ピーマン全部収穫して終わりにしました。

2017年08月17日 18時33分05秒 | ピーマン

まだまだ元気で花も咲いているので
10月ぐらいまでは採り続けられそうなのですが
段取りで全部つぶしました。









上段の畑トマトも潰しトウモロコシは潰されピーマンも潰し
残るは仮植えしている岩津ネギだけになりました。



この上段畑は今週末には岩津ネギ5~600本植え付けたいと思っています。



堆肥も買ってきてスタンバイOKです。

畑でいただきました。







本日ガンセンターで1年検診がありその帰りに
JAに寄り畑のカルシュウムとセルカ買ってきました。
結果は1週間後ですが
死ぬ時はトマトの畝間で<野たれ死に>したいと思っています。








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

孫たちが畑に応援に来てくれました。

2017年07月17日 17時13分31秒 | ピーマン

子供たちがこの年代のころ家庭菜園始めたのですが
32年間早いものです今は孫達が来てくれます。





本日の収獲です。









ナスは明らかに水不足です。<油断しました>





本日も穏やかな一日でした。<感謝>








コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン植えました。

2017年05月02日 18時35分20秒 | ピーマン

インゲンと相性の良いピーマンを
先に植えていたインゲンの株間に植えました。
予定では7本だったのですがピーマン4本とシシトウ3本に
間違って買ってしまいました。







ついでにミニトマト1本追加です。

明日は家族11人でピクニックの予定です。
お弁当に入れたいのでスナップエンドウ持って帰ってほしいとの
リクエストがありついでにキヌサヤも採りました。







エンドウの中に保護色のこんな虫もいました。



去年の収穫時に置いておいた<おおまさり>
セルトレーの土が動き出しました。
楽しみです(^^♪




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンの畝を仕上げました。

2017年03月25日 13時05分47秒 | ピーマン

先日のトウモロコシと枝豆の混植予定畝の隣です。
奥には寒桜が咲いています。



こちらの畝はピーマンとインゲンの混植予定です。



ピーマンだけは苗を買うつもりですが後はポット蒔きが終わっています。



その隣の春菊はトンネルを外すの早すぎたようで全く成長しません。
今から液肥攻めです。



<ツボミ菜>ボチボチ収穫がめんどくさくなりました。
採れすぎるので来週には9本の内6本は潰すつもりです。



今日も超極早生タマネギ<サクラ エクスプラス>採りました。
昨日も一昨日も食べましたがこれ以上に美味しいネギは無いでしょう。
しかしこの畝は4月半ばにスイカを植えて
梅雨までに授粉を終わらせたいと思っています。
タマネギは全部で700本植えているので1日最低30本がノルマです。<困った>






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の収獲です。

2016年07月07日 18時16分27秒 | ピーマン





トマトを山盛り採って写真撮ったつもりだったのですが画像がありません。
スマホがボケているのか私がボケているのか?<困った!困った!>

本日もお世話になった方に
ご挨拶に野菜持って行きました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンボピーマン収穫しました。

2016年06月11日 20時27分59秒 | ピーマン

ピーマンはジャンボと肉厚と普通のと3種類植えています。
混植しているツルなしインゲンと相性が良いらしく
去年も両方とも良かったのですが今年もよさそうです。





本日はトマトのお世話で大半の時間が過ぎました
しかしまだ完了でなく明日も残りの作業するつもりです。





安い実生の苗を買ってきてよくここまで成長してくれたものです。



トマトそろそろ追肥に水遣りかな?



レタス採り続けています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第2弾のピーマン植えつけました。

2016年05月23日 19時44分23秒 | ピーマン

やっと何とかマルチを張り第2弾のピーマン6本植えつけました。



隣の畝は枝豆用です。



ニンジン間引きました。
葉っぱは乾燥パせりー風になるでしょう。





キュウリも目途が付いたようです。
8本植えているので1000本近くいけるでしょう。
購入した種苗店のキュウリは数も100本以上採れるのですが
味がメチャクチャ美味いんです。
遠方からキュウリの苗だけ買いに来られる方がおられるようです。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン植えつけました。

2016年04月02日 20時51分47秒 | ピーマン

昨日 植えたツルなしインゲンの株間にピーマン6本植えました。



まだ朝晩寒そうなのでトンネルしておきました。
夏野菜の畝 第1号です。

このインゲン・ピーマンの横にニンジン・ダイコンの畝作りました。





イチゴの花に実が着き続けていますが思い切らねばなりません。



1株につき5個カットを目指したのですが思い切れません。



64株×3個ぐらいでしょうか?
近々もう一度挑戦する予定です。



畑のご近所がネギ終わらせたいので貰ってほしいと持ってこられました。
写真の4倍はありました。



ボチボチ ツボミ菜終わらせて夏野菜に取り掛かりたいのですが
リクエストがかなりあり その上採れて採れて困りました。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンどっさりです。

2015年08月16日 18時23分57秒 | ピーマン

ピーマン更新剪定しました。
今年は調子が良くどっさり採りましたが
まだまだ採りたいので一度この辺りで休ませて
秋に備えたいと思います。



ゴーヤも毎日採り続けていますが迫力不足です。
そろそろ終わりにしようかと考えています。





ツルなしインゲン40ポット蒔きましたが
今回で4回目です。




秋メロン雌花が10段目ぐらいに咲いてきたので交配開始です。
今から7日~10日ほど毎朝9時頃 交配作業です。








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

本日も孫と畑です。

2015年06月23日 18時40分23秒 | ピーマン



肉厚のジャンボピーマン採れました。



いつものインゲンです。
ピーマンとインゲンの相性 噂どうり本当に良いようです。



トウモロコシ少し早かったようですが
採り立てを畑で生でかじりましたが本当に美味かったです。
トウモロコシの採りたての生の丸かじり生産者だけの特権です。



緑の長ナス<長禄>姿を現してきました。



米ナス<ジャンボナス>も今から楽しみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加