インゲン収穫しました。

2017年10月09日 15時11分47秒 | インゲン

待ちに待ったインゲン少し元気が無く心配していましたが
一昨日の雨で一気に大きくなってきました。













天婦羅用に少し大きめのだけ採りました。
今夜はインゲンの天婦羅、、、 天丼でも良いいな。



4日前に蒔いた春菊が発芽してきました。
ニンジンも春菊も私にはマルチより
露地蒔きが合っているように思います。

本日の収獲です。



これも天婦羅かな?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンが姿を現してきました。

2017年09月29日 18時44分17秒 | インゲン

8月22日にセルトレーに蒔いたインゲン<さつきみどり2号>
5週間かかって姿を現してきました。







インゲンの天婦羅早く食べたいです。

本日のメインの作業のニンニクの畝にマルチ張りました。



いつものエイヤーです。



10m畝穴あきマルチ7ホールで560ホール出来ました。
その内350ホールに深さ7cmのニンニク用の穴を開けました。
明日早朝よりニンニク植えます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンに花芽が出てきました。

2017年09月23日 17時04分35秒 | インゲン

あまり成長しなかったインゲン先日から追肥・土寄せした上に
雨が降り一気に花芽が出てきました。





また畑の楽しみが増えました。



ダイコンの追加蒔きしました。



いつものように各ホール土を放り出して小石放り出して元に戻しました。





今日蒔いたのは42ホールで9月9日に24ホール蒔いているので
合計66ホール後2~30本ほしいし種もあるのでどこか場所を見つけて蒔きたいです。

セロリー12本が根付いた様子です。



<春菊>追加でまた種買いました。





ラディシュこれはいつも100均です。



ご近所にいただきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

<インゲン>セルトレーに蒔きました。

2017年08月22日 20時55分18秒 | インゲン

ツルなしインゲン種蒔きには暑すぎるかなと思っていたのですが
説明書見ると蒔き時は8月上旬との事遅いぐらいでした。
10月の初めごろには収穫出来そうです。





雌花が昨日から活発に咲き出したので今朝5時に交配しに行ったのですが
早すぎて花粉が出ず11時頃出直して交配作業進めました。
ハウスの中は40℃軽く超えているので外に出ると
猛暑も一時的ですが涼しく感じます。



第2弾のゴーヤ初収穫しました。
いい形していて見るからに美味しそうです。



ゴーヤ合計12株忙しくなりそうです。



オクラ相変わらず好調です。



何度も試採りしていた枝豆やっと昨日から丸味をおびてきたので
今日は思い切ってドッサリ収穫しました。
枝豆の収穫時期タイムリーは3日間らしいので急がなければなりません。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルなしインゲンの種を買いました。

2017年08月17日 00時24分10秒 | インゲン

夏場のインゲン成長が早すぎてまともに収穫できずやり直しです。
今年最後のインゲンになると思いますが
秋口のインゲンは美味しいのが収穫できると思います。



春菊の種も買いました。
この<生でもおいしい>春菊は去年からマイブームになっています。




この花と野菜の土は200円と安いので種まき培養土としても使っています



ニシユタカ追加で10個買いました。
秋ジャガとしては大きすぎると思います。



先日1株だけ枯れていた落花生<おおまさり>気になり反対側から掘ってみると
見えにくいですが写真右にモグラの穴が開いていました。
モグラは肉食なので直接野菜は食べないようですが
モグラの穴を利用して野ネズミが齧った可能性があります。
しかし大きい<おおまさり>がゴロゴロと、、、<楽しみです>



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンの様子です。

2017年07月06日 04時39分58秒 | インゲン

先日インゲン全部抜いて終わらせたのですが
第2弾のインゲンはエンドウを抜いて即植えたもので
同じマメどうしで連作障害を心配していましたが
あまり関係なく好調の様子です。





大好きなインゲンの天婦羅また食べられそうです。



安納芋を買い遅れてしまい仕方なく
鳴門金時と紅はるかを80本植えたのですが。
その内75本が元気に育っています。・
お隣が安納芋100本植えられて70%ぐらいしか活着していないので
安納芋買い遅れたの結果オーライだったかもしれません。



スイカが惨めですね。



毎日2個づつ持って帰っています。



ジャングルジムで先行していた小玉スイカ
成長が止まってしまったのかこんなものか?





横の黄色小玉が追い越してきました。







本日の収獲でした。
















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンの収穫

2017年06月06日 20時08分19秒 | インゲン

再びインゲン収穫しました。
今回も天婦羅用に少し大きめのしっかりしたの収穫しました。





インゲン収穫している時が一番幸せですよ)^o^(



畑の隣人から一昨日預かった20m畝の内10mを
落花生<おおまさり>の畝にしようとしています。









明日 雨が上がったら<おおまさり>植え付けます。



相変わらずキュウリが美味いです。












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲン収穫しました。

2017年06月04日 02時14分41秒 | インゲン

大好きなインゲン収穫しました。
後3倍は採れてインゲン・インゲン・インゲンの予定でしたが
膝が痛くなり途中棄権でした。



まだまだドッサリあります。
今回は天婦羅用に少し採り遅れ気味のしっかりした大きなインゲンを採りました。
この方が歯触りがよく美味いです。
ついでにですが天婦羅にする場合はインゲンを縦にすっぱり切って
半分にしてから揚げると最高に美味いです。

大好きな採れたてのインゲンの天婦羅の揚げたてを大好きな家族と食べる
小さな幸せですが去年ガンで死んでいたらこれも無かったんですね。





今夏の目標であったピンキーまだ赤くはなっていないですが凄い事になりそうです。



ジャガイモ<とうや>を試し掘りしたらジャンボなのが出てきました。

ニンニクの残り全部を収穫しましたが今年はタマネギがベト病で全滅した跡地に
消毒もせずに150片を植えたのですが145個は採れたと思います<大成功です>





枝豆とバジルの種を50セルトレーに蒔きました。





<楽しみです>











コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンの植え付け

2017年05月27日 20時17分13秒 | インゲン

インゲン第2弾50ポット約100本植えつけました。







たまたま幅の狭いマルチが白黒マルチしか無かったので
白マルチにしましたが何の意味もありません。



キュウリが楽しみです。



スイカは摘芯したとたん元気になってきました。



明日はこの畝に里芋<大野芋>40個程植えつけます。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲン植えました。

2017年04月25日 19時07分03秒 | インゲン

大好きなインゲンやっと植えました。
1度目は失敗して2度目に蒔いた分ですが
ほったらかしていたのでショボイ苗になってしまいました。





両サイドにインゲン真ん中にピーマン7本植える予定です。
しかし今現在寒くて強風が吹き荒れています。
両サイドのトンネルが風を防いでくれたらいいのですが???



枝豆だけは好調のようです。
虫除けネットと不織布したままです。



<スイカの畝>明日の雨の後マルチ出来るように仕上げました。



<おおまさり>去年から残しておいたのを蒔いたのですが
この写真では何が何だかわかりませんね。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加