モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

鹿児島キャンプは3日目。さて、開幕戦メンバー予想、左SBは誰が?

2024-01-30 11:08:08 | モンテディオ山形
今朝は高気圧のおかげで、すっきりした晴れとなっています☀
明日までは、3月の陽気だそうで。
寒中ではありますが、いよいよ週末は節分、立春。暦の上では春ですね🌸

キャンプもいよいよ鹿児島2次キャンプに突入。
選手も、ギアを一段上げる時期となってきました。
鹿児島で2試合、市原で1試合くらいTGをこなすのでしょうか?
昨年は異例の非公開キャンプで、2次、3次キャンプでのTGの有無は不明。
今年は、今週末の清水とのTGが発表されており、
昨年のような情弱にならずに済みそうですね(嬉)

昨日は、YTSで藤枝とのTGを詳細に報道。
メンバーもわかって、非常に充実した内容でした。YTSさんエライ。
ま、書けませんけど、メンバーを確認していくとどうも体調不良者がいる?気になります。

さて、
藤枝とのTGの結果も踏まえ、
現時点での開幕メンバーを考えてみたいと思います(藤枝戦のメンバーではありません)

GK 後藤
DF 岡本、西村、安部、山田
MF イサカゼイン 髙江、南、坂本
FW 藤本、後藤
サブ:長谷川、熊本、松本、杉山、氣田、加藤、有田

これだと潤哉、小西、横山がメンバー外になりますね~。分厚い選手層だこりゃ。

焦点の?左SBですが、現時点ですと開幕はヤマちゃんかなぁ。
なんだかんだ言っても、戦術は熟知してるし、
左右やれる安定感がありますからねぇ。

渡邉監督が今シーズンのチームとしてイメージしているのは、
昨年のホーム岡山戦での、秒殺ゴールの形ではないかと思います。

息吹→優介→藤本→チアゴ→ゴール!

藤本がボールをもらいに下がって、空いた2列目のスペースを優介が使い、
ワンタッチで藤本に戻しての裏抜けのSHにスルーパス。
これをやれるウィンガーを獲得したということでしょう。
そして、これをやるためのメンバーを揃えたと言っても過言ではありません。

レオ→優介→藤本→坂本→ゴール!

練習してるだろうなぁ~この形(笑)

右SBですが、たぶん岡本と歩を交互に使っていくんじゃないでしょうか。
2人とも力に差はありませんから。

ちなみに、開幕3戦目とホーム開幕の間にはルヴァンカップもありますが、
そのメンバーとして、

GK 長谷川
DF 川井、熊本、相馬、吉田
MF 杉山、小西、松本、氣田
FW 有田、加藤
サブ:藤嶋、キリヤ、狩野、横山、國分、潤哉、カナト
を予想。
ホーム開幕戦が3日後に迫ってますので、完全ターンオーバーとしてみましたが、
これでも十分やれますね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新チーム初のTG藤枝戦は5‐1。攻撃はまずまずも失点は反省

2024-01-29 11:12:51 | モンテディオ山形
先週の寒波での雪は残っているものの、
週末は穏やかな天気。
ウォーキングにはもってこいでしたね。

大相撲は昨日が千秋楽。
郷土の期待(厳密には郷土ではないけど)琴ノ若が、
優勝決定戦で惜しくも敗れるものの13勝で、大関昇進を決定づけました。
おめでとうございます。
パパ似で優しそうな顔立ちでなんとも勝負弱かった(汗)時期から、
最近は鬼の形相を見せることも。成長の証ですね。
これでパパ超えを達成、次は目指せおじいですね~

さて、
週末土曜日は、御前崎キャンプの有終の美を飾るべく、
地元静岡の藤枝とのTGがありました。
30分ハーフでの2試合(でいいのかな?)で、
結果は2-0、3-1で見事に新チームの初陣を飾ったようです👏👏👏

ゴールは、オウン、塁、ゼイン、ゼイン、レオ。

メンバーは非公開ですが、
静岡テレビでのニュース映像や地元紙の記事から、
少し情報は得られるようですね。

いろいろメンバーを変えながらやっていたようですが、
岡本が1本目で先発しているのは、監督の期待の表れだと思うし、
歩とはいいライバル関係になりそうですね。

横山とゼインが結果を出しているのは、杉山にも刺激になるし、
坂本がアシストということで、氣田にも火が付いたことでしょう。

記事では、鋭い寄せで相手にシュートを打たせなかった、とありましたが、
地元テレビの映像では、結構ゴール前で決定機作られてますし、
失点シーンは、最終ラインから繋ごうとしたところを、プレスをかけられて、
見事にドフリーで決められました。
こういう事は、シーズン中にも起こりうることなので、
ミスが出る前提で、その後を全員で防ぎに行かないとまた昨年の繰り返しになりますね。

たぶん、全員が出場したと思うので、
カナトやキリ坊の映像も見たいところです。
今日の夕方のニュースでやってくれないかな?

今日から、鹿児島キャンプも本格始動ですね。
週末は清水とのTGが予定されています。
頑張れモンテ(特にカナトとキリ坊)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も恒例のJ2順位予想。モンテは当然・・・

2024-01-26 11:45:00 | モンテディオ山形
今季最大級の冬将軍様は、昨日でお帰りになられたようで。
今日は少しホッとする朝を迎えました。

ニュースでは、関が原あたりで積雪50cmですか?
名神が立ち往生したとのこと。
最近、福井とかそっちの方にドカ雪きますね。
JPCZでしたっけ?の影響なんでしょうか。
温暖化でいろいろ当たり前が変わってきているのかもしれませんね。

昨日はNHKでモンテキャンプ特集。
リポートは当然モンテサポの伊藤アナ。
間に監督のプレミア視察なんかも入れて、結構な濃度。
珍しく尽コーチのインタビューなんかもありましたね。
やっぱり、課題の守備のところへのこだわりが垣間見えます。

少人数での紅白戦の映像も流れましたが、
西村の隣端でキリヤがプレーしていたので、
あれ?SBやってる?と思ったのですが、
今朝の地元紙では、キリ坊はCBではなく左SBに挑戦するようですね。
モンテでもコロナでメンバーがそろわない時に1度だけ左SBでプレーしていますし、
鳥栖でも練習していたようですから、違和感はないですね。
流石に小野レベルを求めるのは酷ですが、
ヤマと泰授と競い合って、レギュラーを掴めるように頑張れ!
ということで、安部は左CBに収まりましたね、めでたしめでたし。

さて、
リーグ開幕まで残り1ヶ月となりました。
毎年恒例の順位予想の時期となりました。
J3PLUS+さんの順位予想アンケートでは、モンテは現在4位とまぁまぁの位置につけているようです。
まぁ例年ウチと千葉の予想順位は高いのですけどね(汗)(2022年は確か1位でしたよね)

今年の順位予想は以下のとおりとしました。

1 清水
2 山形
―――――
3 横浜FC
4 千葉
5 岡山
6 甲府
―――――
7 長崎
8 仙台
9 徳島
10 大分
11 群馬
12 藤枝
13 いわき
14 秋田
15 熊本
16 水戸
17 山口
―――――
18 栃木
19 愛媛
20 鹿児島

優勝は、清水と予想。

ふざけるな!なんでモンテじゃない?ってことですよね。

例年、必ずモンテの優勝だけは予想していた自分ですが、
渡邉監督の「本気度」を信じて、本気で予想してみました(汗)

冷静に見れば、他を凌駕する戦力は残念ながらモンテにはありません(真面目に書くなよ)
特に、得点力については、2年連続二桁ゴールのチアゴが抜けて見通しがきかなくなりました。
もし、優勝するならば、藤本が20点以上取るか、有田が再覚醒するか、
強力サイドアタッカーのゴール量産を期待するしかありません。

さらに、守備陣をリードしてきた大黒柱野田が退団し、そこをどう埋めるか?
そして昨年終盤でMVP級の大活躍の小野の穴は誰が埋めるのか?
等々考えれば、やっぱり優勝というのは現時点では?というところです(夢ないな)

とはいえ、昨年最終盤の戦い方ができれば、
負けるチームも見当たりませんし、
今取り組んでいる守備の再構築が上手くいけば自動昇格は堅いかな(笑)

一方、他のチームについては、横浜FC、清水はやや戦力を落としてたりするので、
昨年の町田のようなダントツ優勝できるチームはないと思われます。
ということで、結果足し引きで、清水が優勝、モンテを2位と予想しました。

3位以下については(モンテサポ的にはあとは気楽に(失礼))

おかえりなさい横浜FCは、獲得した森海渡の覚醒待ちか。
千葉は見木が抜けたものの小森は残留、
岡山は補強はまずまずで、上位の力はありそう、
その下に、補強が不明瞭の甲府、長崎、仙台、徳島、大分あたりが位置するでしょう。

昨年大躍進した群馬、藤枝あたりはかなり対策されてしまいますが、
監督留任で昨年を再現できるか注目ですね。

いわき、熊本は、良くも悪くも監督の色が出るチームであり、
どういうメンバーを揃えたかで、かなり順位は変わってきそう。
熊本は、ここでひと踏ん張りしないと一気に降格圏に落ちそうで怖いですね。

秋田、水戸は、チームアイデンティティが明確ですので、
今年も、小粒でもピリリと辛いサッカーを見せてくれるでしょう。
秋田の小松は要注目ですね。

山口、栃木は、残留争いに巻き込まれそうですが、
地道にチーム力は上げていますからどうなるか。
再昇格組の愛媛。昇格ブーストを発動するとは思われますが、
J2もレベル上がってますからね、どこまで上げられるか。
昨年のいわきのように、J3と同じサッカーをやってると足元救われるかも。
鹿児島は、渉が大活躍することは明確なれど、
戦力的には実質的に残留争いとなりそうです。

ちなみに、昨年の予想結果は、
17位の水戸だけピッタリ賞(笑)
町田11位とかヴェルディ12位とかどんだけ外してるんだよって感じでした(汗)
大宮15位、金沢16位、群馬21位、藤枝最下位予想でしたからねぇ。
過去の傾向からばかり考えるとこうなっちゃいます。
逆に、予想を覆すことがJ2では如何に多いかという事かと思います。
専門家の順位予想ですらかなり外れますもんね(言い訳)

ということで、
今日も練習頑張ってください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンテキャンプ序盤は守備に重点。そしていよいよ(やっと)山形にも本気の寒波が到来

2024-01-25 11:07:30 | モンテディオ山形
一昨日から今季最大級の寒波襲来と言われ続けて、
また来ないのかい?と疑心暗鬼でしたが・・・やっぱり来ましたねぇ⛄

朝、隣の駐車場の除雪車の音で目覚めて、外に出てみたら20cmくらいですか?
まぁ、それでも例年の多い時に比べれば、なんてことはないのですが。

朝の雪掃きも、慣れてくるとリズムも掴めるのですが、
急にやると、普段使っていない筋肉が悲鳴を上げます(汗)

しかも、道路除雪車が来るのか来ないのか分からず、
とりあえず、家の前の雪を片付けて、やれやれと家に入った途端に除雪車が来るという、
このタイミングの悪さ。年に数回あります。

昨日は、アジアカップグループステージ最終戦、インドネシア戦があり3‐1で勝利。
イラクには敗れたものの、2位通過が決定しました。
イラク戦から8人メンバーを変えて、相手を圧倒できるんですから、
やっぱり層が厚いですね。
プレミアリーガー冨安はレベチのDFであることを改めて認識。
彼が福岡時代にJ2で対戦していたと思うと胸熱です。
それから両SBの中山と毎熊も良かったですね。
陸も(絶対)これぐらいのレベルにはあると思うので、早く代表復帰してほしいなぁ。
小野だって中山くらいだったらやれるんとちゃうか?

日本もモンテもサイドが大事ですね。頑張れキリヤ!(そこ?)


さて、
御前崎キャンプは、公開練習が急遽非公開となるなど、
今週末のTGに向けて、いよいよ戦術落とし込みが佳境に入ってきました。

昨日のさくらんぼTVの情報によると、やっぱり守備の修正に重きが置かれているようで、
尽コーチも、
「昨年PO圏内のチームでは一番失点数、ポケットに入られる回数が多かった。
そこの修正は絶対」と話してましたし、
アユくんも、
「守備時に裏を取られない体の向きを練習している。やったことがない体勢なので試行錯誤しながらやっている」
と話してました。

また、選手のコンディションも良好のようで、
早々とやった紅白戦でも皆さん体が動いていたようです。
山形での練習を雪のない外の練習場でやれたことが幸いだったようですね。

・・・それにしても、藤枝とのTGはインスタライブ放送しないのかなぁ(何回でも言う)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンテの今季日程発表。開幕戦は2/25(日)、ホーム開幕戦は3/16(土)

2024-01-24 11:30:13 | モンテディオ山形
昨日から、今季最大級の大寒波襲来!

ということで最大の準備をして朝を迎えましたが・・・来てねぇ
とはいえ、福井には襲来しているようです。お気をつけて。
こちらも、午後から明日にかけてが要注意だそうです⛄

チームは今日から練習再開ですね。
マスコミも取材で乗り込んでいるようですね。
たくさん情報をください(モンテ難民より)

さて、
昨日はJ2リーグの全日程が発表されました。

モンテの開幕戦は、2/25(日)千葉戦
ホーム開幕戦は、3/16(土)甲府戦
最終戦は、11/10(日)千葉戦
と決まりました。

今年も、開幕戦と最終戦が同じ相手になりました。
千葉ですからねぇ、これ絶対最終戦何かが起こりますね。
是非、昇格は決めて、最後に優勝争いをやりたいですね。

試合数が4試合減って、なんか少ない~損した~と思ってるあなた、
本当にそうですね(私もそうです)

昔は52試合あった時もあるんですよ。14チームで4回対戦してましたからねぇ。
日本のJ2は世界一過酷なリーグと言われたこともありました(懐かしい)

ホーム開幕戦ですが、
ルヴァン富山戦が水曜日にあるので、間違いなく日曜日だと思って、
土曜日に予定を入れてしまったのですが、はて困りました・・・
みたら、直ぐに次の水曜日藤枝戦があるんですね。
3月から5連戦ですか、う~ん大変ですね。

アウェー戦を拾っていくと

1節 2/25(日)千葉   →◎
2節 3/3(日)栃木   →〇
3節 3/9(土)横浜FC  →〇
6節 3/24(日)いわき  →◎
8節 4/3(水)長崎
10節 4/13(土)ダービー →◎
12節 4/28(日)徳島
14節 5/6(月祝)山口
17節 5/26(日)熊本
18節 6/2(日)群馬   →〇
20節 6/15(土)鹿児島
22節 6/30(日)秋田   →◎
25節 8/3(土)岡山   →△
28節 8/24(土)藤枝  →△
30節 9/7(土)大分
32節 9/21(土)愛媛
33節 9/28(土)甲府   →〇
35節 10/20(日)清水  →△
37節 11/3(日)水戸   →◎

たぶん絶対に行くのが、5試合
日程的に行けるのが、4試合
行ってみたいのが、3試合

マックスで12試合行けるかも。
といいながら、毎年その半分くらいしか行けてませんけどね。
夏休みアウェー岡山とか行ってみたいですね~

開幕からのアウェー3連戦が全て関東というのも驚きでした。
全部行きたいですけどね~そんなに週末潰せないしな~
三ツ沢は結構相性が良いので行きたいなぁ~

う~ん、こうしてみると、関東の3チーム(大宮、東京V、町田)がJ2を去ったのは、
何気にというか、かなり痛いですね。金沢に行けないのも痛い。

いろいろ、いろんなところといろんな手を使って日程調整する、
もう一つの負けられない戦いの日々がやってきました(汗)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルヴァンカップはグループ1。初戦は3/13アウェー富山戦

2024-01-23 10:51:04 | モンテディオ山形
今日から、今季最大級の寒気が来るそうで⛄
午前中晴れてますけどね☀
特に明日は警報級の大雪という事なので、今季初の除雪車発動か。
ま、今年は山形で2月に国スポもありますので、山には降ってもらいたいですけどね。
平場はほどほどにお願いします冬将軍さん。

さて、
今日は17時から、J2リーグ戦の詳細日程が発表の予定です。
とは言え、きっとフライングで午前中に日程漏らしちゃうチームもあるんだろうなぁ~

そして、それに先駆けて、
昨日ルヴァンカップの組み合わせと日程が発表されました。
今年から、J3までの60チームでやる方式に変わったんですね。

モンテは、グループ1。
山形、神戸、清水、富山、今治でまずはトーナメントを争います。
山形の初戦は、3月13日(水)アウェーで富山戦となりました。
そして、富山に勝ちますと、2回戦は4月にホームで清水と対戦します。
カップ戦という事で、どういうメンバーになるのかも楽しみですね。

富山との対戦というと、いつ以来でしょうか?
富山のスタジアム、周りに何もなくて富山駅までバスで行ったような記憶があります。
バスツアーでは、ますのすしとか食べましたね~
スタジアムは普通の陸上競技場ですが、嫌いじゃなかったなぁ。

いずれにしても、富山戦は平日夜ですから、現地応援は厳しそう。
テレビ放送は、スカパーですか?う~む、これは悩みますなぁ。

という事で、
そうなると、リーグ戦のホーム開幕戦は16日(土)ではなく、17日(日)になりそうですね。
そして、第3節は9日(土)ということでしょうか。

少しづつ、開幕が近づいてきているような気がしてきました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンテの週末は紅白戦実施。キャンプ序盤のMVPは坂本、いろんな意味で

2024-01-22 10:32:35 | モンテディオ山形
先週土曜日は、24節気「大寒」
寒中でも一番寒い時期ですね。

とは言え、週末は晴れと大雨。
拍子抜けするくらいの天気でした。雨は外出には大変だったけど。
昨日の雨も、寒気が入っていたら大雪だったんだろうなぁ。

そんな週末は、個人的にもう一つの負けられない戦いの応援に運動公園体育館へ。。
2連敗ではありましたが、素晴らしいプレーを応援することが出来ました。
新戦力も含めて、シーズン終了後にゆっくり総括出来たらいいな(モンテでそれどころじゃないと思うけど)

ところで、週末に入ってきた情報として、
アカデミーの石川竜也コーチが退団。
これで、ウッチー、ネモ、竜つぁんがチームを去ることとなりました。
ずっとチームを支えてもらいたい気持ちもありますが、
本人のステップアップのためでしたら仕方がありますまい。
ま、逆に良くここまでモンテにいてくれたと感謝すべきでしょう。
竜つぁんと言えば、数々の伝説的なFKを蹴ってきた男。
モンテのレジェンドとして語り継がれる方です。
次のステージでの活躍をお祈りしています。

さて、
モンテの御前崎キャンプは、週末に紅白戦があって、
今日はリカバリーでしょうか?
今週末には、藤枝とTGも予定されていますので、
試合形式を通じて戦術を落とし込む時期かと思われます。
楽しみ(心配?)なのは、守備の再構築をどうするかのところ。
昨年の攻撃の良いところは継承しつつ、漏れの無い守備を構築するということですから、
どんな感じになるのか。
そのための、凪生、岡本、安部の獲得でしょうからねぇ。
まずは、TGの内容を知りたいですね。
公開TGということですので、是非インスタライブでやってほしいですね(切に願う)

そして、
週末には岡崎CCのキャンプインスタライブ「ケニーが行く」が大好評(笑)
多い時間帯で1,500人の視聴があったそうですね。
特に、坂本、千尋、レオ、小西のゴルフ特訓は最高でした。
この出し物を見て思い出したのは、2009年のモンテファン感謝祭。
ハセ、コバリョウ、匠のスパイダーマンとか園田の猪木とか、抱腹絶倒モノばかりでしたが、
最高だったのは、徹郎、坂井とか若手数人でやった野球特訓コント。
今年、シーズン中のファン感復活しないかなぁ。
そして、また坂本の特訓コントが見たい(笑)

坂本とアランマーレのおかげで、今週も頑張れます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023−24 V1リーグ1月天童大会 対上尾 1−3 。今シーズン最高のパフォーマンスも勝利に届かず

2024-01-21 19:40:00 | プレステージアランマーレ
天童大会2日目。
いつも、最前列に近い所で応援してますが、
今日は少し引いたところからの応援でした。

昨日、首位相手に蛇に睨まれたカエルのような試合をしてしまったアランマーレですが、
今日は、強敵に敢然と立ち向かっていき、今季最高のパフォーマンスを発揮できました。

間違いなく、勝てる試合でしたので、あとはミスをなくす事だけだったでしょうか。

特に第2セットは、先にセットポイントを握りましたので、そのまま押し切りたかったところです。

そこがそういかないのが、やっぱりV1でしょうか。

今日は、岡村を外して、有村が先発。
V2を戦った時のメンバーでしたが、これが功を奏しました。

まるで、V2の時のように、多彩な攻撃を展開。
その中で、前田がブロックアウトで得点を走らせ、
有村が肝心な場面でスコアを取り切りました。

多分、
V1でもこういう試合を展開したかったんでしょうけどね。
今日は、サーブで先手を取って、チャンスボールを3D攻撃でものにしていきました。

こういう試合をしていけば、必ず初勝利を手にすることができるでしょう。
上尾の監督も言ってましたが、天童の大応援で火の玉と化したアランマーレ。
我々は、こういうチームを待っていたのです!

試合後、今日のヒロインインタビューは岩崎(冨永)こよみ選手。
ここ天童に住み、パイオニアでVリーグのバレーをスタートしたエリートです。
特筆すべきは、アタッカー入団ながら、その後セッターに変更、
最後は全日本まで上り詰めた選手です。

彼女が、インタビューの最後に語った言葉は、
「アランマーレがもっと頑張れば、私たちもまたここで試合をすることができます。
アランマーレにはこれからも頑張ってほしい」

そして、埼玉から応援に来たファンに、
「ここ天童は、食べ物も美味しいし、温泉も良いです。ぜひ、天童を楽しんでください。
私も今日は、ヤマザワでつや姫と味マルジュウを買って帰ります」

おじさんの目からは、なぜか汗が溢れてくるのを止められませんでした。

こよみ万歳、上尾万歳、アランマーレ万歳、そしてバレーボール万歳!


今日は少しメンバーを変えてきました。頑張ろ〜


今日も1000人を超える観客。
でも、パイオニア時代は5000人入りましたからねぇ〜まだまだ!


試合前に集中を高めます。


今日は、出だしから快調なペースで得点していきます。


勝ちたいという執念が感じられた第1セット!見事取り切りました。


今日はすずみがキープレーヤーとなりました。


前田も得意のタッチアウトを連発!


試合は残念ながら敗戦。試合後、しばらく立ち話をする監督と木村キャプテン。
何か、きっかけを掴んだか。


勝利インタビューのこよみ選手。
まさか、こういう形で天童で再会できるとは思いませんでした。
息の長い選手。これからも頑張ってください。
パイオニアスピリットを継承するためにも!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023−24 V1リーグ1月天童大会 対JT 0−3 。首位相手に粘りきれずにストレート負け

2024-01-20 19:52:00 | プレステージアランマーレ
天童での2連戦。
これでホームゲームはラストだそうで。

鶴岡でのホーム初戦にも応援行ってきましたが、
それからどれだけ成長しているのか、応援するのが楽しみでした。

初のV1挑戦ということで、
選手もチームも監督も、
全てが経験、赤ちゃんが毎日飛躍的に脳細胞が増えるように、
スポンジが水を吸うように、様々なことを学んできたと思います。

しかし、
首位相手とはいえ、残念ながら一方的な試合となってしまったのは残念。

むしろ、経験を積んでしまったが故に、その実力差に、
鶴岡大会よりも、淡々と試合をこなしている感じがしました。

なんというか、なんとしてでも勝ち切ってやるという執念とか、
相手にこのチーム何してくるかわからんぞ、という恐怖心とか、
なんとしてでも爪痕を残してやるという野心とか、
そういうものを吹っ切ったような、実に清々しい敗戦でした(汗)

このチームがV1でやろうとしたサーブ&ブロックは、逆に相手に使われ、
繋ぐのに四苦八苦というのは意外でした。そこが生命線だったはずなのですが。

V2でブロック賞を取った菅原のブロックは全く通用せず、
むしろ、ブロックの上から叩き込まれるスパイクにもはや戦意喪失か。

ただ、そんな中でも、伊藤、岡村はこのレベルでもやれることがわかったのは収穫でした。

いろいろ書いてしまいましたが、
実はそれでも応援することには、全くへこたれてません。
V1の試合を応援できるのは本当に楽しいですね。
明日も頑張りましょう。


試合開始、気合を入れます。


あれ?リベロ2人体制に戻しましたか?


第1セットの始まりです。


こちらはJT。


覚醒まであと一歩、成長中の岡村。どこまで伸びてくれるか。


工藤選手が、リベロで登場してたんですね。


JTのタイムアウト。監督は元パイオニア優勝メンバーの吉原さんです。
この会場でもいろいろ思い出もあるでしょう。
パイオニア在籍時は、練習後に車に積もった雪を掃くのが難儀だったと話してました。
北海道出身なんですけどね(笑)


セッター赤星も、なかなか打開策を見出せない感じでした。
やっぱり首位相手だからなぁ〜


チャレンジを3回しましたが、全部失敗でしたね〜


若手筆頭の工藤。元気でチームを盛り上げます。


第2セットのTO。監督とメンバーが困った感じで円陣組むのは、
このチームになって初めて見たかな?


控えのコーナーでは、ベンチ外ののどか選手が、マヤ選手にいろいろ指示を出してました。
皆んな、何かを変えようと必死な様子はビンビン伝わってくるんですけどね。


2巡目となりましたが、なかなか思うように結果が出ませんね。
こんな時こそ、元気、元気ですよ〜


メソも単発で凄いスパイク決めるんですけどね。なかなか繋がりません。


岡村、前田とこの2人で得点できないと、なかなか苦しい展開でした。


やっぱり、レシーブが安定しないと、なかなか試合を作れませんね。
こちらがやりたいことを相手にやられまくってる感じです。


試合後、選手が会場を一周。菅原選手、タオルで涙を拭きながら、
マヤ選手に励まされてました。


なかなか上手くいかないことが多くて悔しいでしょうけど、
立派に頑張ってますよ、お二人も。


第2試合の上尾のメンバー。
2番は元パイオニアのこよみ選手。もうベテランですよね、頑張ってます。
13番は元全日本の黒後。大好きな選手でした(過去形?)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンテキャンプは順調に進行。改めてモンテの新陣容を整理

2024-01-19 10:42:56 | モンテディオ山形
火曜からの静岡キャンプ。
天候にも恵まれて順調に進んでいるようですね。

今年も岡崎CCによるキャンプインスタライブがあるようで、
モンテ欠乏症患者(自分)には、本当に良い治療薬です(使い過ぎに注意)

昨日今日と非公開練習となりましたが、
早くもガッツリと戦術の落とし込みが行われているようですね。

週末は、TGがあったりして(普通にやりますか)

さて、
先日、荒川と河合の去就も発表されましたが、
もう一度、新チームの陣容を確認しておきたいと思います。

【加入】14人(レンタルバック含む)
GK 上林
DF 相馬、千葉、坂本、岡本、安部
MF 狩野、松本、氣田、加藤、杉山、坂本
FW 有田、阿部

【契約更新】17人
GK 藤島、長谷川、後藤
DF 熊本、西村、吉田、川井、山田
MF イサカゼイン、小西、國分、髙江、横山、南
FW 優介、潤哉、藤本

【退団】15人(レンタル含む)
GK 大友
DF 喜岡、小野、野田
MF 岡崎、チアゴ、河合、藤田、新垣、泉、田中
FW 松本、デラトーレ、宮城、荒川

31人中、半分近い14人が新加入と、大幅にメンバーが変わりました。

メンバーを個別に見ていく前に、
ここまでの編成について考えてみましょう。

まず特徴的なのは、オール日本人というところですね。
通訳のドグラスもチームを去ったということで、当面このままでいくと。


・・・本気で「J2優勝」を声高に掲げる割には、結構リスキーな感じもしますね。


ここは推察するに、渡邉監督の意向が大きく関わっているかなと。

戦術理解というところで、
とにかくまずは落とし込みやすいメンバーにしたのではないか。
昨年、チアゴ、デラがいましたが、
もしかしたら、監督的にはなかなか厳しいところがあったのかなと、特に守備の面で。

そういうウィークを、まず潰してシーズンに入るという事ではないでしょうか。

しかし、強化部長は今季から渋澤さんです。
渋澤さんと言えば、欧州とコネクトをもつエージェント的な存在。
本来ならば、大いにそこを使いたいところですね。

ということは、まずはチームを安定させて、
足りない部分を、夏のウィンドーで欧州から持ってくるのではないでしょうかね。

次に、
ポジション別に見てみると、
各ポジションに、バランスよく新旧のメンバーが配置されて、
一気に競争力が高まって厚さが増しました。
特に両ウィングにはJ2屈指のメンバーが配置され、ムキムキのサイドが完成。
両こぶしで敵をぶん殴り続ける「ポパイ」を思い出してしまいました(古い~)

川井、小西、横山、國分、潤哉あたりの残留組も、
相当頑張らないと、サブ入りも難しくなってきたと思います。

一方、危惧されている、左SBですが、
当面、安部、吉田、キリヤで競わせるのではないかと推測します。
確か、地元紙も安部をSBで紹介してましたね。

また、純粋な?トップ下の選手の補強もなかったことから、
ここは昨年終盤の優介、潤哉のような役割に変更したと考えるのが妥当ですね。

現時点での、開幕メンバーを予想してみると、

GK 後藤
DF 岡本、西村、熊本、安部
MF イサカゼイン、髙江、南、氣田
FW 藤本、優介
サブ:長谷川、川井、松本、杉山、有田、潤哉、坂本

そして、
ルヴァンカップ用として、
GK 長谷川
DF 川井、相馬、キリヤ、吉田
MF 杉山、小西、松本、坂本
FW 有田、加藤
サブ:藤嶋、山田、狩野、横山、潤哉、國分、阿部

これでも、十分やれそうですけどね。

最終的に、力で押し切るようなメンバー構成にはなりませんでしたが、
一昨年の新潟や昨年の磐田のように、
やるべき人が与えられた仕事を高次元でこなせば、
そうそう簡単に負けないチームになると思います。

ここ5年間、安定して上位で戦えているモンテ。
中位に甘んじるチームと際立って違うのは、
シーズンラスト1/3からの、驚異的な勝負強さ。
特にここ2年は、最後の最後にまくり切る集中力を見せました。

逆に言えば、序盤、中盤の脇の甘さが昇格には致命的な欠点となっています。

昇格するチームは、序盤苦しんでも、早めにチームを安定飛行に乗せますので、
そこの改善が、「守備」という事かと思います。

あとは、怖いのは怪我ですが・・・
キャンプで怪我だけは無いように・・・お願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする