岩津ネギ4畝目植えました。

2017年09月01日 01時24分55秒 | ネギ

中途半端で止まっていた岩津ネギの植え付け本日再開しましたが
今日の4畝約320本で打ち止めとしました。
近々シャルム植えつけ失敗しても葉ネギとしても食べられるし
超極早生のタマネギも3月から葉ネギとしても収穫できるし
これぐらいでネギのシーズンは充分だと判断しました。
中途半端に1畝残りましたが何とかなるでしょう。









お隣の<お隣>の畝6畝耕しました。
明後日は上隣りの畝耕しもう1軒近くで約束いています。





1週間前に植えつけたシャルムのセット球
早く畝作って植えなければ根が凄く伸びていると思います。
芽が出ていない大半は上下逆さまに植えていました。



本日の収穫でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

岩津ネギ植えつけました。

2017年08月21日 18時52分29秒 | ネギ

遅れていた岩津ネギの植えつけを始めました。



昼間のカンカン照りの中だったので2畝200本弱で本日は止めました。
当初思っていたより細いネギが多くあり
大幅に予定より数は減りますがまあいいでしょう。
残りは明日出来たらいいなと思っています。





秋メロン突然<雌花>が咲きだし驚いています。
気が付いたのが3時頃だったので慌てて交配しましたが
<雄花>の花粉が出ず今日つけた10数個は多分ダメでしょう。
明日は早朝から交配開始します。
それにしても早いというか忙しいですね。





枝豆がやっと膨らんできました
まだ半分ぐらいなので後1週間でしょうか?

昨日は遠方で法事があり畑に行けずブログもお休みでした。
そんな日もありますね。








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋冬野菜の畝作り

2017年08月19日 21時55分26秒 | ネギ

先日までトマトやピーマンが頑張っていた場所に
岩津ネギ5畝ダイコン2畝ニンジン1畝合計8畝作りました。





久しぶりに<こまめ>登場です。





この畝立てのアタッチメントありがたいですね。
仕上げは鍬でしますが8畝の畝立一瞬ですよ。





時間切れで本日はここまででしたが 
ここまでやっていると後は楽です。



今回の畝作りの為に仮植えしていた岩津ネギ退避させました。



岩津ネギ何本あるかよくわかりません。
種は3500粒蒔いたはずなんですが???
先シーズンは4畝で1条植えで100本×4で400本だったのですが
今年は苗が1000本以上は楽にありそうなので1条のつもりだったのですが
方針転換して2条で1000本ぐらいいけたらいいと思っています。



岩津ネギも遅れていますがニンジンも遅れています。
岩津ネギの横の畝にいつもの<向陽2号>ベレット700粒買いました。
今からのニンジン1年で1番美味しい季節になるし
プレゼントすると美味しさに驚かれますね。
大事に育てたいと思います。



妹が<熊本赤ナス>くれました。
30cm程あり巨大なナスですが11月頃まで採り続けられるようです。

























コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<岩津ネギの種>蒔きました。

2017年05月18日 18時50分26秒 | ネギ

岩津ネギの種を蒔くの普通は4月に蒔いて7月に定植なのですが
5月に蒔いて夏野菜が終わる8月に定植しようと思います。





90cmの発泡スチロールの箱に2条で4箱 合計7.2mに
貰った2500粒と去年の残り種500粒合計3000粒蒔きました。



キュウリがやっと動き出しました。







ピンキーです。



<おおまさり>大きなポットに入れ替えると
大きくなってきましたが植える場所が今のとこありません。<困った>


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小ネギの移植

2017年02月24日 19時00分12秒 | ネギ

畝作りを急ぎたいので昨日に続き小ネギの移植しました。



昨日は発泡スチロールの箱に移したのですが全然追いつかず
トマトの予定地に仮植えしました。





ネギの上部をカットしましたがすぐ延びてきてくれるでしょう。



サニーレタス 1ホールにたくさん蒔きすぎました。
半分ぐらいに分けて二回りぐらい大きなセルトレーに移植するつもりです。



本日の収獲です。
重たかったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

岩津ネギ最後の収穫しました。

2017年02月10日 16時56分59秒 | ネギ

岩津ネギ作って良し食べて良しあげて良しでした。



最後に収穫した分も家族で大好きなネギシャブで終わろうと思います。



3月20日に種を蒔き400本育てました。





来月中には次の種まきが終わっているはずです。





夕方 近くの海岸へ写真を撮りに行きましたが雪空で強風で寒くて出直しです。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

<小ネギの種>セルトレーに蒔きました。

2017年01月12日 14時57分33秒 | ネギ

お久しぶりです。
相変わらず膝が痛かったのと寒くて畑に行っても
収穫だけですぐ帰ってきてネタが無かったのとで
ブログは少し休んでいました。

今年の初作業は小ネギの種をセルトレーに蒔きました。



薬味としても使いたいし夏野菜のコンパニオンプランツ
としても使いたいと思っています。
現在ハウスに入れていますがそのハウスの中の
春菊・小松菜が一部ですが元気が出てきました。











冬野菜は今月中に全部かたずけて
夏野菜の準備に入りたいと思っています。












コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ・ネギ・ネギ

2016年12月30日 17時38分33秒 | ネギ

岩津ネギ50本抜きました。

本日の収獲です。



















お昼と夕方と2回畑に行きましたが疲れました。










コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の収穫です。

2016年12月23日 16時51分40秒 | ネギ

弟宅に持って行きました。
ほとんどが土がついたままです。











ハウスの春菊ゆっくりですね。





2月の終わりにはメロンの準備にかかりたいと思っています。







コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

<花と野菜の土>買いました。

2016年12月05日 17時51分32秒 | ネギ

絶好調の<岩津ネギ>土寄せの土が足りなくなり
花と野菜の土6袋買いました。





まだまだ足りない感じがします。

先日豆類を植えるのに移植したサニーレタス
心配だったのですが何とか根付いた様子です。







鳴門金時いただきました。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加