The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

落花生<おおまさり>撤収しました。

2017年09月08日 19時24分00秒 | 落花生

昨日から何者か<おおまさり>徹底的に狙われ
あたり一面食いちぎられた落花生の殻だらけです。





お隣の畝まで散らかっていました。



そこでまだ1ヶ月早いと思うのですが全部撤収しました。



残念です来年は2倍に増やして完全防御します。
<おおまさり>美味いからネ(^^♪



鳴門金時は2ヶ月程早いでしょうか?



ゴーヤ出来すぎです。





いつものオクラとキュウリです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生<おおまさり>試し掘りしました。

2017年09月03日 18時15分04秒 | 落花生

後1ヶ月程が適期だと思うのですが
待ちきれず1株抜いてしまいました。



マアマアでしょうか?
1ヶ月後が楽しみです。



セルトレーに蒔いていたインゲン今日の午前中に植えると決めて
残暑厳しい中 強引に植えてしまいました。
珍しくマルチ掛ける余裕もなかったです。





そのインゲンの隣にある剪定更新していた<縞むらさき>復活してきました。



既に花が10個位咲いています。
この凄いパワー見習いたいです。



オクラ採るのめんどくさくなってきました。



キュウリ相変わらずです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生<おおまさり>に花が咲きだしました。

2017年07月19日 16時32分39秒 | 落花生

先日 雑草地獄から脱出させ追肥・土寄せ・水やりした
<おおまさり>に花が咲きだしました。





茹でピーナツ<茹でピー>美味しいから楽しみです。

本日の収穫です。





オクラは65本収穫出来ました。<過去最高です>



キュウリはペースダウンです。



スイカまだ残っていました。



インゲンは成長が早すぎて困っています。



トマトは今シーズン最高の出来だと思います。



今夜はバジルカレーを娘が作ってくれるようです。

おまけ

今週<土曜日>朝9時からJAに表彰式に行ってきます。













コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生の畝の整備完了です。

2017年07月15日 04時47分53秒 | 落花生

本当に酷いものでしたこの時期油断すると大変な事になりますね。



どうなる事かと雑草抜き進めていったのですが
途中どなたかが助けてくれたりしながら何とかなりました。



出来るだけ根っこから引き抜きたかったので
小さいのでコツコツとやっていたのですが愛用の小物ポキット折れました。
続いて追肥土寄せです。

ジャングルジム狙いどうりいい感じに仕上がってきました。







しかし残念な事に自慢のキュウリが思うように生りません。
そこで犯人探しですがすぐにわかりました。



根元のバジルが凄い勢いで成長しています。
バジルにはあまり関係なさそうですがキュウリには応えたのでしょう。
さっそく全部ではないですが抜きました。





オクラと一部残っているスイカを収穫しました。















コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生<おおまさり>が畝から消えていました。

2017年07月11日 18時53分10秒 | 落花生

第1菜園のコンテストが気になり
第2菜園はキュウリとゴーヤとオクラの収獲だけしていたら
いつの間にか<おおまさり>が雑草に埋もれて畝から消えていました。



一発目 今日はやるぞと雑草抜いたつもりが
<おおまさり>が雑草と共に抜けてきました。
慌てて植え直しましたがどうなるでしょうか?
既に落花生が見えますね。



片側プラス<おおまさり>付近を頑張ってタイムオーバーになりました。
明日から残りの雑草抜きと追肥土寄せやります。

本日の収獲です。














トウモロコシ<おおもの>初収穫しました。
あまりにも美味しそうだったので畑で生で齧ってしまいました。
メチャ甘でした。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<おおまさり>に追肥・土寄せ・水やりしました。

2017年06月12日 18時18分41秒 | 落花生

落花生の<おおまさり>少し元気が無く心配だったので
本来はもう少し先に石灰とリン・カリ肥料で追肥すべきだったのでしょうが
今日は化成肥料を撒いておきました。
美味しい<茹でピー>食べられるかな?



オクラの畝間に再び水を貯めました。



ジャングルジムの中も水をタップリ貯めました。
キュウリが元気が無くなり少し心配だったので元気のない葉を取り除き
水を貯めたので復活期待です。



先日植えたサツマイモにもタップリ水をやっておきました。
完全にアウトが既に1本ありました。





先日摘果したナスの<縞むらさき>次の実が生っていました。
かなりパワーがありそうです。





ゴーヤ初収穫ですが後に続くのが3~4個ぐらいしか無く
まだゴーヤの気温ではないのでしょうね。










コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

<おおまさり>全部収穫して終わりにしました。

2016年10月19日 15時20分26秒 | 落花生

<おおまさり>の跡地イチゴの予定だったのノンビリしていたのですが
ご近所がイチゴの植え付けが始まり慌てて全部収穫して撤去しました。



初栽培で美味しくいただきました
均さんありがとうございました.



成長著しいブロッコリー防虫ネットが
邪魔になってきたので外しました。





気になるのがネット外す時にバッタがたくさんいた事です。
明日から観察しますがブロッコリーの葉っぱを
バッタが齧りまくるような気がします。



サニーレタス追加で移植しました。
これで全部です。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<おおまさり>収穫しました。

2016年10月06日 19時04分23秒 | 落花生

初収穫では無く何度か友人に持って帰ってもらったり
家に持って帰って美味しくいただいています。







<茹でピー>美味いですね。
均さんありがとう(^^♪



ナスは無理やりに終わらせました。



バンジー蒔きました。
100均で2袋買ったのですが一袋に10粒ほどしか入っていず
セルトレーの残り全部に3度目のサニーレタスを蒔きました。





タマネギ頑張ってくれています。





ホームセンターで農作業用のパイプ椅子買いました。
これでかなり膝の負担が軽減されそうです。
ちなみに値段は590円でした。









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<おおまさり>掘ってみました。

2016年09月27日 17時12分11秒 | 落花生

<おおまさり>の後イチゴのつもりなので後1ヶ月以上あり
まだまだ時間はあるのですが面白半分に少しだけ掘ってみました。



すぐに戻しておきましたが期待が膨らみます。



昨日蒔いたタマネギに籾殻燻炭かけておきました。



第1弾のダイコン先日2本にして追肥・土寄せしたのですが
気になり1本抜いてみると根が真直ぐ長く伸びていました。
膝が痛く無かったら一気に1本いしたのですがここは自重しました。



秋ジャガいい感じで全部出揃いました。
楽しみです
(^^♪
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

落花生<おおまさり>に追肥しました。

2016年06月26日 18時35分17秒 | 落花生

トマトの株間に植えている<おおまさり>マルチ外して追肥しました。



トマトの根元も<おおまさり>の風通しや陽当たりを考えて
バッサリとカットしました。<トマト大丈夫かな?>




カボチャは先日の畳をバラしたワラが効いたらしく
突然元気になってきました。







絶品のキュウリ今日は少ないですね。



昨日に続きメロン収穫しましたが
これは<立ち枯れ病?>かどうか突然枯れだしました。
昨日のは50日経っていたので食べられましたが
こっれは1週間遅れの5月8日の交配なので
食べられるまでいくかどうか?<前途多難>



ミニトマト3本まだですね。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加