The 野菜作り

トマト野郎 改め トマ

タマネギ植えました。

2017年12月04日 18時55分53秒 | タマネギ



タマネギ追加で300本植えました。

2畝 合計約1000本になったので終わりにします。






ブロッコリーも今のとこ大丈夫そうです。





二十日大根です。







春菊です。

両方共後1週間かな?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギ<アトン>植えました。

2017年11月10日 17時24分46秒 | タマネギ

久しぶりにタマネギ<中生・アトン200本>水田種苗店で買い即植えました。



今回も苗の先切って植えました。



左がサクラエクスプレスで右側がアトンです。
アトンは大玉栽培で600g 狙いです。
600gと言えばソフトボールぐらいですがこれが又甘いんです。
タマネギの中で1番甘いと思います。
ソフトボール200個楽しみです。



先日スナップエンドウ用の畝立てして
マルチした横に1畝4mの畝作りました。









イチゴにするかホウレンソウにするかまだ決まっていません。



二十日大根が発芽してきました。
2週間後に収穫が始まるでしょう。

おまけ

今から近所に住んでいる孫の誕生日パーティーに
缶ビール持って行ってきます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タマネギ用の畝にマルチ張って完成させました。

2017年10月27日 18時39分04秒 | タマネギ

もう少し早く完成させたかったのですが
中々順番が上手くいかずやっとです。







10m畝2本7ホールマルチで約1000ホールです。
タマネギの苗作りがモタモタしているので
台風通過後300本程先に苗を買って植えようかとも思っています。



台風で痛めつけられたジャガイモ大丈夫かな?



第2弾のブロッコリーは何とかセーフみたいですが成長が遅いです。





ハクサイは諦めていたのですがどうでしょうね?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月採りタマネギ<シャルム>今年も完敗です。

2017年10月20日 18時00分30秒 | タマネギ

今年こそはとチャンピオンの座を狙っていたシャルム完敗です。







全部抜きました。
全部根腐れしていました。



スッキリしました。



これを見て家人は何と言うでしょうか???<怖いです>

本日の収獲です。







今日もメロン収穫しました。

おまけ



学園3年生さんが畑にご夫婦で安納芋持って来てくれました。
いつもありがとうございます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤タマネギの種蒔きました。

2017年10月03日 18時36分44秒 | タマネギ

少し遅れ気味で気になっていたのですが本日やっと蒔けました。



タマネギの品種はタキイの<猩々赤>中晩生
<良質大玉でおいしい、サラダに適した赤タマネギ>540粒です。
ピンセットで1cmおきに540粒落していきまいたが
似合わないと皆に笑われました。



里芋<子だくさん>掘りましたがもう一つでした。





雨も降って今からでしょう(;一_一)
<里芋はレンジでチーンして塩かけたら最高ですよ。>



ハクサイ16株ニンニクの畝の残りに植えましたが
ハクサイの周りたくさん穴が開いているので
サニーレタスでも植えるつもりです。





本日の収獲です。




ご近所にサニーレタスの苗とサラダミズナの苗をいただきました。
いつもありがとうございます。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

超極早生タマネギが発芽してきました。

2017年09月17日 16時24分21秒 | タマネギ

9月6日に露地に蒔いた超極早生タマネギ<トップゴールド320>が発芽してきました。









今日で10日目ですが今回2ヶ所三角地に蒔いた1ヶ所です。
<芽出たいシート>被せていましたが70%ぐらいしか発芽せずヒョロヒョロ苗です。
明日 台風が通過するとめくるつもりです。



4日前にプラグトレーに蒔いたツボミ菜も発芽してきました。
もう少ししたら1本に絞って大き目のセルトレーに移すつもりです。



種から育てている岩津ネギ イマイチ迫力不足なので
いつもの水田種苗店に行き追加植用に大束の苗買ってきました。



弱っているビニールハウス台風対策で
朝から一度外した遮光ネット出してきて張り始めたのですが
ご近所4人が一斉に来てくれて手伝ってくれたのにはビックリしました。
この作業は一人では大変なんです。<感謝・感謝>
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

超極早生タマネギ播種しました。

2017年09月06日 19時33分00秒 | タマネギ

3月採りのタマネギ<トップゴールド320>苗床に播種しました。



20mlの種を蒔いても蒔いても無くならず別の三角地にも蒔きました。



タマネギの種20mlが何粒かググってみると
2300~2500粒のようです。
間引いて三分の一にしたいですね。





明日は雨模様なので両方共軽く被せておきました。
一般的にはうちの地域ではお彼岸までは
タマネギの種を蒔くなと言われていますが
超極早生はこの時期に種蒔かないと
3月中には収穫は出来ないと思います。
3月頃に採れる超極早生の葉ネギ
あれほど美味しいネギは無いと思います。





何者か里芋とおおまさりを狙ってきたみたいです。
掘り返して食いちぎっていました。



第2弾ゴーヤが絶好調です。



オクラがまだまだ花が咲き続けています。

本日の収獲です。









おおまさり美味しいですね。
来年は2倍作りたいです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

超極早生タマネギ<トップゴールド320>の種買いました。

2017年09月05日 17時40分55秒 | タマネギ

毎年<スプリングエクスプレス>なのですが
たまたま20MLの袋が無くやむを得づでした。



三角地に苗床作りました。
明日雨が止んだら蒔くつもりです。<現在まだ降っていません>



シャルム根付いた様子です。



同じ畝に蒔いた小カブも発芽してきました。





昨日植えつけたキャベツも根付いた様子です。



一昨日植えたインゲンも根付いた様子です。

これで今夜予報どうり雨が降ってくれればいいのですが?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

12月採りタマネギ<シャルム>植えつけました。

2017年09月02日 19時16分56秒 | タマネギ



いい感じで仕上がりました。





残ったホールに小カブの種蒔きました。







色々やりながら上隣りと少し離れた畑と2件耕しました。



早朝第2菜園に行きジャングルジム片ずけました。



本日の収獲ですがオクラ根元の脇芽からどんどん現れます。









キュウリ毎日いい感じです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月採りタマネギ<シャルム>の畝作りました。

2017年09月01日 19時29分06秒 | タマネギ

雑草だらけだった畝をここまで仕上げるの大変でした。



いつもの牛堆肥です。





備中鍬で徹底的に掘り返した後こまめ入れました。



全く雨が降っていないので砂場で畝作っているようでした。



水をかけながら畝作りです。



いつものエイヤーです。



シャルムは白マルチが良いらしく手元にあったのですが
256個も穴開けるのとてもとても、、、、止めました。



疲れました。



早く植えろと怒っているようです。

本日の収獲です。



キュウリ大きいのが隠れていました。





オクラの大きいのは脇芽が根元から出ていて
その脇芽に出来ていたのを知らずにいたからです。












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加