モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

第29節 H対町田 1−0 レレ加入後初ゴールでホーム5試合ぶりに勝利

2022-07-30 23:34:00 | モンテディオ山形
いやぁ、ブルイズと県民歌を歌ったのは、あの2019年PO大宮戦以来だったとか。
本当に久しぶりだったのですね。胸熱です。

ディサロの加入後初ゴールを、みんなで最後まで守り切りました。
しかし、レレゴールは鮮烈でした。こんな選手が欲しかった。
レレマスクも披露、やっと初日が出ました(大相撲じゃない)

追加点の決定機も二度ほどありました。
これは次に取っておきましょう。
虎の子の1点を何とかして守り切ってホーム5試合ぶりの得点そして勝利となりました。

群馬戦と似たような展開となりましたが、
町田の最終ラインが高かった分、ディサロにチャンスが生まれました。
ラインがもう1m低かったら、ゴールなかったかも。

町田も、ビルドアップが正確で速いし、
やっぱり上位にいるチームです。
今回は運もなかったですね。

それにしても、良く勝ってくれました。
今夜は最高です。



町田のサブには、中島とヴィニが。


とにかく暑い日でした。夕方からやっと観戦日和か。


7月も終わりですね。暑さも本番です。


町田のサポさん。声出てましたよ〜


今日はでん六プレゼントマッチ。社長の金言が聞けました。


セブンイレブンに藤嶋のユニも加わりました。見守ってください。


町田のメンバー。菅沼が先発です。

モンテのメンバー。


ゴール裏です。


前半の円陣ダッシュ。


前半、レレの見事なゴールが決まります。レレマスクも出ました。


今日は給水タイムあり。ディサロみんなに祝福されます。


ハーフタイムの花火。


今日は一段と綺麗でした(笑)


後半、カバちゃん投入。


チアゴ、デラも投入です。


最後は、小西まで投入で勝ち切りました。


ボスとポポ監督の挨拶。何語で喋ったのかな?


後半出場のヴィニは、挨拶回り。


リボンビジョンも勝利を祝います。


ヴィニ最後は山ちゃんと抱擁。


ヴィニ、ナカシ、菅沼が試合後ゴール裏に挨拶に。


レレの勝利インタビュー。最高で〜す。


ペンライトの演出も素晴らしかったです。


2年半ぶりのブルイズ!


そして県民歌。良かったですね。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は町田戦。歓喜のブルイズを

2022-07-29 10:21:01 | モンテディオ山形
明日の天気は曇りから晴れ予報に。暑そうですね・・・💦
明日は楽しみなホーム戦!
でも飛び跳ねるくらい足取りが軽いか?と問われれば、
正直、ん~?とちょっと考えるところです(暑いし)

・・・そうですねぇこの感じ、2002年シーズンに感覚が似てきたか?
そう、2001年の大躍進から一転、惨敗続きでブービーに終わったシーズンです。
あの時も、試合に行く足取りが重く、
なんで応援に行くのかなぁ~なんて自問自答しながらスタジアムに向かいましたっけ(思い出さない)

・・・いかんいかん、我々がこんなことでどうする!(キリッ)

ディオ女子chで、お兄さんが群馬戦のゴール期待値はとても高くて、
全然悲観する内容ではなかったと解説してくれました。ありがたいことです。
ま、理屈はその通りなんです。
専門家にとっては十分評価できる試合なんでしょうけど、
一般ピープルが結果を受け入れられるかと言えば、なかなかそうはいかないものです。
人間とは業が深くて、欲深い自分勝手な生き物です。

さて(コホン)、
ホーム4試合連続無得点負けとか、ここ数年でも異常な事態となっている我がモンテ。
そして27試合戦って現在9勝9分け9敗勝ち点36で順位は10位。
もちろん、シーズン前に誰もが想像していなかった数字だと思います。
これで残り15試合全勝しても、勝ち点81にとどまり現実的に自動昇格は難しくなってきました。
(もちろん、昇格はまだまだ全然可能です)
 
どうも戦術と選手の動きが上手く噛み合ってないんじゃ?というのが現状だと思うのですが、
戦術に無理があるのか、そのタスクをこなしきれない選手の能力の問題なのか。
戦術を全うすることは、目の前の1勝よりも、(いつになるかわからない)J1で花開くための苦行なのか?
同じような地方のチームで花開いたリカ将時代の徳島とか、カタノサッカー時代の大分のようなサッカーになぜならないのか?

まだまだ15試合残ってますから、全く下を向く必要はありませんが、
現在地はJ1で戦うための過程なんだ、間違いなく前進してると誰か言ってくれないかな?
チーム関係者が言えないなら、越智さんでも!
(越智さんはそう思ってなかったりして(汗))


今更言う事でもないですが、
ホームで勝つというのは特別な意味があります。
なんというか、良くない言葉で言えば「どんな手を使ってでも勝つ!」
前節の群馬ではないですが、時間稼ぎでも何でもやって勝つ。
ホーム戦はそれ位の意味があります。勝ち点だけじゃない価値があるわけですね。
ホーム大分戦で最後の最後に押し込まれて1-1となった試合。
試合後、野田ちゃんは「リードしてからの戦い方を徹底しないと」と言ってました。
あくまで2点を取りに行くのか、1点を守り切るのか。
ボスは前者を選ぶし、それはチーム力を上げるためにも必要なことかもしれませんが、
しかし、ホームは勝つことが大前提です。

みっともない試合でもいいんです。露骨なプレーでもいいんです。
勝つためならば、応援している人は評価します。ボスは怒るだろうけど(汗)

町田戦も声出しOKの試合だそうで(ゴール裏だけなんですね)、
ホームで約2か月ぶりのブルイズをみんなで歌いたいものです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明後日はホーム町田戦。停滞感をブッチギレ

2022-07-28 10:47:01 | モンテディオ山形
新型コロナ、昨日の県内感染者数が過去最高を突破。
こんなことでブッチぎらなくともいいのにね~(汗)
そしてまたモンテの選手に陽性者が出てしまいました。
手負いのモンテを、さらにジワジワ追い込んでいる感じですね~(怖い~)

そんな中新垣の負傷が発表。あのエリートリーグでの怪我でした。
痛めた時にかなり立ち上がるまで時間がかかったので、すぐ交替かと思ったのですが、
その後一度ピッチに戻ったんです。しかし、ゴール前まで走りこんだ後やっぱりダメでした。
あの一度戻ったのは彼なりの気持ちの表れかなと思いました。
今シーズンは本当に悔しいだけでしたからね。
怪我を治してシーズン最終盤には戻ってくることを願ってます。

山新動画では、康太と長谷川がインタビュー。
康太なりに今の状況を前向きにとらえようとしていました。
チームの奮起を促すような言葉も並びますが、
たぶん、体調が戻らない自分自身に一番言い聞かせてるんじゃないかな。
本当に昨年とは真逆の苦しいシーズンになってますね彼には。
長谷川は長期離脱した藤嶋に言及。
栄ちゃん、栄ちゃんとライバルでありながら仲の良さが伺えます。
栄ちゃんの思いを受け継いでチームを発奮させてくれるでしょう、お願いします。

さて、なんとも停滞感が漂う我がモンテですが、
試合は待ってくれません(ふ~)
明後日は、4試合勝ててないホームで(大汗)今度は上位の強豪町田との対戦です。

気になるメンバーですが、
GK後藤
DF半田、山崎、野田、川井
MF藤原、藤田、南、加藤
FWディサロ、康太
サブ:長谷川、山田、喜岡、國分、チアゴ、樺山、デラトーレ
と予想します。

藤嶋が無念の負傷離脱となりましたので、サブはハセコウでしょう。
ところで、GKもう一人獲得するのでしょうか?それともユースを登録?

CBは山崎、野田コンビが特に悪いわけではないですが、先に失点する悪循環を変えるため喜岡が先発するかもしれませんね。
景色を変えるというのは決して悪いことではないです。

ここ数試合不調の川井に代わって左SBもヤマか怜大の起用もあるかもしれません。

右SHですが、チアゴは戦術というよりは創造性豊かな選手ですから、
後半出てきた方が相手に脅威を与えられるんじゃないかな。
國分はたぶん本人は好調なんでしょうけど運がついてないので(汗)
ここは藤原を使ってみてはどうでしょう。裏抜けが得意な藤原ですから、
陸とのコンビで右サイドを切り裂いてくれるはず。
國分はボランチ、トップ下の控えで必要ですし残しておいてよいと思います。

秋田戦でレレと康太の関係性が良かったし、この際最初から2人を一緒に出しましょう。
戦術康太の是非はともかく、今は康太がいないと攻撃が回りませんから、
本人が行けるとこまで行ってもらいましょう。

カバちゃんも試運転は終わりでそろそろフルスロットルでブチかましてもらいたいです。
後半、チアゴ、デラ、カバちゃんが一緒に出てきたらそら相手も怖いんとちゃうかな。

怪我やコロナで離脱者が相次いではいますが、
メンバー的には、今が一番充実していると思います。夏の補強も的確でしたし。
あとは、勝利のためのタスクをどうこなしきれるか。
勝利の女神が降臨することを信じて、この停滞感をブッチギリましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホーム町田戦に向けて。国友が群馬へ移籍

2022-07-27 10:35:52 | モンテディオ山形
昨日、国友の群馬へのレンタル加入が発表。
北九州、松本での活躍を受けて、大きな期待をもってのモンテへのレンタルでしたが、
結局13試合出場1得点という結果になりました。
ボスの戦術都合上、FWに求められる役割は多く、かつレベルは高く、
彼をもってしても、その期待に応えることはできませんでした。
しかし、琉球戦でのゴールは彼の技術の高さを証明したし、
インタビューでのコメントは、客観的そして的確な言葉でサッカーを語ってくれました。
もしこれで、松本が昇格して群馬が降格したら彼の立場はどうなるんだろうとか、
ややこしいことを考えてしまいますが、まずはモンテでありがとうそして群馬で頑張ってください。
結果的にレレが彼を押し出す格好となり、北九州カルテットとしては複雑かなぁ(汗)

何度も触れている日曜日のエリートリーグですが、
今回の会場の第3練習場は、まさにサッカー専用スタジアム。
ピッチが目の前で(笑)、選手の息遣いまでも聞こえてきますが、
醍醐味は普段ピッチ上で掛けられている言葉がダイレクトに聞こえることと、
選手のぶつかり合い、骨と骨がぶつかり合うゴツンという音が聞こえることです。
(昔、舩津がここで「ガシャン」という音と共に骨折したっけなぁ(汗))
先日の試合では、カバちゃんがしゃべりまくってること(笑)
岩手のビスマルクも常に声出してましたね、「今の引っ張ってんじゃん!」とか(笑)
藤原も常に指示出してますね中盤の選手に、さすが明治(何が)
トワーズマン、黙々とプレーするので、もっと声出せ~と言いたくなりました(親心)
新スタもこれぐらい近いと面白いですけどね(無理)
でも近すぎてボールが飛んでくるたびに「ヒャ~~~!!!」という叫び声が(笑)

さ、気持ちを切り替えて、今週末はホーム町田戦です。
停滞感が漂う、非常に悪い流れの我がモンテですが、
藁にすがってでもそれを断ち切るキッカケが欲しいところです。

相手は町田。
ここ数戦の相手よりも、数段プレー強度が高いチーム。
今の調子だと、良くて長崎戦のような戦いが限界でしょう。
何とかそれをブッチぎってほしいですね。

J2は28節を終了。順位は、
1位横浜FC勝ち点57
2位新潟 54
3位仙台 51
4位長崎 46
5位岡山 44
6位熊本 44
7位町田 42

10位山形 36

17位山口 31
18位秋田 29
19位岩手 27
20位群馬 26
21位大宮 25
22位琉球 21

上位は、新潟、仙台が上位直接対決に敗れ、他は勝利。
横浜が首位奪還、絶好調の長崎がヒタヒタと3位を狙っています。
岡山、熊本も好調ですね~、凄いなぁ(もはや憧れ)

山形はまさかのホーム4連敗で順位を上げられず。
毎年の事ながら、本当に夏場弱いですね~(ため息)

残留争いは、群馬が山形に勝って降格圏脱出。
大宮から山口まで2勝差となって、どんどん残留争いに巻き込まれています。
山形もむしろこちらの争いに近づいているんですけど~~(大汗)
引き込まないで~~

J1は今節試合がなく、J3は18節を終了。昇格争いは、
1位鹿児島勝ち点38
2位いわき 37
3位松本 37
4位藤枝 35
5位富山 35
6位愛媛 31

試合のなかったいわき、松本を抜いて鹿児島が首位に。
しかし、藤枝絶好調ですね。何連勝ですか?
丸さん、栗山の愛媛がヒタヒタと6位へ、上位までもう少し。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

群馬戦の報道等から。今ボスモンテは何合目

2022-07-26 09:55:28 | モンテディオ山形
昨日、藤嶋の負傷離脱が発表。
エリートリーグ岩手戦での浮き球をクリアした時のプレーで、前十字靭帯損傷でした。
本人の悔しがるコメントも頷けます。まずは治療に専念してもらって、来季の復活を期待します。
今年はなかなか試合に出られない中でも、チーム、選手を鼓舞する姿が印象的でした。
これからの終盤戦、彼に代わる鼓舞できるリーダーはいるのかな、山ちゃんに頑張ってほしいです。

群馬戦から夏ユニとなりました。
ジャミラ部とか何かと話題を振りまいた夏ユニですが、
選手紹介も夏バージョンに。
実は今年の選手紹介、康太のセクシーショットと音楽が実にマッチしていて(笑)、
とてもお気に入りだったので夏バージョンになってしまいかなり残念です。
昨年の金髪息吹のような遊び心もないし、歴女のためなのか義光騎馬像の背景も
ちょっとピンとこないです(すいません)
スタジアムは非日常なので、もっとコンサートみたいなノリでいいと思うんですけどね。
昔、ジェフの選手紹介は明るくてノリが良くて好きだったなぁ~

ところで、
日曜日に行われたエリートリーグ岩手戦。
まぁとにかく直射日光が猛然とプレスをかけて来て、
正直半分試合どころじゃなかったのです(汗)
途中から、知らない練習生が何人か出て来たのですが、
オフィシャルで名前が出てたので調べてみました。
非常に興味深かったです(同姓同名の違う選手だったらすいません)

吉田泰授・・・山学大、尚志高出身。来季加入、特別指定選手
田畑麟・・・DF神奈川大2年、横浜FCユース出身。
小林太陽・・・FW仙台大2年、新潟U-18出身。
元木玲音・・・MF作新学院大1年、大宮U-18出身。

来季加入の吉田は怜大と交替し、主にSBでプレー。
1点目のFK蹴ったのは彼でしたね。素晴らしいキックでした。
荒川の事をプレー中「トワ!トワ!」と呼んでいたので、
馴れ馴れしいな(笑)とは思ってたんですけどね。いい選手獲りましたね。

田畑は木戸と交替し、主にボランチでプレーしてたかな。
ありゃーのパスも多かったですが、後半テンポよくパスを回すシーンも。
小林は新垣と交替し、中盤でプレー。
2失点目のPK与えたのは彼だったかな。でもファイタータイプでよろしい。
元木は河合と交替し、中盤でプレー。

若い選手を練習生で参加させているのは、将来を見据えた青田買い?
これもチームの方針だとすれば、面白いですね。

さて、
昨日のYTSでは群馬戦を報道。
ブロックで守る相手にチャンスは多く作れていたという解説でした。
映像で見ると、PA内であと少し、数センチでゴールというシーンがありましたし、
選手の必死さが伝わってくる内容でした。
本当に、あと少しなんですけどね。

秋田戦でやっと7戦勝ち無しをストップさせたモンテですが、
結果的には群馬戦でまた勝てないときのモンテに逆戻りしてしまいました。
まさかチームは皮算用はしてなかったでしょうけど、
6~7月は下位との対戦が多く(実は8月も)、個人手的にはここでまた調子を戻して
くれるかも、いや戻る!と密かに期待してました。
本当に取らぬ狸の・・・だったなぁ(悔しい)

ボスの目指すところが、2点以上取って勝つチームだとすれば、
現状随分かけ離れたチームになってしまいましたが、
一方、昨年までの集中が切れたような大量失点は減っています。
言うならば、ブッチギッてはいないけど、ブチギレてもいない状態かなと(どっちなんだ)

それがボスモンテとして積みあがってる部分なのか?
果たしてボスモンテは今山を登っているのか、立ち止まってるのか、下っているのか(大汗)
登っているとすれば、何合目なのか知りたいですね。

というか、ホーム4試合連続無得点負けとかサポも今一番心が折れそうな時期なので(汗)
ボスでも強化部でも(社長でも)良いので、その辺の評価をディスクローズしてもらうと、
サポも少しは気が収まると思うんですけどね。

昇格というのは最後まで諦めることではありませんが、
枕詞のように繰り返されるより、「現在地」を正直に解説してくれた方が、
むしろ誠意を感じますけどね。

まどっちにしても応援しますけど(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホーム群馬戦を振り返って。同じパターンで負けてるのが悔しい

2022-07-25 11:58:47 | モンテディオ山形
昨夜、桜島が噴火。
結構な噴火のようで、住民の皆さんの安全を祈るとともに、
絶好調の鹿児島ユナイテッドの活動に影響がありませんように。

昨日のエリートリーグの暑さと熱射で半火傷状態の体ですが、
今日はおとなしく過ごしたいと思います(汗)

なんとも歯がゆい結果に終わった群馬戦、
悔しいですが、メンバーから振り返ってみましょう。

GK後藤
DF半田、山崎、野田、川井
MFチアゴ、藤田、南、加藤
FWディサロ、國分
交替は、チアゴ→康太、ディサロ→デラトーレ、加藤→樺山

康太がサブとちょっと拍子抜けでしたが、どうも怪我気味のようですね。心配です。
秋田戦の後半が上手く攻撃が回らなかったので、今回は後半勝負なのかなと思いました。
劣勢でありながら交替枠を3枚しか使わなかったのもちょっと謎でした。
河合残ってたんですけどね。是非出してほしかった。

試合開始から、相手のブロックに最終ラインでボールを回しながら試合を進めていきます。
これをどう見るかですが、スライドの早い群馬のブロックのずれを見極めていたと思うし、
これはこれで悪くはないと思ってました。
でも、勝たなければならないというプレッシャーなのか、中盤の動き出しが弱く、
慎重すぎると言われればそれもそうなんですよね~
パリサンジェルマンじゃないですけど、もっとチャレンジしてボールを差し込まないと、
これではなかなか決定機にはならないなと。
チャレンジして取られたら、また取り返して再チャレンジ。
パリの選手はそれが徹底してました。

勝ててないことが慎重になり、それがちょっと短いパスになってピンチになる。
悪循環ですよね今のチームは。
ミスを恐れることが、単純なパス回しになって、良い時の3人目の動きと連動しない。
重苦しい展開でした。

そんな中での失点。
熊本戦とほぼ同じパターンです。
これでまたさらに流れが重苦しくなりました。

やはり今のチームには先取点なんですよね。
(レレのポスト直撃弾が入ってれば・・・)

南のパス展開も、前に繋がらなくて攻撃のベクトルが前に行きません。
勝ってる時は、相手を焦らす良い間になるんですけどね。
今は全てが悪い方向に向いています。

もちろん、チャンスは何度もあってそれが1回でも入ってれば違う結果になったで
しょうけど、
今のモンテには流れを引き寄せるパワーを感じないですね。

怪我の選手も戻ってきて、戦う体制は整いつつあるんですけど、
結局、康太が機能しないと内容も結果が出ないという、
戦術康太から抜け出せないでいます。

J2で戦うにはまずまずの成績ですが、
上位そして昇格を狙うには、まだまだ力不足を露呈してしまってます。
来年、今年の新潟のように躍進するための雌伏の期間となればよいのですが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エリートリーグ H対岩手 2−3 キリ坊の同点ヘッドは凄かった

2022-07-24 18:36:00 | モンテディオ山形
今日の最大の見せ場は、1点ビハインドの後半、
山ちゃんが蹴ったCKをキリ坊が豪快に同点ヘッド!
今日一番盛り上がりました(笑)

後半選手が代わりすぎて、CK蹴る人がいなくなり、
山ちゃんがしょうがなく蹴りに行ったのですが、
それが見事な結果に。

しかし、すぐに勝ち越しゴールを奪われ負けました(汗)

指揮は渡邊コーチがとってましたね。
岩手のベンチからは秋田監督っぽい大きな声も聞こえてきてたけど、
本人だったのかなぁ。

メンバーは、多分、
GK藤嶋
DF山ちゃん、喜岡、キリ坊、怜大
MFトワーズマン、河合、新垣、カバちゃん
FW藤原、木戸
だったかなぁ。

最後までプレーしたのは、
藤原、山ちゃん、喜岡、キリ坊、トワーズマンだけかな?
ユース?大学生?みたいな選手がいっぱい入ってきて、
最後はわからなくなりました(笑)

プレーの強度が圧倒的に岩手が上だったので、
試合はほぼ握られました。

良く0−2から同点まで持っていったと思います。
1点目は、大学生?の蹴ったFKがそのままゴールしたように見えましたが、
藤原だったのかなぁ?

トップチームと同じ戦術をトレースできるとは思いませんが、
それにしても、攻め手が全くないというにもなかなか厳しかったですね。
喜岡はまずまずのプレーだったんじゃないでしょうか。
藤原は最後まで裏を取る動きを繰り返してましたが、1本くらい出たでしょうか。

木戸、藤嶋、新垣あたりが痛んで交替となりましたが、大事に至らないことを願います。

昨日と違って、2回もゴールシーン見れたから、ま良かったかな(笑)


試合前の挨拶。


背中ですけど、今日のメンバー。


円陣です。


喜岡のプレー。良かったですよ。


試合後の挨拶です。お疲れ様でした。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第28節 H対群馬 0−1 ディサロ不発、群馬に3連敗

2022-07-23 22:53:00 | モンテディオ山形
やっぱり相性みたいなものってあるんですかねぇ〜
攻めても攻めてもゴールできない、今シーズンを総括するような試合になってしまいました。

チャンスは少なからず作ってますので、
ボス的には、違う日なら3点入ってる試合だったのでしょう。

しかし、改めてチーム康太であることが明らかになった試合。
勝つんだったら、康太を先発させるのは必須でした。
正直、ボスの選択ミスだったと思います。
ボス、もう出し惜しみしている時期じゃありませんぞ(汗)

主観ではありますが、結果的に今日は川井と國分のところで試合を難しくしてしまったか。
左SB、右SH問題は最後まで解決できませんでした。

引き分けを挟んで10連敗中のチームだからといって甘く見ていたとは思いませんが、
先に失点し、自ら試合を難しくしてしまいましたね。

ポストに嫌われたレレのヘディングシュート。
これが全てだったか。それじゃレレに責任押し付けすぎですか。
なんか、いつにも増して愚痴っぽくなってしまいました・・・

やっぱり、夏ユニはあまり縁起良くないんですよ(大汗)



さくらんぼ大賞受賞で藤本が久々姿を現してくれました。
早く復帰してくれ〜(切実)


長野から加入の喜岡。早速サブ入りです。


天気は上手く持ってくれたんですけどね。


暑さも和らいで応援日和でした。


今日の演出。スポットライトが照らしてます(見えにくい)


この試合から、リボンビジョン復活。東北電化さんありがとうございます。


夏ユニバージョン、南が先発で戻ってきました。


ディサロ、ホーム初見参。


喜岡、サブ入りです。


カバちゃんも、ホーム初見参でした。


ゴール裏、ペンライトが自動的に光るんです。


群馬のメンバー。櫛引、風間、高木が先発です。


モンテのメンバー。夏ユニ格好いいですね。


セブンイレブンも夏ユニになりました。


前半の円陣ダッシュ。


ディサロのキックで試合開始です。


群馬、大槻親分。今回もやられましたわ〜


ハーフタイム、花笠です。


こちらは、ダンスバージョン。


ハーフタイムに花火も上がりました。


このペンライト。自動的に色が変わって光るんですよ、凄いですねぇ〜


試合後のゴール裏での挨拶。今回も揉めることなく?藤嶋が目を光らせてたもんなぁ〜


有言実行とはいかなかったレレ。次はお願いします。


最後まで、頭を下げたままでした。次は大丈夫だよ、きっと。


試合後挨拶に来た群馬4銃士、広大、櫛引、高木、風間。
残留するんだよ、絶対に。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日はホーム群馬戦。反撃の狼煙となるか

2022-07-22 13:40:55 | モンテディオ山形
今日は朝から雨模様。
明日の天気が気になりますが、
いまのところ、夕方からは降らなそうですね。
折角夏のイベントも目白押しだし、花火はあるし、
このまま保ってもらいたいですね。

ところで、明日がリーグ戦で、
明後日日曜日にはエリートリーグ岩手戦があることは発表されてるのに、
なんでオフィシャルで場所等告知しないんだろと思ってましたら、
昨日、観戦申し込みの告知がありましたね。第3グランドですか。
また抽選か。外れそう・・・(汗)

その岩手戦のメンバーですが、
ケガ人を考慮すると、
GK藤嶋
DFヤマちゃん、喜岡、キリ坊、怜大
MFチアゴ、新垣、ユース、カバちゃん
FWデラ、藤原
サブ:ハセコウ、国友、トワーズマン、木戸+ユース
あたりとなりますが、大丈夫かなぁ?
でも喜岡とか早く見たいですね。

ということで明日はホーム群馬戦。
物議を醸した夏ユニの初戦となります(汗)
未だに謎ですが、選手よく頭通ったなと思いますね(別仕様?)
夏ユニのデザイン自体は近年で一番格好良いと思います。
あとは、試合の結果だけですが・・・
夏ユニの時ってあまり良い思い出がないというか、
夏場のモンテは、選手層も含めてチームの体力が落ちてしまって、
ほぼ勝ててないですからね。
2013年のピンクユニの時に確か神戸から逆転勝ちしたと思いますが、
それぐらいかな~良い思い出は(汗)

さて、
対戦相手の群馬には今季2戦2敗。全く良いところなく敗れています。
開幕戦の時は、細貝の萌ちゃんが機能していて、今年の群馬は一味違うなぁ~と思ったのですが、
現在引き分けを挟んで10連敗中、順位は21位と降格圏内におります。
だからといって勝てるのかといえば、そうじゃないところが勝負の難しいところ。
なぜか相性みたいなものがあって、なんでもないミスが失点に繋がったりするものです。

こういうチームに勝つにはずばり先取点(できればレレ)
群馬は確かに連敗中ですが、大敗はなくほとんど1点差で負けていることから、
大槻組長仕込みの守備はある程度確立していると思われます。
なので、得点するにはやっぱり、創造性というか、
相手の裏を取る、スペースを作る、嫌なところに走りこむという地味な作業が求められます。
一方、南が先発だとすれば、バイタルの守備のところは皆で埋めなければなりません。

群馬戦、負けるとすれば栃木戦や熊本戦のように、五分五分での攻防ながら先に失点して、
最後まで相手を崩し切れないという展開でしょう。
レレが入って、相手DFにプレッシャーが係る分、スペースはできやすくなるので、
そこを見逃さずに使うことができるか。
ポイントは息吹かなぁ。

ここから反撃の狼煙を上げることができるか、大事な1戦になります。
頑張れモンテディオ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明後日は群馬戦。PSGのようにチャレンジしよう

2022-07-21 11:54:53 | モンテディオ山形
昨日は、見るつもりはなかったのですが、
TV画面見てたら、川崎VSパリSGの練習ゲームが目に入ってました(意地っ張り)

そしたらMNM?のプレーに目が釘付け(笑)
何と言うか、世界のサッカーってこういうレベルでやってるのねという。
よく外国人助っ人さんが、
「日本の選手は言われたことしかしない。創造性がない」と言い続けますが、
まさにそれを証明するようなプレーの連続でした。
我々は(私はか)、モンテの試合中、なんとか組み立ててやっとクロスまで行って、
それでシュートが決まらないと、
なんだよ、決定力無いなぁ~なんてため息をつきますが(汗)
世界はそういう次元ではないのですね。
速いパス、アイディア溢れるパスを出し続け、
通らなくとも、またDFで回収してチャンレンジを続ける。

言うならば、康太が5~6人一緒にプレーしている感じです(例えが分かりづらい)
チアゴとかデラもこういう環境なら、もっと持ち味が出るのかなぁ~なんて思いました。

加入の噂のM選手、途中出場してましたが慣れないSBで苦労してましたね(汗)

昨日の公開練習では、喜岡が加わってインタビューも受けてました。
長野ではフィジカルモンスターと呼ばれていて、
足の速さならチームで一番だったとか。
新たなファイターの加入ですね。
昔、大野よっくんという札幌から来たCBもそんな感じだったかな。
サドンデス(古)があった2001年、新潟戦で見事なサヨナラオーバーヘッド決めてくれました。

新型コロナも爆発的に感染者が増えてしまって、
モンテ選手も1名陽性とのことですが、
明後日土曜日は今のところ試合はあるようですね。

さて、その群馬戦の気になるメンバーですが、
GK後藤
DF半田、山崎、野田、川井
MF國分、藤田、南、加藤
FWディサロ、康太
サブ:藤嶋、喜岡、山田、樺山、チアゴ、デラトーレ、藤原
と予想します。

野田が復帰して、喜岡はサブ入りするかどうかですが期待を込めて。
まだ細かい戦術はマスターしてないでしょうけど、出場したらファイターぶり見せてほしいです。
SNSでは小西が練習回避していたということで、
ボランチは息吹と南のコンビか。
南まだコンディションは戻ってないでしょうけど、よろしくお願いします。
ボランチの控えいませんが、國分、康太も出来ますからそこで何とか(汗)
交替でカバちゃんをトップ下、藤原を左SHなんてのもあるかもですね。
純粋に、レレと藤原のコンビなんてのも見てみたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする