The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

秋メロンの収穫

2017年10月21日 17時36分03秒 | メロン

秋メロン残り全部収穫して終わらせました。

1ヶ月程前の写真です。









ご近所よりスタートが10日ほど遅れていつか追いつき追い越そうと
思いながらやってきましたが気が付けばそうなっていました。
ご近所が来年から秋メロンは10日程遅らせて植えようと言っていました。





夢の跡です。

2~3日中に片ずけて春菊・ダイコン・青梗菜やるつもりです。
来年2月頃から夏メロンの土づくりです。



赤タマネギの苗作りしています。



3月採りの超極早生タマネギの苗作りです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋メロン

2017年09月16日 18時01分04秒 | メロン

スタートダッシュに乗り遅れて一時は完全にあきらめた秋メロン
ジワジワとご近所に追いついてきました。

















ここで重大な問題が発生しました。
明日この地に台風が直撃の様子です。
ビニールハウスのビニールの劣化が激しく
台風に直撃されるとビニールが破れて
メロンが全滅になる可能性が高いです。
今できる手立ては全部してきたので
後は台風が来ない事を祈るのみです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋メロンの支柱立てました。

2017年08月05日 18時10分20秒 | メロン

一昨日植えた秋メロン<アニバーサリー>あまりの猛暑で心配になり
少し早かったのですが支柱立てました。
しかしA棟が終わり外で休んでいると友人がきて談笑していると
お昼近くなり昼食食べて少し休んでから残りのB棟やるつもりで家に帰ると
孫が来ていて戯れているといつもの事で眠たくなり爆睡してしまいました。
目が覚めて今日畑で貰った枝豆<茶豆>が美味しそうだったので
ビール飲んで残りは明日の事にしました。





保管が悪かったようで32本中既に3本がアウトです。
去年は最後の1週間で虫が湧いたらしくゴミ捨て場に
立派なメロンが山と捨ててありました。

本日の収獲です。







頂いた枝豆<茶豆>です。
畑では茶豆がかなりの人気で
これしか作らない方が何人もいます。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

<秋メロン>植えつけました。

2017年08月03日 19時02分31秒 | メロン

昨日ハウスに居たら目まいがいてきたので作業中止して
今朝5時からマルチして仕上げました。
その後仕事に行き昼前にマルチに穴を開けたりゴソゴソして
車の点検がありトヨタさんに行き待つこと1時間熟睡していたようです。
そのまま今日3度目の畑に行き穴にタップリ水を遣り植えつけました。
全部終わったのが夕方6時でした。



A棟16本



B棟16本 大雑把ですが何とか植えつけられました。
しかし苗がかなり成長しているので数日後には支柱立てが待っています。

去年の今日8月3日はガンで腎臓を摘出してガンセンターから退院した日です。
来週・再来週と検査があるのですが転移しやすい部位らしく困りました。
最近10数キロ急激に痩せたし
何事もなくこのまま畑を続けていけたらいいのですが?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ハウスに遮光ネット被せました。

2017年07月27日 21時45分20秒 | メロン

メロン栽培にはハウス内で20℃前後
温度が高いと思うので遮光ネット被せました。





一昨年は被せすぎてハウス内の温度が下がり過ぎて
成長が止まり慌てて途中で一部外した記憶があります。



今回のポイントはメロンに限らず
どんな野菜に言えることだと思いますが
<朝日は薬 夕日は毒>の格言通り
夕日をシャットアウトする事でした。
多分何とかなったと思います。

本日の収獲です。









野菜たっぷりです。











コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンハウスの片ずけ

2017年07月26日 18時36分22秒 | メロン

過去最高の出来だった夏メロンが終わりホッとしたのもつかの間
秋メロンが追いかけてきました。



メロンハウスBです。



窓際にある温度計は43℃でしたが実際は50℃超えていたと思います。



メロンハウスA



メロンハウスB

スッキリしましたが極暑の中3時間ハウスの中で頑張りました。
今から畝作りと言うか土壌改良です。



メロンの苗君少し待ってくださいね。

本日の収獲です。







枝豆初収穫しましたが全然ダメでした。



オクラ85個採れました。





今日もトマトです。



昨日畑に来ていただき手土産に黄色スイカをいただいたのですが
包丁入れると同時にバシッと音がして割れました。
綺麗な色の黄色スイカ<メチャ甘>でした。
学園3年生様ありがとうございました。<感謝・感謝>です。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンも決まった様子です。

2017年06月11日 18時57分15秒 | メロン

感動メロン<グラデーション30本+ハネムーンR5本>
35本35個全て元気に成長しています。















ハネムーンRも良いネットがかかってきました。



グラデーションは2kg超えてきたので収穫ネットに変えました。



写真写りが悪いのであまり好きではないのですが仕方ないです。

収穫まで後1ヶ月2週間後ぐらいに水切りします。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンの摘果

2017年05月26日 22時02分17秒 | メロン

4月12日に植えたメロン全部ではないのですが
何とか1個に絞り込むまでになりました。



片っ端からカットしました。



















これは5本あるハネムーンRで丸いですね。

今から水遣り再開していかに甘くて大きいメロンを育てるか?







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンの交配が始まりました。

2017年05月13日 18時39分59秒 | メロン

感動メロン<グラデーション>の交配が始まりました。
あいにく本日は昨夜からの大雨で交配のタイミングいとしては最悪でしたが 
お昼2時頃から交配を始めて10数個授粉済ませました。












今からの1週間で今シーズンのメロンが決まると思います。
朝の9時ごろまでに交配を終わらせた方が良いようなんですが
仕事の関係で10時過ぎにしかハウスに入れません。
スタートは最悪でしたが幸い来週は晴れ続きのようなので挽回したいと思います。

本日の収獲です。





その他ニンニクを収穫したのですが写真がありません。










コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

第2ハウスのメロンも支柱立てました。

2017年04月29日 04時50分39秒 | メロン

第2ハウスは第1ハウスよりメロン1個少なく17個です
その内ネットが綺麗なハネムーンRが5個混じっています。
第1ハウスより明らかに勢いがあります
全体的に30%は大きいように思います。



1本ポキット折ってしまいました。
去年もやって絶対今年はと思っていたのですが
学習能力の低下でしょうね。











カボちゃん頑張っています。







すぐ目の前の最強の雑草<スギナ>も頑張っているのでどうなるでしょうね?








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加