トマさんの畑

トマト命

夢の跡

2019年01月31日 19時18分44秒 | ハクサイ

昨日はこの写真で一番右側のハクサイの畝の寒起こしをしました。



左側の畝のブロッコリーも昨日全部終わり残骸だけが残っています。
中央の畝のキャベツとハクサイが少しだけ残っていますが
この週末に終わらせる予定です。











後数日で跡形もなくなるでしょう。

本日の収穫です。

2019年01月30日 20時24分19秒 | ニンジン

冬野菜かなりの寒さで傷んできたのと
早く終わらせて夏野菜の準備にかかりたいのとで
収穫がハイピッチになっています。



これは露地植えしていて防寒無しのレタスです。



これはハウスで育てたレタスです。
全く同じ種類のレタスですが柔らかいです。
やはりこの時期不織布の1枚でも防寒が必要ですね。















本日も寒起こし1畝やりました。
牛堆肥が多いのでパサパサで土の塊がありません。
何か別の方法考えてもいいかもです。

JAでジャガイモ専用肥料買ってきました。

2019年01月29日 19時35分47秒 | ジャガイモ

ジャガイモ栽培は苦手なのかいつもあまりいい思いが無いのですが
3年前にJAで買ったジャガイモ専用肥料の<おいものめぐみ>を使った時だけ
上手くいったように思うので買ってきました。
有機肥料がメインでこの10Kg入りの袋で1160円
ジャガイモ200個までカバー出来るようです。









いつもの<畑のカルシュウム>と牡蠣殻石灰<セルカ>も買ってきました。
セルカはジャガイモには使わないと思います。



体力もかなり戻ってきたので寒お越しを始めました。
この時期には一番重要な畑の作業ですね。

小ネギの定植

2019年01月28日 20時16分58秒 | ネギ

合計400プラグトレーに種まきしていた
小ネギが成長してきたので露地に植え替えました。









不織布<百均>のベタ掛けしておきました。
ある程度は寒さには強いと思うのですがどうなるでしょうか?
今日の時点では400トレーの内150トレーで一杯になってしまいました。
残り250トレーも近々畑に植えるつもりです。



寒かったので必要最小限の野菜を収穫して帰りました。

超極早生タマネギ<サクラエクスプレス>

2019年01月27日 16時59分14秒 | タマネギ

11月4日に植えつけた自家製苗のサクラエックスプレスのお世話をしました。
一昨日アップした極早生タマネギに大きく差を付けられていると
思っていたのですがこれなら何とかなりそうです。
今から一気にくるでしょう。







例年だったら↑の写真のように3月半ばに葉タマネギの収穫を始めて
4月半ばに新タマネギの収穫で終わります。
その後はゆっくりと夏野菜を植えています。
今年も病気さえ気を付けていれば大きくは変わらないと思います。     
超極早生・極早生合わせて600本以上有るので楽しみです。

極早生タマネギ

2019年01月25日 20時28分40秒 | タマネギ

寒いので野菜もあまり成長しなくなりました。
その中で極早生のタマネギだけは確実に成長しているようです。





植えたのは11月3日です。
一度このあたり追肥しておこうと思っています。
極早生が5月中旬頃に終わってくれたら
夏野菜がまだ色々間に合うのですが?

岩津ネギの収穫

2019年01月23日 17時09分06秒 | ネギ

娘から岩津ネギのリクエストがあったので
久しぶりに気分転換も兼ねて畑に行ってきました。

500本程植えた岩津ネギも残り100本程になりました。
今日収穫した分は土寄せ不足ですね。
1~2ヶ月後には来シーズン用の種蒔きの予定です。



ハウスに置きっ放しの小ネギ400カップ
そろそろ一杯になってきました。
近々露地に仮植えした方が良さそうですね。



今日元気に見えたのはこのハウスの中の
レタスだけだったように思います。



ハクサイも寒さ対策を怠るとダメですね。



ダイコンですが右側の2本間引き忘れてマルチの穴に窮屈に2本ありました。
これぐらいの大きさで充分な時もありますね。



このラディシュは間引きか収穫か自分でもよくわかりません?
ラディシュは小玉スイカと同じで収穫時期が難しいですね。
かなりの数割れていました。
                                                                  

葉物野菜

2019年01月19日 13時50分22秒 | コマツナ

写真は1ヶ月前の葉物っ野菜の畝の写真です。



昨日の同じ畝の写真です。
お正月がやはり大きかったですが何もありません。
ここは寒お越ししてスイカの畝を早めに作るつもりです。



ブロッコリーの側花蕾を収穫しました。

ラディシュの間引き

2019年01月15日 17時15分13秒 | ダイコン



11月25日にハウスに種まきした3種類のラディシュ
間引きして追肥していますがまだのようです。
間引きと追肥まだ必要なようです。





横に植えているミックスレタス5を株分けして
ポットに移植していますがその内8ポット
畑の友人にプレゼントしました。



大変喜んでくれて畑に植えていました。
良かったです)^o^(