ゴーヤとオクラ 片付けました。

2017年10月10日 19時22分29秒 | ゴーヤ

この夏ゴーヤとオクラ本当に楽しませてくれました。
両方共後1ヶ月くらいは行けそうですが
段取りが悪いので片付けました。
ゴーヤは第1弾のジャングルジムと併せて11本
多分数百本は採ったと思います。



オクラも78本を毎日毎日採り続けたので2000個は採ったと思います。
来年は学園3年生さんに教わって3種類で
100本程のオクラ作って見ようと思っています。



オクラ片づけた後です。



ゴーヤ片づけた後です。



ゴーヤの隣のスイカ畑もマルチ剥がして一緒に堆肥<1輪車で10杯>入れました。



ここに10m畝3本作りタマネギに2本ブロッコリーその他に1本
明日中に作りたいのですが???



キャベツが巻いてきたようです。

本日の収獲です。



ゴーヤ 今年は最後です。


おまけ


昨夜の夕食<インゲンの天丼>
自作ですので彩りが悪いですね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

第2弾のゴーヤに実が生っていました

2017年08月07日 18時14分40秒 | ゴーヤ

7月16日に植えつけた第2弾のゴーヤに実が生っていました。



植えつける10日ほど前に6ポット友人に貰ったのですが
場所が無く無理やりスイカと落花生の畝間<通路>に植えつけたゴーヤ
畝幅が20cm程しかなく植え付け当初雨も無く
途中でペットボトルの給水器取り付けたのですが効果なく諦めていたのですが
給水器を倍に増やし毎日水やりした結果何とか元気になり
現在に至っていましたがまさか実が生っているとは驚きです。
すでにゴーヤは6本がフルに収穫されており
第2弾の収穫が始まると頼もしい限りです。
数家族が毎日ゴーヤジュース飲んでいるので幾ら採れても大丈夫です。



昨日残りのB等の支柱立てたメロン
1週間程外部に放置したためウリハムシの猛襲にあったり
エカキ虫が入ってきたり散々でした。







その為仲間のメロンの苗とは大きく違い惨めな苗ですが
今日見るとなんとか折れていた3本以外根付いた様子です。
今から隠し玉使って大逆転狙います。



本日も格好悪いですがキュウリ採れました。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第2弾のゴーヤが成長してきました。

2017年07月29日 20時32分09秒 | ゴーヤ

ゴーヤのポット苗6株いただいて数週間ほったらかししていたのと
畝幅がとれずに保水性が悪いうえに雨が降らず給水器を取りつけたのですが
焼け石に水の感じでした。







そこで給水器を各苗に1本づづ増やして
毎日 水を遣っていたところ何とか成長しだしました。
諦めていただけに嬉しいです。
後は継続しての水遣りと追肥ですね。



本日も昨日に続きハウス内の土だしと里芋の土寄せでしたがまだ続きそうです。





あまり暑いので通気窓1ヶ所増やしました。



早く畝を完成させてメロンの苗を植えつけないと、、、<困った>



本日の手土産です。







畑のお友達に枝豆いただきました。<いつもありがとうございます>





















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第2弾<ゴーヤ>植えつけました。

2017年07月16日 16時58分29秒 | ゴーヤ

10日ほど前に畑の友人に貰ったゴーヤ6ポット
ずっと気になっていたのですが雨模様だったりコンテストがあったりで
延ばし延ばしいたのですがコンテストも終わり天気も続き
隣の<おおまさり>の畝も綺麗になってきたので本日頑張りました。



無理やりに作った畝なので畝幅は20cm程です。





ゴーヤは既にジャングルジムで好調に収穫が始まっているので
ここが収穫が始まったら大変な事になりそうです。



第2弾のキュウリも明日初収穫出来そうです。



<おおまさり>石灰を含めた追肥・土寄せ・水やりたっぷりやっておきました。
これで機嫌がよくなってくれるといいのですが???

本日の収獲です。









この写真のピンキー&きら~ず<うす皮ミニトマトのコラボレーション>は
真ん中の下を見ていただいたら判るように1本の接木苗なんです。
今頃元気になってきました。














コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ ラッシュが始まった模様です。

2017年07月05日 20時25分30秒 | ゴーヤ

ゴーヤジュース飲むので幾らあっても足りないゴーヤですが
最近の気温の上昇と共に活発に実が生ってきました。









もうすぐジャングルジムの天井からゴロゴロぶら下がってくると思います。



先日植えた枝豆はその日に虫除けネットを被せたままですが
<やっちゃん>が言うとおり徒長気味の苗が
正解だったようでグングン成長してきました。
自分で作った枝豆は美味いからネ!





米ナスに縞むらさき絶好調です。



ワケアッテ収穫するの我慢しているトマト
鳥が齧っていました。












コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

我家のゴーヤジュース

2017年07月02日 18時52分44秒 | ゴーヤ

ボチボチ ゴーヤが採れ始めていますが我家ではゴーヤはジュースにして飲みます。
ゴーヤ臭さが無く幼い孫から老人<私>までガブガブ飲みます。
おかげで誰も夏バテなしです。
これは良いですよ。
<写真撮影に孫が手伝ってくれたので手が写っています。>



材料はゴーヤ1本バナナ1本牛乳とハチミツです。



ミキサーに切ったゴーヤ1本入れます。



バナナも1本入れます。





牛乳・ハチミツ・氷を入れます。
分量は自分の好みで入れます。
夏場にゴーヤのシーズンになると
ゴーヤとバナナは切ってジブロックに入れて冷凍しておきます。
この場合は氷は入れません。
これでミキサー1杯で3~4人分です。
絶対に美味しくて夏バテなしです。
是非お勧めです。
1日2~3杯飲まれたらいいと思います。



夏バテ防止にお勧めです。

本日の農作業はハウスの裏の雑草抜きです。
全部根っこから引っ張り抜きました。
おかげで腰痛です。





本日の収獲です。





キュウリにオクラ毎日です。


















コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤと小玉スイカを植えました。

2017年04月19日 20時05分35秒 | ゴーヤ

まだネットも止めてなく早すぎたのですが
昨日マルチ被せたうちの2畝に穴を開けて
24本を2畝 48本確認していつもの水田種苗店に
トマトの苗を買いに行ったのですが
気に入ったトマトの苗が無く仕方なくゴーヤ<えらぶ>5本と
小玉スイカ<黄こだまH>を1本買って帰りました。



しかしホットキャップが手元に3枚しかなかったので
取り合えず3本だけ植えておきました。
このジャングルジムに残りのゴーヤ3本と
キュウリ7本を今週中に植えます。



ミニトマトしか作らないお隣が間違って
大玉の接木苗を買ってしまったので
使って下さいと言って持ってこられたので
ミディトマトの横に植えておきました。



ピンキーに支柱立てようとテストに1本だけ立ててみました。
メロンにはよく使う金物ミニトマトには無理かな?



枝豆楽しみです。



タケノコを畑でいただきました。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤとキュウリの混合棚ほぼ完成です。

2017年04月14日 18時41分13秒 | ゴーヤ

このジャングルジムに結束バンド550本使いました。
今回は初めて屋根はネットせずにポールで組みました。
ほぼと言うのはネットの止めだけが時間切れでできませんでした。
いずれにしろこれでゴーヤとキュウリは植えられます。



心配していた枝豆やっと元気になってくれた様子です。



メロンは昼間30℃以下にしなければならないので
午前中に開けに行き夕方閉めに行くのですが
今日は行ったのがお昼前になり40℃になっていました。





イチゴの秘密兵器久しぶりにかけてみました。



ピンキー元気ですね。



ツボミ菜一晩で花が咲いてしまいました。
ボチボチ終わりかな?



畑に居たら友人が採れたてのタケノコ持って来てくれました。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリとゴーヤの混合棚かなり進みました。

2017年04月10日 18時12分31秒 | ゴーヤ

キュウリとゴーヤの混合棚<ジャングルジム>
300本入りの結束バンドが無くなったので今日は終わりましたが
ここまでやるのに4時間かかりました。
後は筋交い入れてネット張って終わりです。



キュウリとゴーヤをぶら下げるつもりなのですが
昔みたいに小玉スイカも楽しそうだし
ツルありインゲンやっても良いかなと思ったり楽しみです。



ニンニクが元気すぎて心配です。
長い葉っぱは1mはあると思います。



<生でも食べられる春菊>収穫時期になりました。



美味いんだなこれが (^^♪
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤとキュウリの混合棚を着工しました。

2017年04月05日 18時00分48秒 | ゴーヤ

ジャングルジム毎年第1菜園で建てていたのですが
<去年は建てなかったのです>
今年は第2菜園で建てる事にしました。



取り合えず畝作りです。<4隅の棒が見えますか?>









ここまで5時間かかりました。
明日から雨模様なので様子見てマルチします。
その後ジャングルジム建てます。
ここでキュウリとゴーヤ各300本以上採るつもりです。

本日の収獲です。






本日もツボミ菜とタマネギでした。


















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加