モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

明後日はアウェー横浜FC戦。3連勝のための緊急提言

2024-03-07 10:20:21 | モンテディオ山形
昨日から、ルヴァンカップが開幕。
今年から新ルールで、J1~J3チームの参加となりました。
J2勢では、水戸、仙台、大分、藤枝がJ3勢から敗れる波乱?がありました。
モンテは来週水曜日J3富山と対戦します((((;゚Д゚))))ガクブル

昨晩は、YTSで渡邉監督が出演。
開幕2戦の感想と、横浜FC戦に向けた意気込みを語りました。
勝った高揚感というよりは、負けなくて良かった?というホッとしたような表情に見えました。
選手も、満足している人はいないようですし、やっぱり昨年の「アレ」は痛かったけど良い授業料になってるのかな~(と思いたい)

さて、そのアウェー3戦目、横浜FC戦は明後日土曜日。
気になるメンバーですが、

GK後藤
DF川井、西村、安部、吉田
MF杉山、髙江、南、氣田
FW潤哉、加藤
サブ:長谷川、熊本、小西、ゼイン、横山、國分、坂本

と予想します。

昨年、開幕2連勝のあとの磐田戦。
甲府戦で1A、千葉戦で1Gとキレキレのプレーを見せたゼインのところを、
磐田は、SB松原とボランチでガッツリマークし、彼の良さを完全に消してきました。
完敗となったその試合以後、サイド攻撃にキレが無くなり、
ゼインも調子を落とし先発を離れ、チームはまさかの8連敗のどん底に落ちました。

・・・たぶん、今回の横浜FCも同じことをやってくると思います。

ゼイン自身は古巣戦で意気込んでいるでしょうけど、
今回は、あえて左SHに杉山先発ではどうでしょうか。
ゼインのような速さ、強さは期待できませんが、
逆に、カットインを得意とする杉山は、坂元、中原のようなプレーが可能です。
レオ、アユの右サイドが好調ですので、外を匂わせて中で勝負!

そしてその場合、重要となるのは逆の左サイドですね。
氣田そして後半投入されるであろう、坂本(彼も古巣戦ですね)にとっては大チャンスかと思います。

横浜FC戦の後は、直ぐに水曜日ルヴァンカップ富山戦がやってきますが、
富山戦は右SHに横山を先発させて頑張ってもらいましょう。
そしてゼインには満を持して?ホーム開幕戦に照準を合わせてもらいたいです。

それから、この2試合セットプレーからの失点が続いていますので、
CB熊本を安部に替えてみてはどうでしょうか。
強豪相手にCBを替えるのは勇気がいるところですが、
安部も含めそういう時こそチームも成長するチャンスです。

それから、トップ下は千尋。
ごっつの状態も気になりますね。
サブには國分に入ってもらいましょう。

1トップのサブが不在ですが、
TJが厳しくなったら、横山に頑張ってもらってはどうでしょうか。
(使いまわされるな)
一昨年?チアゴがFWしたこともあったし、やればできる!

しかし、なんだかんだで、
選手の入れ替えが出てきてますが、
チーム力が落ちないのは、やはり今年の選手層は厚い!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする