。
▼キューリー夫人の偉大さは、悲哀に負けない強さにこそある。
順風満帆の人生などありえない。
むしろ困難ばかりだ。
それを乗り越えるには、自分の使命を自覚することだ。
そこに希望が生まれる。
マリア・サロメア・スクウォドフスカ=キュリー(ポーランド語: Maria Salomea Skłodowska-Curie, 1867年11月7日 - 1934年7月4日)は、現在のポーランド(ポーランド立憲王国)出身の物理学者・化学者である。フランス語名はマリ・キュリー(Marie Curie、ファーストネームは日本語ではマリーともいう)。キュリー夫人 (Madame Curie) として有名である。
1867年11月7日、ワルシャワ生まれ。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞し[1][2]、パリ大学初の女性教授職に就任した。1909年、アンリ・ド・ロチルド(1872-1946年)からキュリー研究所を与えられた。
放射能 (radioactivity) という用語は彼女の発案による。
マリ・キュリーが物理や化学に革新的な考え方を提供したことと同様に、社会へ与えた影響も大きかった。
彼女は自身の研究結果を世間に知らしめるうえで、ジェンダーと国籍という学問とはまったく別の壁を打ち破る必要に迫られた。
フランソワーズ・ジルー著『Marie Curie:A Life』が描き出したマリの人生は、彼女がフェミニストの先駆的存在だったことを明らかにしている。
マリは時代に先んじて、束縛を断ち、自立した生涯を過ごし、その資質は損なわれることはなかった。
アルバート・アインシュタインも、このような美点は彼女が得た栄誉によっていささかも曲がってしまうことはなかったと記している。
▼思い出は「過去」の出来事である。
だが決意の「今」を創出し、「未来」へ前進する力にもなる。
▼差異に学び多様性を輝かせる時代である。
共生の哲学を拡大することだ。
▼「自分が希望の太陽になる」ことだ。
そうすれば、闇は消える。
あくまでも自分であり、何があっても、悠然と生きるのだ。
▼女性に対する暴力の状況は国の安全と密接な関係にある。
ジェンダー平等の推進は安全保障に重要な役割がある。
紛争において女性はより多く被害に遭うのにもかかわらず、支援が行き届いていない。
▼女児に対する教育支援の在り方として、進学とともに卒業後を含めた継続的な取り組みが必要である。
▼人は、窮地に陥ったから不幸なのではない。
絶望し、悲観することによって不幸になるのだ。
もう一つ大事なことは、自分が今、窮地に陥り、苦悩しているのはなんのためなのかという、深い意味を知ることだ。
▼実は、苦しん時、大変な時こそ、大きく成長できるし、運を積めるチャンスなのだ。
▼人生を強く、正しく生き抜くためのは、人生の指針が必要だ。
▼人間は、一人では生きられない。
また、個人というのは、どうしても弱くなってしまう。
だから、崩れない幸福を築いていくためには、切磋琢磨していく友人や組織が、必要なのだ。
▼人間の使命とは、人生の指針となる哲学・理念を根底として、災害や戦争のない、安穏な社会を築くことにある。
▼生命の尊厳の思想、慈悲による生き方を根本として、自身の一念と生命を変革していけば、いかなる環境も変え、崩れない幸福を築き上げることができる。
なぜなら、主体である自身と、人間を取り巻く環境とは、本来、密接な環境にあるからだ。
▼大事なことは、災害にあったら、ここから、どうしていくかだ。
落胆し、自暴自棄になったり、諦めてしまうのか。
それとも<負けるものか><今こそ強い一念の力を証明するんだ>と、敢然と立ち上がるかだ。
その一念で幸・不幸は大きく分かれる。
▼長い人生には、災害だけでなく、倒産、失業、病気、事故、愛する人の死など、さまざまな窮地に立つことがある。
▼順調な人生なだけの人生などありえない。
むしろ、試練と苦悩の明け暮れこそが人生であり、それが生きるということであるといっても、決して過言ではない。
▼では、どうすれば、苦難に負けずに、人生の真の勝利を飾れるのか。
強固な一念で自己の生命を確立することだ。
そのために、人生の師を持つことだ。